長野県内には100名城がいっぱいある
 
 すべてを一度出まわるのは不可能

 ということで、順次攻めます

 JR東日本の週末切符を買って、北信の城をぐるりと回りましたが、まず向かったのが小諸城

 小諸の駅からすぐのところにある、お城です

 石垣をふんだんに利用しているわけではなく、本丸など一部だけですが、このお城がすごいのは本丸の周囲を囲む天然の岩

 本丸の北側以外は、岩で囲まれています

 すごい、の一言です

 ちなみに、小諸城は上田城攻めのさいに徳川秀忠が本陣として利用したらしいです

DSC07415
駅裏の入口です
DSC07416
解説板です
DSC07417
城内見取り図です
DSC07419
こんなゆるい坂と石垣があります
DSC07420
ぐらっとくる石垣ではないですね
DSC07425
徳川秀忠が上田城攻めのさいに本陣にしたという石碑です
DSC07427

DSC07430
もみじ谷です
DSC07435
天守台です
DSC07451

DSC07445
神社がありました
DSC07439
東側はこんな崖になっています
DSC07440
南側もこんな景色です
DSC07450
東側の影です
DSC07460
これだけ急な崖が本丸を守っているのだから、すごい
DSC07458
小さな動物園もあります
DSC07469
ちょっと離れたところに、大手門がありました
DSC07472