c9caaefa.jpg 成田空港に到着です。

 2Aだったので、さっさと機外へ。

 外は、寒い…

 日本を出るときは、猛暑だったのが、インドネシア滞在中に豪雨が関東から関西地方にかけて襲ったため、気温が急激に下がったとか…

 その影響で、外は寒かった…

 半ズボンにサンダルでは、ちとつらい…

 入国もスムーズに、すませ国内線にチェックインカウンターで荷物を預けましたが、成田空港の節電も一時に比べればだいぶ改善されたようです。

 以前は、過剰なほど節電が実施されており歩く歩道も停止、チェックインカウンター周辺以外はすべて照明がついておらずくらい印象でしたが、今回は利用客が行くところはすべてついているようでした。

 日本の玄関口、成田空港までもが節電で暗いと心理的に観光客によくないと指摘する声があがっていたことも影響しているのでしょうかね?

 成田空港は、いつもと変わらない風景でしたが、どこかのボードに放射能汚染に関するう告知がありました。

 現在の放射能測定結果が書いてあったと思います。

 日本語以外にも、中国語、朝鮮語、英語、フランス語などで書いてあったかな?

 国内線のチェツクインをすませて、展望スペースやら国内線ラウンジやらで時間を潰しましたが、外はどんよりとした天候で、時折激しい雨が降ります…

 飛行機に乗り込む際も、雨がひどくてバスからタラップまで直接乗り込みました。

 成田の国内線は、たいていが沖止めですよね…

 離陸は、9時40分ですが、この時間帯は中国や欧州便が離陸する時間帯なので、非常に混雑します。

 ルフトハンザのA380も同じ時間に離陸しましたが、A380はほんとうに大きいですね…

 B737の小ささに驚きました…

 A380にいつか乗ってみたいです〜

 成田を離陸後、すぐに雲海の中に入ったため、上空写真を撮ることもなかったので、寝ていました〜