TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

カテゴリ:●2001年海外旅行 >  2007年GW 米国旅行


JAL便利用でした

この頃は、写真をきちんと取っていなかった・・・

JALは、いまはなきB747-4で、2階席だった

でも、エコノミー利用

3列シートの通路側だったので、比較的楽だった

窓際の女性は、12時間一度もトイレにいかず・・・

すごすぎ〜


さてさて、どんな観光になるかね〜


これ、NYのセントラルステーション
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旧パンナムビル
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国連ビル
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YHへ移動

JFKから市内へは、エアーリンクを使って地下鉄に出て、そこから地下鉄でユースへ

地下鉄の1weekパスを買った

ユースは、着いたはいいが、チェックインできずしょうがないので、ロビーで待つ

チェックインしたら、部屋で一眠りして、夕暮れ時のタイムズスクエアに行った

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まずは、メトロポリタン美術館の分館へ

地下鉄を乗り継いで、向かったが、道中の雰囲気が無茶苦茶わるかったね・・・

分館は、ヨーロッパの古美術を集めた場所

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でかい・量が多い・すごい

とにかく疲れました・・・


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インカかな?
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ピカソ
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このころから、次第にペルシャ関係の彫刻を見るのが好きになっていた〜
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ここの近く、ほどよく座って眺められる場所があるのだけどさ、ここで靴ぬいでくつろいでいたら、怒られるのよね〜
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昨晩いった夜景がみえる公園を歩く
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次は、昼間にブルックリン橋を渡る
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ローワー・マンハッタンまであるく
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World trade center跡
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Wall street
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そこからステタン島への無料フェリーに乗り自由の女神像を拝む・・・
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地下鉄に乗って中華街へ
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まだ、時間があったので、北上してコロンビア大学にいってみた〜
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バスの出発までは時間があったので、YHからセントラルパークへと向かい、ふらつく
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セントラルパークのケネディ・オナシス湖をちょろっと歩いて、そのあとはエンパイヤステートビルまでいき、ちらりと観光
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地下鉄にのる〜
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その後、バスでワシントンまでむかう

ひさしぶりのグレイハウンド

バス内は、黒人だらけでちょっとひく・・・


バスディーポは、少し治安の悪い場所にある

ユニオンステーションまで歩き、そこから地下鉄に乗りワシントンのYHに向かう

今度は、ワシントンの中心にものすごく近い場所だった

同じ部屋だったフランス人は、少し変わったやつだった・・・

日本に行ったことがあるらしく、やたらと日本のすばらしを讃えていた

新幹線が定刻通り・車掌がおじぎする・・・などなど

聞いていて面白かったね(笑)

メルアド渡したけど、その後の連絡がない・・・

どうしたかね?


ついたのが中途半端な時間だったので、とりあえず付近をかるく散歩
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夕暮れのホワイトハウスに降り立ったヘリ
大統領とか乗っているのかね?
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まずは、モール内の博物館を手当たり次第に見学

自然史博物館・宇宙航空博物館やスミソニアン城へ

その後、ナショナルギャラリーなどもいきました

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自然史博物館
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ホープダイヤだっけか?
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これ郵便記念館
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ついでにユニオンステーションも〜
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ユニオンステーションの横にある
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広島の原爆を落としたエノラ・ゲイを見たくて、いってきた〜

結構、遠いけれどなかなか見応えがあったね〜

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これエノラゲイ
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コンコルドとかもある〜
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月光とかも展示してあるよ〜
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晴嵐もある
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F-14
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さらにスペースシャトルも
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時間があったので、アーリントン墓地へいく


硫黄島の星条旗です
映画にもなったね〜
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JFK夫妻のお墓
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きれいな花が咲いていた〜
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そして、ポトマック川を渡って、リンカーン記念碑をみて終了
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でかい銅像だね〜

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今回は、水が満たされていた〜
前回は、からっぽだったのよ〜

前回はできなかった、議事堂見学と記念碑見学

なかに入ってこられました〜

朝一だと、らくらくでチケットをもらえるね!!

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なか入ったけれど、たいして楽しくない・・・
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議員紹介ではいるツアーでないとあんまり楽しくない〜

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遠くからも議事堂が見える〜
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こちらワシントン記念塔
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のぼります〜
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これモール
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ホワイトハウスも見えた〜
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スミソニアン動物園も行きたかったが、いく時間もなく終了〜

帰りは、ワシントンのWASからシカゴへ飛び、そこからJALで帰りました〜
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訪問日 2007年4月27日

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インカ・アステカ
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ピカソ
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ゴッホ
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ペルシャ
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エジプト
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このころは、まだエジプトやペルシャにそんなに興味がなかったのだよね〜

なんか、残念・・・

訪問日 2007年4月27日

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アメリカと言えば、ボリュームのある食文化で有名ですが、今回も相変わらずハードな食事を何度か食べました。
といっても、一人なのでそんなに高いレストランで食事をするわけではありませんでしたので、今回は主にファーストフード店とデリと呼ばれる食堂で簡単に済ましていました。

さて、そのアメリカの食文化ですが相変わらず所得に応じて完全に行く店が違います。
日本では、所得の多少の格差にこだわらずマックに気軽に行けます。
が、アメリカでは基本的にマックには白人は少ないです。
もっとも、地域によって異なりますたが、少なくとも東海岸では所得の高い人はマックには基本的に足を運びません。
なぜなら、マックのような高カロリーでヘルシーでない食べ物を高所得者は食べないからです。
所得が高い人は、基本的にカロリーを考えて、低カロリーな食事を取り、また行く店ももっときちんとした店構えの店に行くようです。

日本のマックのように、オメガやロレックスの時計をした人がベンツなどの外車で、マックに行くことはまずアメリカでは考えられないでしょう。

マックはいつ食べてもおいしいとは思いませんし、やはり健康には良くないでしょう。
今回の旅では、ニューヨークのグランドステーションの地下にあるオイスターバーにも行きましたが、やはり一人40ドル以上の店になると白人が多いです。
ワシントンのユニオンステーションにある、グレートアメリカでも食事をしましたがそこは大衆食堂に近いの店なので入りやすいですが、それでも白人ないし身なりのしっかりした黒人が多かったです。

白人はスマートで、黒人はスタイルが悪いというパターンが多いですが、裏には食文化の関係もあるようです。

アメリカ社会では分相応という言葉が厳しく求められるなと思いました。



帰国後の編集ですが、今回のアメリカに行って思ったことを書きます。
今回は、NYとワシントンだけですが、アメリカの現状をつぶさに見てきたと思っています。

さて、そのアメリカですが前回の訪問時と変わって、日本車が多いのに驚きました。
町中のいたるところに、プリウスとカムリを見ました。
カムリって日本国内にいるとあまり見ませんが、海外市場とりわけアメリカでは売れているのですね。
アメリカで走っている車は、日本の角ばった車と違って、丸くて細長い車が多く、カムリはどちらかといえば、フォードやGMが販売している車と似ています。
富士重工の北米工場で委託生産を受けて、カムリを生産する理由がわかりました。

やはり、国が違うと車のデザインも異なりますね。
アメリカでホンダ車を見てみると、デザインがマッチしています。
日本でのホンダのデザイン(シビックなど)は最近はいまいち日本向けではないなぁ…と思っていましたが、完全に外国市場を意識した車のデザインなのですねぇ…

ウォールストリートジャーナルを読むと、トヨタがGMを向き世界NO.1になると書いてありましたが、日本車がアメリカ国内でこんなに多いのは驚きでした。


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