e2e3d668.jpg冬の京都は初めてでした。

日曜日に時間ができたので、ぶらりと観光しました。

寒波の影響で観光名所の至る所が雪景色となり、ふんだんとは違う景色が見られました。

今回は、蹴上駅から哲学の道を歩きながら銀閣寺にまず行き、その後下鴨神社、京都大学、御所、二条城へと移動しました。

蹴上駅から丸太町駅まですべて歩きましたので、歩行距離は10km+α程度でしょうか。

食事と休憩を適当なタイミングで入れましたので、ほどよい散歩となりました。

昔から一度いってみたかった銀閣寺でしたが、金閣寺と比較すると本当に質素な建物ですね。

また、参道まわりも清水寺など比較するとお店が少なく、普通の住宅地の中にあるお寺なのだと思いました。

蹴上から銀閣寺周辺までは京都でも指折りの高級住宅・別荘街とのことで、家々の門構えがみられたのもよかったです。

下鴨神社は、世界遺産なので参拝しましたが、普通の神社でした。

御所へ向かって歩く途中、京都大学のキャンパスを見学しました。

日曜日なので、学食も閉まっており、またセンター入試日だったそうそうに退散。

※ 京大前で、女子駅伝を観戦。駅伝は、本当に運営が大変ですね…

御所は、中を見学したわけではなく、御所内部の一般開放部を南北に歩いただけです。

その後、地下鉄で二条城駅前まで移動し、二条城で百名城スタンプをもらい観光は終了です。

さすがに、寒くなってきたのと、5時をまわりましたので、観光は終了です。

今回の旅は、なかなかよかったなと思いましたが、ここからが大変でした…

まず、新幹線が関ヶ原付近で積雪の影響で、名古屋着が1時間遅れました。

関ヶ原近辺では、かなり速度を落として走行していたようで、並行在来線と速度が変わらないのでは?と思ってしまいました。

名古屋で在来線に乗り継ぎましたが、こちらもポイント故障などで豊橋到着が40分遅れでした。

結局、2時間もあればつくはずの京都→浜松が4時間30分程度かかるという大変な旅となりました。

やれやれ…

でも、これはこれでよい思いです。

追伸

今回の旅では、先日買ったipod touchをフル活用して旅をしましたが、非常によかったです。
別途、詳細を書きます。