中学の修学旅行で行きました

 大政奉還が行われた城です

 2011年1月にも行きました

 写真は、2011年1月のものです

 途中から雪が降ってきたね〜
2011年1月 京都 139
立派な門です 
江戸幕府の京都における拠点ですよね、江戸幕府京都支店(笑)
2011年1月 京都 141
こんなもんがあるので、お城というよりも御所に近いよね
2011年1月 京都 145
二の丸御殿です いつだったか、京都でのサミットがあったさい、ここで記念撮影したよね
2011年1月 京都 143
御殿です
2011年1月 京都 143
御殿の玄関です
2011年1月 京都 149
庭です
2011年1月 京都 152
ソテツだったかな?
防寒対策をしています 暖かそう(笑)
2011年1月 京都 157
本丸への入り口です
2011年1月 京都 159
門の裏側です
2011年1月 京都 162
本丸にも御殿がありますが、どこからかの移築です
2011年1月 京都 164
そんなに規模は大きくなく、非公開です
2011年1月 京都 172
本丸の裏口
2011年1月 京都 179
本丸の石垣
2011年1月 京都 182
内堀もけっこうでかい
2011年1月 京都 185
北門です こちらは、業務用ですね
2011年1月 京都 194
時間なので大手門が閉まってしまいました
迫力ありますよね
2011年1月 京都 195
外堀には櫓ものこっています