1dda4eaf.jpgT-CATを知っていますか?

T-CATは、Tokyo City Air Terminalの略で、リムジンバスの発着点です。

場所は、首都高箱崎ジャンクションの高架下にあり、水天宮駅が最寄り駅です。

父親が、T-CATに勤めていた関係でT-CATには子供の頃に何度か行ったことがあります。

先日、ひさしぶりにT-CATに行きました。

昔は、航空会社のチェックインと荷物の預け入れも可能だったこともあり、航空会社のオフィスや業務施設などがありましたが、2001年の同時テロ以降、セキュリティ強化によりT-CATでのチェックインがなくなり、航空会社のオフィスなども閉鎖しました。

1階のオフィススペースなどは家具屋が入っていますが、2階はテナント募集中の店舗が数件あり、昔の記憶からするとさびしい場所になってしまいました。

T-CATは、3階建てですが、3階に出国審査場もありました。

こちらも、2001年に閉鎖されてしまいましたが、2階から3階へ上がる階段付近から海外に行くよう気分にさせます。

重厚なつくりがそう思わせるでしょう。

3階も成田空港行きのバスが20分に1本程度バスがでるだけで、閑散としています。

鉄道におされて都心からバスで成田空港に行くことは減りました。

T-CATは今後、どうなるのでしょうか?