乗車日   2019年1月6日
区間    篠ノ井→塩尻
距離    66.7km

姨捨駅のスイッチバック駅に到着

32 篠ノ井 (25)


一度、引き上げ線にはいり・・・

32 篠ノ井 (26)


もどっていきます

32 篠ノ井 (27)


運転手がいないのに、進行するのは不思議な感覚ですね

32 篠ノ井 (28)


場内進行

32 篠ノ井 (29)


そして、姨捨駅のホームが見えてきました

32 篠ノ井 (30)


眼下にはのぼってきた線路が見えます

32 篠ノ井 (31)


その線路を特急しなのが高速で通過していきました

32 篠ノ井 (32)



乗ってきた列車、松本方向へ向かいます

32 篠ノ井 (33)


姨捨駅の駅名標です

32 篠ノ井 (34)


駅舎です

32 篠ノ井 (35)


跨線橋を渡って駅舎へ向かいます

32 篠ノ井 (36)



四季島もやってくるので立派な駅舎となっています

32 篠ノ井 (37)



ぽつんと佇む雪だるま

32 篠ノ井 (38)


駅舎内にはいります

自動発券機がありました

32 篠ノ井 (39)



冬季以外は、ここで記念きっぷなども販売しているそうです

32 篠ノ井 (40)


時刻表です

1時間に1本あればましなほうだと思います・・・

32 篠ノ井 (41)



暖房はありません

湿度があるので、温かいです

32 篠ノ井 (42)


外には公衆電話がありますが、なぜかカード専用

いまどき、テレフォンカードなんてもってないですよね

32 篠ノ井 (43)



付近を撮影してみます

32 篠ノ井 (44)



こちらが踏切からみて駅舎です

32 篠ノ井 (45)


有名な姨捨の棚田です

撮影はできませんでしたが、その間にはEH200がタキ4000系を連ねて登っていきましたし、臨時の特急しなのも通過していきました

32 篠ノ井 (46)



上り列車がやってきました

32 篠ノ井 (47)


下り列車の長野行きもきました

32 篠ノ井 (48)



ここで列車交換をします

32 篠ノ井 (49)


乗車して松本へ向かいます

32 篠ノ井 (50)



またまた、閑散とした場所を走ります

32 篠ノ井 (51)



屋根の雪がすごいですね

32 篠ノ井 (52)



ここら辺のトンネルは単線です

32 篠ノ井 (53)


古そうな入り口ですね

32 篠ノ井 (54)