5bcdf00c.jpg韓国に行きKTXに乗ったことは以前ふれた。

先日、朝鮮日報の日本語版を読んでいたらKTXの危険性を伝える記事が出ていた。

記事の内容としては、KTX山川の車軸に亀裂が入りやすくなっており、高速走行時の安全性は保証されないというものであった。

KTX山川は、韓国が独自に開発した車両である。

私が乗った車両がこの山川であるが、このKTX山川で事故が起きるのではないかというものだ。

中国の高速鉄道でも安全性に問題があると指摘されているが、韓国でも似たような問題が指摘されている。

KTXを運行する韓国鉄道公社は、KTXはまだ慣らし運転の段階なので、慣らし運転の段階では色々とトラブルはつきものであるという趣旨の反論をしたそうだが、この反論はおそろしい…

時速300km以上の高速走行時に車軸に亀裂が入り、大事故が起きた場合どうなるのだろうか?

福知山線事故の比ではないだろう…

KTXは、車両と車両の間に、車輪があるので、2両が同時に横転する可能性がある。

※写真のような構造となっている

日本では、この構造を採用しているのは、小田急のロマンスカーだけだ。

フランスのTGVがこの方法を採用しているので、KTXもならったようだ。

大事故になる前に、対策が済、何事も無く運転できるとよいのだが…