久留米駅からは特急に乗って大牟田へ向かいます
高架区間です
急行型9000系です
隣の花畑駅です
折返し運用に使われるために2面4線構造なのかな?
と思いきや、もともとは緩急接続駅としての使命があったそうです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%95%91%E9%A7%85
すぐとなりに駅があります
試験所前ですが、いまは試験所はないそうです
そして、高架区間終了とともに複線区間も終わります
しばらく単線です
また、複線が復活します
途中、信号場がありましたね
柳川の車両基地
車内、柳川から南はすいていました
矢部川河口です
筑後川かと思いましたが、筑後川は宮の陣駅のすぐ下にあるそうです
そして、新栄駅
JRがみえてくると終点大牟田駅です
終点です
乗降別ホームでした
大牟田の駅名標です
方向幕が変わります
大牟田駅、貨物列車が待機しています
釜番
九州国立博物館への案内がでかでかと西鉄ホームにありました
国鉄臭がしますね〜
コメント