TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

カテゴリ:●2001年海外旅行 >  2007年8月 タイ旅行


夏休み〜

暇なのでどこかにいこう・・・

そうだ、タイがいいってなわけでタイに行ってきた

でもさ、何する

なにする・・・

前からやってみたかったダイビングライセンスを取得してみるかね〜

というわけで、プーケット島かタイ湾側でのライセンス取得を検討した


その結果、タオ島にあるブッタビューというところでライセンス取得をすることにした〜
ブッタビュー HP



航空券は色々と検討したけれど、UAのマイルを使っていくことにした

4万マイルをこれで消費したけれど、UAの場合はサーチャーズがかからないのでよかったね〜
UA




UA便なので、日付がかわる直前くらいにバンコクに着いて、同じフライトだった日本人とタクシーをチャーターして到着〜

深夜なので、適当に飯食って終了〜
IMG_0282s


宿は、Agodaで事前に予約しておいた場所へ


早朝にバスでタオ島へ向かうが、まずはどこかの港まで行く

バスでひたすら5時間くらいかかり、船でそこから1時間ちょい

かなり遠かったね〜


そして、やっと着いたのがタオ島

きれいなビーチがあります〜
IMG_0290s


IMG_0291s


IMG_0294s


IMG_0295s


IMG_0298s


IMG_0300s


そして、ダイビングの訓練をして無事終了

この頃は、あまり写真を撮る習慣がなかったので、写真が残っていないのです・・・
IMG_0321s


IMG_0324s


IMG_0328s


ランブータンうまかったなぁ=
IMG_0314s


ブッタビューのスタッフは、日本人が多く、客も日本人が多い感じ〜
ブッタビュー HP



無事ライセンスも取得

でも、ダイビング楽しくないから、それ以上はやらなかった〜


本土側の港に向かい、そこからバスでラノーンへ向かった
ラノーン2


ラノーン1



ラノーンの対岸は、ビルマ

ビルマにも行ってみたい〜というわけで行ってみた
IMG_0333s


船でむかいます〜
IMG_0334s



船頭
IMG_0336s



補助のガキ がっこういけよ〜
IMG_0337s



ビルマ側につくと坊さんが増えた〜
IMG_0345s



これビルマ
IMG_0340s



ビルマでは案内人がつく
IMG_0341s



バイアグラ買わないか?とかいろいろと言われる〜
IMG_0342s



わずか、10分で出発
IMG_0346s





ビルマにも無事いけたので、バンコクへ戻るが、夜行便は嫌なので昼便にするためにもう1泊

宿は、東南アジアによくある典型的なゲストハウス


ランブータンの季節だったらしく、うまい〜
IMG_0331s


そして、安い〜
IMG_0332s




ちなみに、ラノーンはど田舎でとくに何もない
IMG_0329s



97年に東南アジアがバブルだった頃に建設が始まり、その後中断したような雰囲気のどでかい廃墟ビルがあった

温泉の町でもあるらしい〜


バスでひたすらバンコクへ向かうが、車窓は東南アジアなのでほぼ変わらず・・・
ラノーン バス1



ひたすらジャングルが続く・・・


やっとのおもいでバンコクへ戻り、翌日はバンコクで遊び終了〜
IMG_0348s


IMG_0347s


IMG_0349s


大戸屋ができてきた〜
IMG_0350s



スコールで大変だった〜
IMG_0352s




そして、UA便なのでものすごい早い便に乗って成田へ帰りましたとさぁ〜
IMG_0353s



ひさしぶりに、アメリカに行きたい!!

と、思いいくことにしました

水曜日出発にした、安いから〜

3連休使っていざ、NYへ


せっかくなので、夜景を見に行きました

公園に行くまでが結構怖かったりする・・・(笑)

DSC_8940s


DSC_8944s

Agodaという新しい宿泊予約サイトができた。

このアゴダは、値段もアップルワールドよりもホテルによっては安い。

とりわけ、アジア地域などではアップルワールドよりも安いホテルが多くあり、今回の旅行でも使用したが問題なく利用できた。

アジア地域以外にもオーストラリアでも他よりも安いようだ。

http://www.agoda.jp/

機会があれば利用してみてください。

明日の朝7時のUA便でバンコクを離れます。

さびしいです。

でも、しかたありません…

思えばこの11日間は仕事を完全に忘れていました…

でも、明後日からは仕事人間になります。

仕方ありません。

仕方がないから、今日はたっぷりマッサージをして休養してから帰ります。

また、タイには着たいです。

さようなら、タイ…

また、来年まで…

今日、ビルマに日帰りで行きました。

といっても、ビルマに滞在したのはほんの15分程度ですが、船で片道40分もかけてラノーンからいきました。

形の上では、ビルマに入国したことになるので、これで34ヶ国目です。
無理やりですが、軍事政権の国にはあまり滞在したくないので、34ヶ国目とさせてください。

さて、ビルマを簡単に見てきたのですが、ビルマは相変わらずの鎖国状態とあってか、人々の着ている服がぼろい…

そして、市場に出回っている商品をみても、タイよりも陳列数が少ないです。
タイならば、みんな乗っているバイクはホンダやらヤマハなどの日系企業ですが、私の見たところ、ビルマの人々が乗っていたバイクは中国系企業のバイクのようです…

さらに、車なども古い車ばかりが走っていました。

まぁ、ざっとみただけでは容易にその国のレベルを判断できませんが、ビルマはなんとなくどよーんと沈んだ雰囲気の国でした。

明日は、バンコクに帰ります。

追伸

夏バテをしたらしく、どことなくふらつき、寝不足の様子です。
昼寝をしたので、多少よくなりましたが、旅の疲れが出てきました。

ただ、ラノーンもタオ島もそうでしたが予想に反して結構、朝晩は冷えます。
エアコンなしでも、扇風機だけですごせます。
早朝は、扇風機さえもいりません。

毎日、朝と夕方にスコールが降り、日本よりも厚いはずなのに快適に過ごせます。

来年の夏休みに来てもいいかなぁと思えるタイ南部でした。

今日は、タオ島を離れてビルマとの国境の町ラノーンにいます。
ラノーンには、何があるのかといわれると、何もありません!!
小さな商店が延々と続いていますが、特に面白い町ではないです…

が、この町は物価が安い!!
チャーハン一皿25バーツ(80円)、コーラも10バーツ(30円)とバンコク、タオ島よりも安いです。

今日は、一日移動のみでしたが、明日はビルマへ一日入国します。
そして、34ヶ国目のスタンプをもらってきます。

それにしても、ネットを見るたびに日経平均株価と円の対ユーロとドルの為替変動には驚かされます…

日経平均が15,200円まで下がるなんて…

資産が一気に目減りしますね…
まぁ、株はそろそろやろうかと思っていた私には関係ないですが…

でも、バーツも1万円で2840バーツ程度だった、両替商が3,000バーツ程度までレートを変えたようで、ちょっとこっちは損をして気分です…

まぁ、許容範囲ですが、なんとなく口惜しいですね…

そんな小さなことは忘れて、旅行を楽しみます。

タオ島に到着しました。

バンコクを、朝6時に出発して、バスと船を乗り継いで9時間もかかりました。

でも、タオ島は本当にいいところです!!

泊っているゲストハウスの前が、ビーチですが、そのビーチがきれいなこと!!

きれいなビーチの写真は後日アップしますが、よく欧米人がビーチなどで長逗留しますが、その理由がわかるような気がします。

物価は、バンコクよりも高いですが、日本よりは安いです。

おおよそ、日本の半額程度です。

そんな、タオ島ですが、蚊がおおい…

大の蚊嫌いの私はビーチのやしの木につるしてあるハンモックで寝ていても、すぐに手の届くところに殺虫剤をおいています。

噂によると、デング熱の発病なども確認されているらしく、ちょっと恐いです…

まぁ、ベトナムでもラオス、カンボジアでも蓄膿や、赤痢になったことはあるけども、デング熱、マラリアにはやられたことがないので、大丈夫でしょう…

潜伏期間は、7日から10日ほどあるらしいので、帰国してから感染したかどうかが、わかります…

静岡県で浜松市でデング熱が発病したら、私が犯人かもしれません…

タイ2日目、バンコクにいます。

それにしても、タイは暑い。

暑いけども東京に比べるといくぶん、ましです。

まだ、涼しい風が入ります。

ただし、タイは東京などと比べて排ガスがひどいので、喉と目が痛いです…

タイに来たのは2年ぶりですが、物価がかなり上がっているのにびっくり!!

昔、一番安いバスは3バーツ(9円程度)だったのが、今では7バーツ。

コーラのセブンイレブンで売っているビンのコーラが昔は7バーツだったのが、10バーツと正確なインフレ率は知らないが、タイ経済はインフレの様子。

まぁ、タイの物価が2倍になっても日本の物価の3分の1程度ですので、そんなには問題ないが、でも2年前までは5分の1程度だったので、ちょっとびっくりした。

まぁ、円安バーツ高の影響もあるのでしょうか?

その変までは吟味できません。

ちなみに、今日は女王の誕生日だったらしく、あちらこちらで派手に花火やら祝いのモニュメントがたっていました。

いつも、思うがこれには私はどんびきで、ちょっと気持ちが悪いなぁと思わされます。

明日は、タオ島というタイ湾側に浮かぶ小島にでかけます。

今、成田空港です。

これから、タイに行きます。

はじめて、ユナイテッド航空を利用したが、チェックイン方法が日系の航空会社と違って、端末をぽんぽんと教えて、自分で進めなくてはいけないので、かなりとまだった。

JALならば、もっとカウンターに人がいて全部やってくれるのに、やはりアメリカの航空会社ですねぇ・・・

いま、カード会社のラウンジにいますが、ビジネスクラスのラウンジとは雲泥の差です。

まぁ、無料なのでしょうがないか・・・

また、気が向いたらタイからブログを更新します。

みなさんも、おもいおもいの楽しい夏休みを!!

このページのトップヘ