ショックなことがわかった

5月1日は、メーデーなので、ルーブルやオルッセなど主要博物館は休館らしい

なので、急遽観光先を変更

モンマルトルや駅、外から見られる建物観光をしました

労働者の国、フランス

世界で一番最初に共産主義(パリコミューン)が誕生した国、フランス

メーデーを大切にしているとはね

でも、観光客のことも考えてね(泣)
IMG_3128
地下鉄です
なんとなく撮りました
IMG_3137
ムーランルージュです
つい最近まで、ここをストリップ劇場だと思っていました
IMG_3140
モンマルトルに向かう道がら野菜が売られていました
IMG_3141
こうやって並んであるといいよねぇ〜
IMG_3142
キルヘボン顔負けかな?

IMG_3143
ゴッホが住んでいた家
IMG_3144
ゴッホが住んでいたという案内
日本人しかいなかったぞ・・・
IMG_3146
こんなシャレオツな家がいっぱい
IMG_3150
風車がいっぱい
IMG_3151
こんなレリーフがありました
IMG_3163
どこかの教会
IMG_3164
シャレオツなステンドグラス
IMG_3170
北側から来ると、こんな急な階段をのぼるわけですよ
IMG_3173
給水塔発見

IMG_3189
有名な寺院
IMG_3192
なかにははいりません
どこ行っても、同じさ(笑)
IMG_3199

IMG_3211
木馬もあったさ
IMG_3212
ニグロがうじゃうじゃ
んで、手に何かしようとしてくる
アホだから、無視しまくり・・・
サルコジのように、社会の屑と心のなかでつぶやいていました

パリ北駅へ
IMG_3221
鉄腕アトムがあった
IMG_3222
寿司屋発見
IMG_3223


オペラ座
IMG_3440
選挙イベントがあったので、足場組んでいました
IMG_3447
立派な装飾です
IMG_3442

IMG_3452
ギャラリーラファイエットはクローズ

シャンゼリゼ通りへ
IMG_3456
オペラ座を後にして、シャンゼリゼ通りへむかいます
IMG_3472
何広場だったけか?
忘れた・・・
IMG_3481
ルーブルにも一応、行きました
IMG_3501
休館日でした
IMG_3506

IMG_3482
ジャンヌ・ダルクの金像がありました
岐阜駅の信長顔負け(笑)

IMG_3511
これも凱旋門
IMG_3512

IMG_3524
かけてるぜ〜
P1010632

P1010634

P1010636
フランスの下院
P1010656
ようやく、凱旋門が見えました
P1010662
花が咲いていたぞ〜
P1010664
こんなシャレオツないつかはお茶したいね〜
P1010673
日本人が大好きなLVの本店
P1010671
その近くに、86も展示してありました

凱旋門
P1010684

P1010685

P1010688

P1010692
カメラをズームさせてみると・・・
P1010695
ナポレオンの戦役がすべて書かれていました
P1010697


エッフェル塔
P1010707
9年ぶりです〜
P1010725

P1010730
上にはこんなに人が・・・
P1010733
どこから見ても、絵になる
P1010736
噴水が動き出し
P1010738
豪快です・・・
P1010747
麓まで行きました
P1010750
鉄の塊ですな・・・
P1010751
下には、銃を構えた護衛が・・・
P1010757
帰るっす・・・
P1010741
月がでてきた・・・


おまけ
IMG_3145
ちょうど、選挙していました
サルコジとオランド
IMG_3206
どこ行っても、いるよ
IMG_3207
金入れて、写真とるとかがみました(笑)
P1010652
エリゼ宮の前はこんな厳戒態勢

IMG_3388
コンビニの代わりに、小さなカルフールがあちらこちらに・・・
IMG_3391
ウナギの寝床のような店内
IMG_3392
不思議なのが、水の売り方
1本だと0.6ユーロだけど、6本買うと1.3ユーロ
なんで?
IMG_3394
こんな小さなお店でも、ブーブクリコとモエットはありますよ(笑)
IMG_3395
んで、こちらでサンドイッチを買いました
IMG_3418
ふらふら歩るきました
IMG_3424
ゲーセン発見
IMG_3421
わりと、最新機種が多かった
IMG_3426
中韓の会社は、まだこの手の分野に進出してこないよね・・・
P1010668
シャンゼリゼ通りにイラン航空の支店を発見