城東線は、大阪近郊のJR路線では一番新しい

もともとは、貨物路線だったものを旅客輸送にも対応したもので、東西線と連携して、王寺あたりから尼崎まで快速を走らせているらしい

平日の朝だけらしいけれど、粋なサービスするね

で、この城東線はさらに延伸するらしく、梅田の北ヤードににまでさらにのばして新駅を設置して大阪東部をぐるりとつなぐ予定らしい

城東線に乗っている間、雨が強くなり、日帰りにしたことが正しかったと思ったね(笑)

あっというまに、終点の放出駅に到着

放出とかいて、はなてんと読むから、爆笑

どうみても、はなてんには思えない…
IMG_1398

IMG_1399
乗った駅です
IMG_1401
車両は、関西本線と同じです
IMG_1402
車内はガラガラ〜
IMG_1403
運転席と運転手の頭
IMG_1404
扇風機がついています
今時と思うけれど、エコだよね(笑)
IMG_1406
外を見たら、どんてん
このあとで、大雨となったのさ
IMG_1407
終点の放出です