96339510.jpgCXは、キャセイパシフィック航空の略だ。

香港を拠点にしている老舗の航空会社だが、このキャセイパシフィック航空は遠回りとなるがビジネスクラスが安いので使い方によってはよいかもしれない。

キャセイパシフィック航空の拠点がある、香港を経由するので、東南アジアや中東・南アジア以外は、日本から直行便を利用したさいと比較すると遠回りになる。

しかし、夏場に欧州をビジネスクラスで行くと45万円前後かかるところ、キャセイパシフィック航空だと32万円程度で済んでしまう。

これは安い。

また、北米路線も東海岸だと直行便や米国系・韓国系だと37万円以上かかるが、キャセイパシフィック航空だと27万程度で済む。

香港まで戻るので非常に時間がかかるが、マイルもたまるので、10万円+8,000マイルと思えば得かもしれない。

さすがに、北米路線の利用は進めないが、欧州ならば利用する価値はあるかもしれない。

ビジネスクラスのシートとも日本の航空会社よりも進んでいて、長距離路線ならばフルフラットシートは確実のようだ。

日本のようなライフラットシートではない。

また、香港でも乗り継ぎ時間も2時間以内に設定されている。

食事も定評があるようで、サービスもよい。

また、Oneworldに加盟しているので、JALにもマイルが貯められる。

ビジネスクラスならば、飛行マイル×125%は確実だ。

う〜ん、来年の夏に欧州に行こうかな?

遊びでは2009年の夏に行って以来、行っていない。

イギリスのヨークにある鉄道博物館に行きたい。

パリに移動して、ルーブル美術館とモン・サン・ミシェルにも行きたい。

ヨーロッパでは、この両都市に再び行きたい。

他にも行きたいが、とりあえずロンドンとパリに行きたい。

※ドイツのニュルンベルクとミュンヘンにも行きたい。

ニュルンベルクのドイツ国鉄博物館とミュンヘン近郊にあるノイシュバンシュタイン城はぜひ行きたいものだ。

話は戻すが、CXを利用するのも悪くないね。