購入して間もないですが、インストールしたアプリと感想を書きます。

●ニュースサイト

・産経新聞

 言わずと知れた保守系新聞です。
 買わなくても済むので助かります。

・あらたにす

 朝日・読売・日経新聞が共同で立ち上げたニュースアプリ。
 左よりの新聞(朝日)も読んだほうが良いので、いれてみました。
 3社の社説が読めるのは助かります。

・WSJ

 米国のWall street Journalの日本語版アプリ。
 無料で読める記事も多く便利です。
 ただ、WSJが得意とする金融・経済記事は有料です。
 SBIの株主優待で1ヶ月分無料になるので、有料版を試してみます。

・NYT

 New York Timesの無料アプリです。
 すべて英語です。
 パソコンでは、よく見ています。
 アプリ版は、全部まだ見ていないので、感想はおいおい書きます。



●交通・天気

・Weather News

 Safari(IEに相当)で見られますが、専用アプリのほうが若干、早く動きます。
 しかし、天候をみたい地域の変更が思うようにできず、操作性は少し悪いです。
 これも無料です。

・乗り換え案内
 
 携帯電話でよく使用していましたが、無料アプリでもありました。
 便利です。
 ただ、携帯同様、複雑な設定や鈍行列車でのみの検索の場合は、有料のようです。


●趣味・娯楽

・Wine Map

 ワインに関するアプリです。
 産地・ワイナリーの特徴、味などを記述していますが、対象国がフランスと日本だけに限られるので、ニューワールド系が好きな私としては物足りない。

 ただ、出されたワインが気なる私には、最適なアプリかもしれません。
 いまのところ、無料です。

・太鼓の達人

 無料だったので、ダウンロードしてみました。
 意外と面白いですね。
 ヒットする理由がわかりました。

 無料版は、3曲入っていて、曲を増やしたい場合は数曲がパックになって、800円で買えます。

・Twitter

 当然ながら、Twitterのアプリもあります。
ツイートした一覧をさがすのが少し不便です。

 また、書きこむ際もタッチパネルになれていないと入力に時間がかかります。
 現在は、見るだけです。
 もちろん、無料アプリです。


●その他

・暦・年号

 手帳の裏によくあるアプリです。
 和暦を西暦に、年齢に変換してくれます。
 いつか使うかもしれないので、とりあえずダウンロードしてみました。
 もちろん、無料アプリです。

・ホットペッパー

 使うかもしれないのでダウンロードしてみました。
 もちろん、無料アプリです。

・アマゾン

 ネットで有名なあのアマゾンジャパンのアプリです。
 専用アプリで買い物ができます。
 本の検索などで使用しましたが、パソコン画面と比べると、情報量が限られ少し使い勝手が悪いです。
 興味があったのでダウンロードしましたが、このアプリで買うかどうかはわかりません。
 これも無料です。


 以上が、ダウンロードしたアプリです。

 ゲームをしないので、アプリで遊ぶことはないですが、i-pod touchでPDFをみられるようにしたいです。

 この件は、また報告します。


追伸
 
 PDFの閲覧に関しては、G-mailのアプリがすでに入っており、設定をすれば、G-mail内での閲覧だが、みられるようになるようです。

 また、PDF Reader Pro、Good Reader Liteというアプリを利用すれば、様々な編集もできるそうだが、閲覧ができればよいので、とりあえずG-mailで試してみます。