597ccb26.jpgKLIAは、マレーシアの首都KLの空港だが、私が利用する予定のエアアジアはKLIAのLCCTに行かなければならないようだ。

LCCTは、Low Cost Carrier Terminalの略で、格安航空会社のために貨物施設を改造したターミナルビルだ。

空港施設使用料を下げるための手段だそうで、日本でも成田空港がLCC誘致のためにLCCTの建設を計画しているそうだ。

LCCTは、KLIAのメインターミナルから離れており、バスで30分以上かかるそうだ。

また、LCCTにはKLセントラルからメインターミナルに乗り入れている鉄道は利用できず、メインターミナルで乗り換える必要があるので、時間がかかり非常に非効率のようだ。

LCCTから市内へは、バスが運行しており、こちらを利用する便利なようだ。

ただ、私のフライトは非常に早く朝7時発だ。

朝7時のフライトに乗るためには、空港には5時30分頃には着いている必要があるが、このためには市内を4時頃には出発する必要がある。

ものすごく早起きをする必要があるので、空港近くに泊まる予定だ。

ただ、この空港近くが曲者で、メインターミナルの近くには宿はある程度あるようだが、LCCTのまわりには1件しかない。

その1件は、エアアジアが経営しているそうだ。

この宿の詳細は、別途書くが、エアアジア同様に素晴らしい宿のようだ…

※写真は、シンガポールの空港です。
KLIAとは関係ないけど、似たような場所でしょうね。