0d2c0a8a.jpg関西ネタをもう1件。

浜松在住で関東出身なので、関空は馴染みが薄い…

関空を利用して、海外に行ったのは1度だけだ。

まだ、エミレーツが成田やセントレアにもきていないころに利用した。

国内線でも、2回くらいは利用したかなぁ…と数える程度だ。

関空は、滑走路が2本ある。

沖合に追加工事で完成した滑走路の誕生によって、関空から米国東海岸まで直行便を飛ばせるようになったと言っていたなぁ…

完成してから、ずっと東海岸直行便はなかったが、このほど直行便が誕生したらしい。

台湾のチャイナエアラインがNYのJFKまで飛ばしているようだ。

たしかこの、平行滑走路をめぐって、当時の大蔵省と運輸省・建設省が激しく対立していたなぁ…

大蔵大臣をしていた、故宮沢喜一元首相が黒字化をさせることを条件に建設許可した記憶があるな…

※関空というと、亀井静香議員が権益をがっちり握っているようだが…

2009年度の決算では、国の補助金を入れれば黒字化しているようだ。

空港も独立採算の時代ですから、がんばってくださいなぁ〜