32cf3a89.jpg 静岡県にも民間の空港があります。

 富士山静岡空港というローカル空港があるのです。

 場所は、静岡県中部の牧之原市にあり、茶畑を潰し、山を崩してできた空港です。

※開港に関しては、紆余曲折を経ており、開港直前に知事が立木伐採するかわりに辞職するなどの騒動があった

 先日、はじめて富士山静岡空港に行きました。

 開港から、2年が経ちましたが、県西部では利用したことのある人は少ないようで、私の周りで利用したことがある人は1名だけです。

※県西部は、セントレアにも近いので、利用する機会が少ない

 地方のローカル空港といっても、滑走路と誘導路があり、立派な空港です。

 しかも、韓国から大韓航空とアシアナ航空が就航しており、地方空港で2社が就航しているのは富士山静岡空港だけです。

 一応、中国東方航空も来ていますが、こちらはいまいち盛り上がっていない様子で、減便しており、近い将来、撤退するかもしれない…

 地方空港にしては、珍しくリージョナルジェットが本拠地を構えており、FDAが富士山静岡空港から札幌と福岡、鹿児島、熊本を結んでいます。

※昔は、小松にも就航していたが、当乗客数の減少で廃止
 6月末には、熊本便も廃止します

 開港から1年は、日航も就航しており、福岡、札幌間を結んでいたが、路線リストラの影響で撤退しました…

 全日空は、札幌、沖縄便があります。

 地方空この割には、賑わっており、東京便がないことを考慮すると、岡山空港や広島空港にも負けないくらいの空港なのかもしれません。

 今度、富士山静岡空港を利用してみるかなぁ〜