久留米駅からは特急に乗って大牟田へ向かいます

47 (1)


高架区間です

47 (2)


急行型9000系です

47 (3)



隣の花畑駅です

折返し運用に使われるために2面4線構造なのかな?

と思いきや、もともとは緩急接続駅としての使命があったそうです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%95%91%E9%A7%85

47 (4)



すぐとなりに駅があります

試験所前ですが、いまは試験所はないそうです

47 (5)



そして、高架区間終了とともに複線区間も終わります

47 (6)


しばらく単線です

47 (7)


また、複線が復活します

途中、信号場がありましたね

47 (8)


柳川の車両基地

47 (9)




車内、柳川から南はすいていました

47 (10)


矢部川河口です

筑後川かと思いましたが、筑後川は宮の陣駅のすぐ下にあるそうです

47 (11)



そして、新栄駅

47 (12)



JRがみえてくると終点大牟田駅です

47 (13)



終点です

47 (14)


乗降別ホームでした

47 (15)



大牟田の駅名標です

47 (16)



方向幕が変わります

47 (17)


大牟田駅、貨物列車が待機しています

47 (18)


釜番

47 (19)


九州国立博物館への案内がでかでかと西鉄ホームにありました

47 (20)



国鉄臭がしますね〜

47 (21)