24aa7ae3.jpg旅行に出かけるならば、以下の点をチェックしてちょ〜

私は、だいたいクリアしていますね(笑)

以下、記事です


 もうすぐGWですね。読者のみなさんのなかには、旅行に行く人も多いと思います。そこで今回は旅行前に知っているとトクすることをご紹介させていただきます。

1.出発間際限定格安プランをチェック!

 GWの旅行予約がまだという人は最安プランを検索できる「トラベルコちゃん」で出発間際限定のファイナルコースをチェック!GWのツアーもまだ出ています。

2.金券ショップに立ち寄る

 金券ショップはおトクの宝庫です。美術館のチケット、ライブチケット、電車の回数券のバラ売り、株主優待券の購入はもちろん、外貨両替もできます。

 外貨両替は大黒屋などの金券ショップでもできて、レートも銀行より有利なことも。インターネットでレートを比較することができるので、自宅で比べてから有利なところで両替をしましょう。近隣の金券ショップの価格と比較することも大切です。

 GWに新幹線を利用するのであれば、JR東海などの株主優待券がおすすめです。例えば、JR東海の株主優待券を利用すれば1枚につき一人分の片道運賃が1割引になります。2枚利用すれば2割引です。

 東京 ⇔ 新大阪 1万4050円 → 2割引 1万1240円  ▲ 2810円

 株主優待券2枚分の価格が2000円なら810円のおトクに。往復で利用すれば1620円も有利です。

 東京の新宿や大阪の北新地を始めとして各地に金券ショップはたくさんあるので、旅行の際にも事前に立ち寄ってみてください。なかでも大阪駅には駅のすぐ近くにも金券ショップがあるため、JRに乗る前に立ち寄って回数券のバラ売りを買うのもおすすめです。


3. 海外でのお買い物はクレカがおトク

 海外での支払いは、できる限りクレジットカードで済ませるのが有利です。なぜなら現金両替は相当な手数料を取られるからです。メガバンクが1日1回決める基準レート(仲値・TTM)と私たちが外貨を購入できる現金売りレートとの差は米ドルの場合でも3円程度が一般的です。マイナー通貨の場合、さらに手数料を取られます。

 クレジットカードの場合は仲値に近いレートにカードのブランド会社が定める手数料1.6%程度で済みます。カードのポイントが1%ならばその分も貯められるのでかなりおトクですね。

4.カードだと使い過ぎる人はデビット、もしくはプリペイドが便利

 クレジットカードを使い過ぎてしまう…という人はデビットカードがおすすめです。現地でお買い物をすると日本の自分の銀行から引き落とされるため、預金残高を超えて買い物をすることがないので安心ですね。例えば、VISAデビットカードは世界中のVISAマークがあるお店で使えます。

 海外専用プリペイドカードNEOMONEYも便利です。

 セブン銀行など提携ATMでチャージすれば現地ATMで共通レートで引き出しができ、VISA加盟店でのショッピングも可能です。プリペイドは前払いなので買い物の予算を守りやすいことが利点です。

5.保険は自宅から入っておく

 海外旅行保険は空港のカウンターで加入するより、自宅で加入しておくのが有利です。出発前に加入しておけば旅行のために自宅を出た時から補償の対象となるからです。なお、契約のしおりは旅行の際に必ず携帯し、いざというときにすぐに窓口に連絡ができる状態にしておきましょう。

 クレジットカードに付いている保険を確認し、不足分だけを例えば損保ジャパンの「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」など安価な保険で契約することをおすすめします。