乗車日   2019年1月6日
区間    篠ノ井→塩尻
距離    66.7km

篠ノ井から塩尻までの区間を篠ノ井線といいますが、長野発松本もしくはそれ以南の運用が多いです

長野駅から乗車

この辺ではよくみる、E127系です
32 篠ノ井 (1)



列車は長野駅を出発してすぐ、引き上げ線に止まっている115系を見ながら進みます

32 篠ノ井 (2)


長野色です

妙高高原駅からきたのでしょうか?

32 篠ノ井 (3)


車内は、わりと混雑していました

32 篠ノ井 (4)



長野新幹線の高架下を進みます

32 篠ノ井 (5)


犀川を超え

32 篠ノ井 (6)


起点となる、篠ノ井駅にきました
32 篠ノ井 (7)


ここではしばし、運転停車をします

32 篠ノ井 (8)


そして出発です

32 篠ノ井 (9)



篠ノ井駅の構内も広いです

32 篠ノ井 (10)


旧国鉄時代から使われていたと思われる建物も残っています

32 篠ノ井 (11)


やがて、単線となり・・・・

32 篠ノ井 (12)


途中駅で、行き違い施設などもあります

32 篠ノ井 (13)


ローカル線という感じです

32 篠ノ井 (14)


山を登り・・・

32 篠ノ井 (15)


下界が見えてきます

32 篠ノ井 (16)



信州は本当に山が多いですね

32 篠ノ井 (17)



そして、スイッチバック施設がありました

32 篠ノ井 (18)


姨捨かと思いきや、桑ノ原信号場です

32 篠ノ井 (19)


引き上げ線を皆が進み・・・・

32 篠ノ井 (20)


しばらくすると、長野自動車道がみてきます

32 篠ノ井 (21)



長野五輪を契機に建設したのでしたか?

32 篠ノ井 (22)


トンネルをぬけると・・・

32 篠ノ井 (23)


雪景色となり

32 篠ノ井 (24)