乗車日   2018年12月14日
区間    甘木→宮の陣
距離    17.9km


通りに面した路面電車の駅舎からな?と思ってしまうような駅

それが、甘木駅です

13 西鉄甘木線 (1)


通りの反対側からみた駅舎です

13 西鉄甘木線 (4)



これ時刻表

30分に1本でています

13 西鉄甘木線 (2)


運賃表です

興味深いのは、宮の陣乗り換えと久留米乗り換えのふたつが表記されており、宮の陣から急行にのって天神にいく場合と、久留米から特急に乗る場合を明確に区別しているのです

だけど、どれくらいの人が正確に買っているのかな?

13 西鉄甘木線 (3)


こちらが乗車する列車でです

広軌の割には、細長い印象です

13 西鉄甘木線 (5)




駅名標です

13 西鉄甘木線 (6)


西鉄のすべての駅名標の下には、「かねふくのめんたいこ」広告があります

13 西鉄甘木線 (7)



車内です

平日なので空いていました

当然ですね

13 西鉄甘木線 (8)


先頭にいきました

なぜか、スーツケースがおいてありました

車内にスーツケースは名鉄でもみたような記憶があります

13 西鉄甘木線 (9)




出発です

今度は、後部先頭に陣取ります

13 西鉄甘木線 (10)




田園風景をひた走ります

13 西鉄甘木線 (11)


途中列車交換が何度かありました

13 西鉄甘木線 (12)



単線なのですね

昔、この路線にのったことがあるのですが、どこまでいったのかまったく記憶せず・・・

13 西鉄甘木線 (13)




終着の宮の陣駅到着です

駅到着です

13 西鉄甘木線 (14)



列車は、そのまま大牟田線まで直通します

13 西鉄甘木線 (15)




こちらが合流の様子です

13 西鉄甘木線 (16)




そのまま久留米まで乗車しました

13 西鉄甘木線 (17)