現存天守として有名な丸岡城

北国の城という感じがしますね

1 (1)






内部に入ろうとしたら団体がいたので、とりあえず資料館へ

江戸時代のものが展示されていました

1 (2)






で、空いてきた頃を見計らっていざ天守閣へ

1 (3)







内部は、江戸時代の治世などについて展示されていました

1 (4)





これ2階部分からの眺め

1 (5)





2階の武者走り

1 (6)







階段が急です

縄があります

1 (7)






最上部です

1 (8)






ここも張りが立派ですね

昔のお城は、張りが立派でいいですよね

1 (9)





最上階で抱き合う知人達

モホモホ(笑)

1 (10)







一向一揆対策としてできた城のため、そんなに規模はおおきくなかったようですね

石落とし

1 (11)






鉄砲狭間

1 (12)






矢狭間などひと通りありますが、そんなに本格的な感じではないですね

1 (13)






これ3階の武者走り

1 (14)







模型です

1 (15)






石垣は、野面積みですね

1 (16)






昔、天守閣にあった鯱

福井地震のさいに天守閣が倒壊して、再建時にはのせなかったようです

1 (17)







傾斜角は、そこまできつくはないね〜

1 (18)