6a5a3503.jpg航空会社の上級会員になると提携先の航空会社のラウンジも利用出来るようになる。

航空会社の方針によりラウンジがかなり違うことが分かってきたので、これからは訪れる国のいろいろな空港ラウンジを入れる場所は入ってみるのもよいかと思った。

例えば、バンコクではJALとCXのラウンジがある。

いずれも、Oneworldメンバーなので私は入れる。

カンタスやBAなどはCXと提携しているので、自社ラウンジはない。

また、CXの本拠地である香港にはQFやBAが自社ラウンジを構えておりOneworldの3社ラウンジがあるので、これも行ってみたい。

もちろん、本拠地あるCXラウンジが一番贅沢なのはわかっているが、QFのラウンジもよいという話を聞いた。

これら一連の行動をラウンジ行脚というそうだが、私もしばらくラウンジ行脚してみようかと思う〜

※写真は、羽田空港のクレジットカード会社ラウンジ