TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

カテゴリ:●飛行機ヲタ >  飛行機シート ビジネス


エア・カナダのバンクーバーからイエローナイフ間で乗りました

1−2の広めの配列となっています

21 CRJ900 (1)

続きを読む

撮影日  2018年5月
利用区間 成田→シカゴ

特徴のないシートとなってしまいました

B777-300ERはちょっとだけB787と違うので、その部分をUPします

まずは、シートポケット
s9999 (389)


続きを読む




新しいシートがデビューしているらしい

知らなかったね

http://www.mileagejunky.com/entry/midest_16




賛否両論なスターガットシート
8 (5)

続きを読む


これが座席

LHとかもこれなので、世界標準だと思う
座席 CA JNB-PEK (3)


続きを読む


羽田便によく投入されているらしい機材
座席 CA PEK-HND (2)

続きを読む

悪くはないシートです

JALも似たようなシートをB767に導入していますね
s99 (83)

s99 (82)


続きを読む

A330のシラス型をフルフラットにするとこんな感じです

B777よりは狭い感じ

横幅は荷物入れなどでみるとやや狭いのがわかるね
sPA140643

続きを読む

キャセイパセフィック航空の短距離ビジネスクラスシートです

機種は、A330です

バルク席です
s1 (6)

続きを読む

古いシートです〜

P5130837s

続きを読む

いわゆるしらす型です

こちらのほうが、スターガッドよりもいいね

P5060316s

続きを読む


まともに乗るははじめてのスターガッドシート

夜モードでの撮影なので微妙にわかりにくいのはご勘弁を・・・・

1 (1)

続きを読む


リージョナル対応のビジネスクラスシートです

すわり心地は普通

昔のJAL不快ラックスシートをイメージすればいいと思います〜

昼ならばいいのかな?

1 (1)

1 (2)




前が倒れてくる

1 (3)





足の短い私は、前に脚がとどくか微妙な感じ〜

1 (4)




ジュース置き場がある

2 (1)




モニターは、USB端子があってなにか操作できるらしい〜

モニターを出すと、めしくうときに不便・・・

2 (2)





前部シートのものいれ〜

3 (1)




ノイズキャンセリングヘッドフォンといっておきながら、全然ダメな奴〜

3 (2)


ひょんなことからインボラ

で、乗ってみましたプレステージクラスのフルフラットシート

カタール航空とかが採用しているやつだね〜
P8030245s


続きを読む

座り心地は良さそうです
ビジネスクラスシート (1)

続きを読む

乗ってません〜

素通りしただけです・・・
PC270472s

続きを読む

似非ビジネスクラスともいうべきシートですね=

シートがしょぼすぎて・・・
BA (8)


続きを読む

これは、ダメです〜

はずれです・・・orz

ずりおちてきます・・・

ソウル→ドーハ間
DSC01420

続きを読む

これは、いいね!!

A330の100倍いい感じ

DSC03415
続きを読む

さすがに、ヨーロッパのような似非エコシートではなかったか(笑)

P8110337

続きを読む

すばらしいヘリボーン型

難点は、横幅狭い

フラットにして寝ると、隣人との頭の仕切りが薄いベニア板だけということ…

あとは、文句なし〜

P1000182
こんなかんじのシートです
かいこだなみたい(笑)
続きを読む

これに乗ってみたかったのです〜

最高ですね

でも、難点は足置きが遠くて、短足だと離着陸時には届かないこと…

これさえ、克服してもらえれば…パーフェクトですわ〜

P1000894
続きを読む

悪くはないです

トルコ航空でも採用しているこのシート

難点は、操作性と作りが少し安っぽく見えること〜

操作がわかりにくい

なぜか、背もたれだけを倒すボタンがない

理解不能(笑)

前後は広いが、片方の肘掛けが貧弱すぎるし、左右の高さがアンバランスだわ

フルフラットになれて足置きがあるのはいいけどさ・・・

幅は寝返りが打てないけど、不便はない感じ〜

ついにご対面〜やっとこさこのシートを体験できた!!
resize0236

続きを読む

帰りも同じフルフラットシートでした

行きと変わらず快適なシートです

ただし、サービス面のソフトと乗っている人が最低

※このタイプのシート詳細は、以下をみてください〜
http://blog.livedoor.jp/yudaina1/archives/52962131.html


続きを読む

ヨーロッパ内の似非ビジネスクラスシートとは違い、一応はちゃんとしたシートだった

前後ピッチは狭いが横幅があるのでまぁいいかぁ〜

リクライニングの角度は浅いが、昼御短時間便あらば問題無し

機内音楽のサービスはないみたい

ジャックはあるけれどイヤホンとかなし〜(笑)

resize0191

続きを読む

しょぼすぎます

ってか、薄っぺらなシート

真ん中にクッションがおいてあって、それで終わり(笑)

飯がそこそこイケてるのだろうね〜といっても短距離ビジネスだからねぇ〜

resize1668

話題のスターガッド型です

感想は、狭い・・・

きつくない?

でかければ、嫌だよね〜
IMG_5483
続きを読む

P1030332
ちょろっとだけ広いのさ~
P1030210
となりとは、テーブルが置かれている
P1030209
バルクヘッドだから、前はないので楽ちんでした

まともに払うといくらするのか知らないけれど、長距離のおまけでついてくるならばいいよね〜

IMG_9867

IMG_9868
画面は適正さいずかな?
IMG_9869
リモコンは、離着陸中に固定されることがないので、これはすき
IMG_9871


ふるいシートだよね・・・
誕生して、はや10年が経過
次なるシートに期待しています〜


A340-600とA330のビジネスクラスシートがリニューアルされるらしい

いわゆるスターガッド型だね

ワンワールド系では、スターガッド型は初導入かな?

投入されるのは、北米と南米だろうね〜


IB 新シート

ビジネスクラスシートの少し狭いような気がする・・・

それでも、ジャルとかの国内線よりはましだろうね・・・

2+2の配列だし・・・

P3210792

+1,000円で乗れるのが売り

短時間だったら、意味が無いので乗らない

2時間くらいのフライトだったら、乗るよね〜

P3160041


超短時間だったので、後ろです・・・

当然ながら(笑)

P3160043

2012年5月にローマ空港で展示していました

いわゆるスターガッド型です

新しいシートだったらしく、熱心に説明してくれました・・・

が、いかんせんイタリア人、やる気がないように見えた(笑)

IMG_5381
英語ができるようなできないようなイタリア人が対応してくれます(笑)
IMG_5382

エミレーツ航空、カタール航空、エールフランス、JAL、キャセイのファーストクラス・ビジネスクラスに乗りました

各社ともに、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンを使っています

このなかで、一番いいかんじだったのがエールフランスのヘッドフォン

ゼンハイザー製でしたが、なかなかいい音でした

見た目はしょぼかったけれど、かなりいけてる感じでしたね〜

ゼンハイザー恐るべし〜

これを機に、ノイズキャンセリングに目覚めて、いまのソニーのノイズキャンセリング・ヘッドフォンを買いました〜

IMG_5498
EKのFクラスのヘッドフォンです
ふつうですかね・・・
IMG_2731 - コピー
AFのヘッドフォンです
ドイツのゼンハイザー製です
いままでのなかで、かなりよい印象でしたね
DSC01423
カタール航空も悪くはないが、締め付けられるような感覚があり、頭が痛くなってくるのが難点

UAのPS便(大陸横断便)はフルフラットになるらしいが、AAも高級化を実現したらしく、3クラス制にしてグレードアップしたようだ

ファーストクラスは、国際線のビジネスクラス
A321_transcon_first_class_front_lg


ビジネスクラスは、JALのシェルフラットシート
A321_transcon_business_class_side_lg


こんな感じのシートだね〜

悪くはないだろうね〜


ちょっと古いタイプ

ヨーロッパの会社、シート設備はあまりよくない

一応、撮影

寝心地は悪し…

夜行は、いやかも〜

帰りは、パリから羽田への日航便だからいいけど(笑)
IMG_2687
ビジのシートです〜
IMG_2689
小さな液晶モニター
IMG_2690
コントローラーと添えつけの水
IMG_2688
フロントパネルが壊れていた・・・(泣)
IMG_2726
リラックスポジションはこんな感じ
IMG_2734
もっと倒すとこんな感じ〜
IMG_2729
足を伸ばすと、こんな感じ・・・
IMG_2731
ヘッドホンは、ゼンハイザーでした
パッド型なのに、ノイズキャンセラー機能付きで、高性能でした
日航も導入してほしいす・・・

あけていませんが、もらいました…

今度、大学でイベントやるからそのときでも景品として配るかね〜

しょぼすぎます・・・

これが、ビジネスクラスだとはね・・・

日航のクラスJのほうが、まだましでしょうよ(怒)
IMG_3599
こちらの飛行機乗ります〜
A320ですが、小さいね・・・
IMG_3601
搭乗ゲート近くに新聞コーナーあり
IMG_3612
シップサイドにて
IMG_3613
シートはこちら
3列エコシートを無理やり、2列にしました・・・
IMG_3653
真ん中は物置?
なんとなく、残念なシートです・・・
IMG_3630
機内に乗り込んだら、急に雨・・・
これは、ラッキー?

隣は、ロンドン在住のフランス人

英語がお上手のようで、しばし会話

日本に行ったことがあるとか日本について会話

また、日本に行くとか

機内食は、例によって超簡単なメニュー

UAやDLのように投げてよこすようなことはなかったけどね(笑)

ラウンジで、腹一杯食べたので、前便にお持ち帰りです

明日の昼飯だ(笑)
IMG_4636
恒例となりました、シップサイド撮影(笑)
IMG_4639
ビジネスクラスです
似非上級シートでございます・・・
P1020075
飛行機は順調に高度を上げて、ドーバー海峡をひとっ飛び〜
パリ=ロンドン間の実質飛行時間は、何分なんでしょうかね?
ロンドンからだと、離陸待ちしている間のほうが長いのでは?(笑)
P1020076
機内食です
P1020102
イタリア北部です、たぶん・・・
P1020108

P1020112
そろそろ着陸かね・・・
P1020122

待ちに待った登場です

が、激混みです

しかも、ゲートオープンはあかない

なので、ずっと待機

で、私はゲート前で待機

そしたら、なんと建屋内で鳩を発券

びっくり〜

鳩山元首相じゃないですよ、鳩です

鳥の…

なんとも、信じられない場所ですねぇ…

P1020177
鳩です

IMG_5439
Fとビジレーン
IMG_5444
エコは、長蛇の列・・・
整理するのも大変そう・・・

待ちに待った搭乗です

2階は、ファーストとビジネスだけなので、私は専用階段で〜

機内に入ると、ファーストは左へ

エスコートされ、席に着くとすぐに飲み物のサービスが…

ここでは、オレンジジュースを選択

お酒はまだ早いので(笑)

さて、他の方の搭乗記にもあったように、お菓子がありました

チーフパーサーは、韓国人で、シャワーはいつ浴びますか?と聞かれたので、離陸後すぐにと答えました(笑)

そんなこんなで、いよいよ離陸です
IMG_5447

IMG_5448

IMG_5449
分かれ道
IMG_5450
隣には、BAのA320
IMG_5452
2階へす〜と乗り入れ
IMG_5453
恒例のシップサイドです
IMG_5459
ついにご対面〜
IMG_5461
憧れのプライベートスィートです〜
IMG_5454
F全体は、こんな感じ
IMG_5456
1階への階段
どんどん乗り込んでいきます

IMG_5479
オレンジジュースを頼みました〜
ドンペリ頼めばよかったかもね〜
IMG_5466
お菓子ももらいました
IMG_5477
着席して、1枚
大満足〜

機内は、意外ないほど静か

すーっと離陸

シートベルトサインが消える前に、シャワーを浴びました

シャワー室の写真をUPしますが、湯量はそんなに強くないね

でも、機内でシャワーがあびられてさっぱりできるから、いいかもねぇ〜
IMG_5468
広々トイレ
IMG_5473
ふたを開けるとトイレとご対面〜
IMG_5469
洗面所とシャワー
IMG_5470
洗面台
IMG_5475
タオルが山盛り
IMG_5472

IMG_5474
アメニティ
シャンプーとかいろいろあります

IMG_5467
こちらのフィリピーナが清掃を担当

せっかくなので、ビジネスクラスのバーにもいきました

が、とくに何を食うわけでもなく、散歩の途中に寄っただけです〜(笑)

IMG_5531
噂の・・・
IMG_5591
たいしたものがおいてなかった
IMG_5532

IMG_5530
大画面液晶もあります
サッカーとかを中継したら、おもしろいのにね・・・

1階は、すべてエコノミークラスです

今日はそんなに、混んでいない様子

コンパートメントは、4つくらいわかれていたかな?

トイレも混雑していたし、大変そうだねぇ〜(笑)

1階のトイレ待ちしている人達が、ファーストクラスラウンジを羨ましそうに見るのが、快感でした!!

3年前の私ですね(笑)

あぁ〜、性格悪い!!

ちなみに、A380は操縦席は1階にあり、入り口が2つあるのかな?

IMG_5456
禁断の階段をおります・・・
IMG_5600
階段のしたから見たら、上はこんな感じ・・・
IMG_5482
離陸前です
う〜ん、バーゲンセール会場のような・・・
IMG_5584

IMG_5583

IMG_5587
後方の螺旋階段から上ります
むかしのB747にもこんな階段があったらしい・・・

なぜか、シートがリクライニングしないなどトラブルが起きましたが、最後はスッチーに言って直してもらいました〜

どうやら、何を解除しないと行けないらしい

最初に、席を移動したけども、今考えたらすべてが動くかを確認したシートに移動すればよかったよね

飯食べている間、足置きがなくて、長い足(本当は、短足)が疲れていた・・・(笑)

全体の感想としては、ファーストクラスでなくてもいいと思いました

すべてにおいて格は上ですが、そこまで贅沢しなくてもね・・・
IMG_5459
再掲になりますが、こちらがプライベートスイートです
IMG_5461

IMG_5489
でかいテーブルです
IMG_5497
液晶画面もひろい
IMG_5500
リモートで操作できるコントローラー
なれると、便利です
IMG_5495
こんなアメニティがもらえます
IMG_5494
レターセットもどうぞ〜
IMG_5498
ヘッドフォンは、こんな感じ
IMG_5499
シートポケットには、こんな感じ・・・
IMG_5510
救命道具が入っています
IMG_5505
サイドです
IMG_5507
シェードは自動
IMG_5508
2段階式です
IMG_5609
パソコンの充電もできます
また、USBコネクターもあるので、充電もできますが、音楽や映像を画面に出すことは出来ませんでした・・・
残念(泣)
IMG_5512
こちらの内部スイッチを操作すると、シートロックが解除できます
次からは、自分で操作します

惜しくもドバイに到着しました

飛行時間は、当初予定と同じ6時間ちょい

あぁ〜、またあさってファーストクラスに乗れる、最高だ(笑)

降りる間際、スッチーからファーストトラックカードをもらいました

で、このカードをもって行ったけど、早かったせいかエコでも待っている人ほとんどいなかったので、使わず・・・

荷物をピックアップしたけど、ファーストクラスなのになぜか遅かった…

エコ客と一緒だったかな?
IMG_5610
FastTrack Cardです
IMG_5612
広々とした空港です
IMG_5614
待てども出てこない荷物・・・
IMG_5616

CXの新型シートです

こちらも詳細な記事にしました

暇人だね(笑)
P1000894
シップサイドです
プロの方は、よくここで撮影していますね
P1000897
機材変更で新型シートに乗れて大満足!!
P1000899

P1000898
画面の大きは、旧型と変わらず
P1000901
広すぎて、足が届かいのよね・・・
短足が原因?
P1000902
窓はひとり3個もあります
贅沢でしょ!!ワンワールド系の会社がはやくこのタイプを採用することを期待します(笑)
とくに、日航さん!!

旧型ヘリボーンシートを再度アップします

ひとつの記事にまとめました

そして、もっと詳しくのせます、暇人ですからね(笑)
P1000182
憧れのCXヘリボーン型シートです
P1000957
B747のアッパーシートです
P1000958
天井がせまっているような気がしなくもない・・・
P1000184
A340は、2対1なのでF席にすると、反対側は壁です
P1010006
足が届くので、短足の私には嬉しいですね(笑)
P1000183
向こう側は、向かい席
でも、意外と向かい席の動きは気にならないね
せいぜい、足が動いているなぁ〜というくらい(笑)
P1000185

P1000186
画面でかくていいですね
DSC09606
アメニティももらえました
中身は、耳栓、アイマスク、スリッパ、歯ブラシなどなど
P1000956
離陸前は、コクピットが見えました
DSC09611
こんな感じでサービスしてくれます

おまけ
P1000975
ファーストクラスシートです
いつかは、乗りたいですね

 日航は、新シートの導入を検討しているとか言っていたが、どうなるのだろうか?

 2012年度からの上級者向け会員サービスの改悪は、そのためらしい…

 全日空に対抗する意味でも、フルフラット化は避けられないだろうし、AAもCXと同じフルフラットシートの導入を決定したので、日航も追随すると思われる

 が、出足の遅い日航

 はたから見ていたら、怠慢では?と言いたくなるね…
 
 はやく、コンセプトだけでもいいから発表してほしいものだ…

 それにしても、日航の欧州路線のシートっていつまであんな旧式をいれておくつもり?

 欧州路線は、ヨーロッパ系も古いシートだから対応が遅いのかね…

 げんなり…

 8月に乗るパリから羽田の便も旧式のシェルだしなぁ…
1b4613f8.jpg

このページのトップヘ