GWに川越城にいきました

 池袋に向かう予定でしたが、気が変わり川越に

 大宮で乗り換えて、ぶらぶらと…
  
 さて、川越には小学生低学年の時に来たことがありますが、ひさしぶりです

 川越城は、市街地に埋もれておりもはや、跡形もありません

 お堀などを復元した場所も若干ありますが、江戸城の出城として重視された城とは思えないほどの惨状です

 本丸御殿が残されています

 こちらは、入場料が100円と安い

 で、スタンプをもらいつつ中を見学

 いたって普通の御殿ですね

 そこらへんにあるような・・・
2011年 川越・鉢型城 555
川越城大手門跡の碑
そういえば、川越城という石碑には出会わなかったな・・・
2011年 川越・鉢型城 556
川越城の初代城主、太田道灌の銅像
2011年 川越・鉢型城 528
川越城付近の市内図
2011年 川越・鉢型城 557
城跡は、市街地化しています
2011年 川越・鉢型城 561
一部を再現した場所
市有地だったのかね?
2011年 川越・鉢型城 560
堀も再現
2011年 川越・鉢型城 559
堀の解説がありました
2011年 川越・鉢型城 562
本丸御殿です
2011年 川越・鉢型城 567
御殿の見取り図です
2011年 川越・鉢型城 566

2011年 川越・鉢型城 575

2011年 川越・鉢型城 572

2011年 川越・鉢型城 569

2011年 川越・鉢型城 583
近くにある有名な神社
2011年 川越・鉢型城 586
中には入りませんでした