ジョグジャカルタは、インドネシア・ジャワ島の中部に位置する街だ。

古い都市だが、アジア3大遺跡のボロブドゥール遺跡がある街で知られる。

昔からこのボロブドゥール遺跡に行ってみたかったので、ジョグジャカルタ行きを決意した。

これまでインドネシアに行く機会はなかった。

ビザも有料となり、空港で取得できるそうだが、USドルで25ドルもするそうだ。

25ドルは、80円換算であれば、2,000円と安いが、大概の外国人が対象となり、租税獲得を意図したビザだといわれている。

現地は、ゆるい規則とゆるい雰囲気だと思うので、私も現地の雰囲気にあわせて行動してくる予定だ。

ボロブドゥール遺跡をみて、後はぶらぶらしながら、インドネシアの流通事情を調べますかね〜