00860982.jpg以前、KLからジョグジャカルタ行きのエアアジアの航空券を買った話をしたが、その続きを書く。

エアアジアは、東南アジアを代表するLCCだ。

LCC=Low Cost Carrier略で、格安航空会社のことだ。

この会社は、すべてにおいて徹底したコスト削減を行っているようだ。

空港では、ボーディングブリッジを使わないそうだ。

通常であれば、ボーディングブリッジを利用して空港のターミナルビルから飛行機に乗り込むが、それだとお金がかかるので、ボーディングブリッジを避けて、徒歩で移動してタラップで飛行機に乗り込むそうだ。

また、機内サービスはすべて省略されている。

エチケット袋と機内の安全のしおり程度はあるようだが、機内誌はない。

機内食や水もすべて有料とのことだ。

水でさえも有料とはおどろきだ。

食事は、事前に購入すると割引が効くようで、航空券購入の際に勧めてくる。

なかなかおもしろそうな航空会社だ。

機内預け荷物も5kg単位で課金され、航空保険も任意で選べる。

保険まで任意ときくと、どこまで信頼してよいのか?と思ってしまうが、LCCで勝ち残るためにはこれくらいの努力が求められるのだろう。

事前座席指定も可能だが、こちらも当然ながら有料だ。

非常席付近は、広いので1千円程度の必要だが、あとは100円程度の指定料金で予約できる。

以前は、早い者勝ちであったため、機内に向かう人で殺到したそうだ…

KLからジョグジャカルタまでは、2時間30分のフライトだ。

日本だったら、沖縄まで飛べる距離だ。

スカイマークで飛んでも片道1万5千円程度はかかるが、エアアジアだと往復17,000円で済んでしまう。

発着料の差や人件費などを考慮すれば、日本のスカイマークと変わらないのかもしれない。

あれこれ考えると、不安にもなるが、せっかくなので利用してみる。

無事に帰って来られるかな…

※写真は、欧州のLCCであるeasy jetです。
エアアジアの写真はありません。