8a17b363.jpg
ジェットスターが中国東方航空と提携して香港を拠点にしたLCCを設置するそうです

名古屋に来てくれないかね…

ガルーダやマレーシア航空でさえも撤退しているから無理か(笑)

それにしてもジェットスターは親会社のカンタス航空の経営方針をも左右するようになったのか…

すごいね…

以下、記事です


 オーストラリアのカンタス航空は、中国東方航空との提携を発表した。傘下の格安航空会社ジェットスターと中国東方航空が香港に合弁で格安航空会社を設立する。
両社は向こう3年間で最大1億9800万ドルを投資する。2013年半ばに3機のエアバスA320で操業を開始し、2015年までに18機に増やす。
カンタス航空のアラン・ジョイス最高経営責任者(CEO)は声明で「アジア地域の中心でかつ中国本土に隣接している香港にジェットスター香港を設立することは、ジェットスターのブランドをこの地域で引き続き拡大するための歴史的機会となる」と語った。
カンタス航空は、損失を計上している国際部門の再編に向けた5カ年計画の一環として、アジア地域への注力をすすめている。
カンタス航空は今月、マレーシア航空とプレミアム航空会社設立の話し合いを打ち切った。これを受け、投資家やアナリストの間では、同社のアジアでの戦略は今後、ジェットスターに左右されるようになる、との見方が広がった。