休眠状態だね
IMG_20201226_081316
来年3月も無理じゃない?
IMG_20201225_194714



と思ったら、メールきたね





吉縁会会員各位

お世話になっております。
本年は、2月以降すべての会が休止し、ほとんど皆様のお力になれず大変申し訳ありませんでした。
当初9月には、12月にはと、再開時期を設定していましたが、
感染拡大が収まらず厳しい状況です。

ただ、本日の発表で、2月下旬よりワクチン接種開始
3月〜4月上旬には高齢者もワクチンが打てる状況だとわかってきました。

もちろんワクチンは特効薬ではありませんが
少し安心できます。

再開時期ですが、3月頃としておりましたが
新システム稼働と説明 2月下旬もしくは募集と同じタイミング
募集開始を3月上旬
吉縁会開催を4月上旬

とほぼ予定通りで再開の予定です。

再開ししばらくは、マスク着用はもちろんの事
こちらで用意するマウスガードをつけてもらう予定です。
ただお顔が見れないので、そこは工夫し対応致します。

また蜜を避けるため、多会場で1会場は少人数にて行う予定です。

1年開いてしまい、私どもへの期待も損なわれているかもしれませんが
商業ベースではなく安全第一で考えた結果ですので
ご理解いただければ幸いです。

また、再開後は皆さんに多数応募いただき、多くのご縁結びに努めたいと存じます。




さて、
本年の年末年始ですが
私の寺でも除夜の鐘の一般受入れが中止されたり
例年とは大きく異なるものになっております。

ただ、私自身はチャンスだと思っております。

昨今の年末年始のお過ごしの仕方は、イベントになっていなかったでしょうか?

本来の年末年始の過ごし方は、
一年の生き方を反省し、新年こそは素晴らしく生きようと誓いをたてる
そんな過ごしだったはずです。

書初めなどで誓いを記したのも遠い昔。

今は除夜の鐘や初詣もイベントのようになっています。

私の寺では、なんとか本来のお過ごしをしてほしいと試行錯誤していましたが
それでも多くの方は楽しみの為に鐘を鳴らし、自分の煩悩を払うためにやってきます。

少し残念だな、と思っていました。

除夜の鐘で言えば、自分の煩悩を消す為に、自分が幸せになる為に
とつくのだったら全く無意味です。

聞いている多くの人々に感謝し、そのすべての人たちが清らかな心になりますように。
と打ち鳴らすものです。
そんな心で鐘を鳴らす事で、結果的に自分の心も浄化されるのです。

新年の初詣も、願い事をしに行くのではなく
普段多くの方とのかかわりの中で生かされている自分を見つめ、
一人一人には御礼は言えないけど、神様や仏様の向こう側にその人々、また物たちを感じ
頭を下げる。
新年の最初に、我が幸せではなく、他者を想う。

そこが大事な行いだったはずです。

今年は
イベント的な事は出来ません。

家で遠くに聞こえる除夜の鐘をききながら
自分の心を見つめなおしてみたらいかがでしょう?

初詣も蜜を避け、人気のスポットではなく
地元の小さな神社に
日頃の感謝の想いをもってお参りしたらどうでしょう?
本来、地元の神社こそお参りすべき場所ではないでしょうか?

ご利益スポットなどとよく言いますが
神や仏に効き目があるのではなく
どう祈るか?
それが大事で、それが一番の功徳です。

もちろん宗教にとらわれず
家でただ過ごしても構いません。

神や仏が嫌なら
空を見て太陽に感謝すればいいと思います。

どんな形でも
この1年の生き方を反省し、優しく生きる為の誓いをたてる。
そんな時間は必ずもってください。


コロナで不幸になるのではありません。
自分の心が不幸だと思っているのです。

経済的な事で不幸になるのではありません。
自分の心が不幸だと思っているのです。

どんな状況でも幸せに生きることは出来ます。

ただ、相手の悪い所ばかり探し
問題があれば、社会や周りのせいにして
自分だけの正しさを通し
生きていくのだったら
どんな素晴らしい場所で、コロナがなくても、不幸な生き方です。

相手の良いところを見つけ
正さは人によって違うけど、相手にやさしく接していく。

そんな生き方なら、どんな場所で、コロナであろうと
日々は幸せです。

もちろんコロナで大変でしょう。
でも、大変だから不幸になる必要はありません。

是非
イベントではない年末年始を過ごす事で
来年以降素晴らしい生き方になって行っていただきたいと強く祈っております。

私の寺では
年末年始にこの1年皆様のお役になれなかったことを反省し
皆様の良縁祈願を行ってまいろうと思っております。

少しでも、心の支えになれれば幸いです。

では、
吉縁会再開まで、今しばらくお待ち下さい。


吉縁会本部事務局長
浜松市
龍雲寺住職
木宮行志


追伸
吉縁会新システムの開発は順調に進んでおります。
非常に高額な開発費でしたので、1年前のアンケート結果に基づき、新しい参加費が設定されます。
利便性が大きく向上し、また多くの方とシステム上でより密に縁結びが行えますのでご理解ください。
ただ、ベースは吉縁会の当日に参加いただくスタイルとなります。
その補完システムですので、オンライン上のみでの完結は目指しておりません。