そろそろ、来年の抱負を考えなければいけない時期に来ました。

 来年やるべきこと、やりたいことを考えてみました。

・ブル・ベア投信の運用を本格化させる
・大学同窓会の企画を完遂させる
・ウィスキーの蒸留所巡りを行う
・城100選のスタンプをさらに集める
・青春18切符を使って板谷峠を超える

○ブル・ベア投信の運用

ブル・ベア投信を利用して、短期ポジションで売買利益を出すことを目標としている。

本年度は、騰落レシオのみをあてにしていたのが、来年度はストキャスティクスやマーケットの潮流などをよりよく読み、売買タイミングを見計らう。

本年度は、失敗を通じて色々と学習したので、来年は利益を出せる体質にしたい。

○大学同窓会

次に、大学同窓会の企画を完遂させる。では、本年度の2月ごろに提案した企画がある。

 これを実行するために色々と準備をしてきたが、まだ完成したわけではない。

 来年の4月末を目標に実行する予定なので、年末休暇等を利用して資料を作成させる予定だ。

○ウィスキーの蒸留所巡り

 本年度にサントリーの山崎蒸留所に行き、自分のウィスキー好きを確認した。

 来年は、ニッカウィスキーの蒸留所に行きたい。

 可能ならば、北海道の余市に行き、ウィスキー作りを体験したい。
 
 渡航費等の工面が大変だが、人生で何回も行けるわけではないので、行ってみたい。

○城100選のスタンプをさらに集める

 私は旅行が好きだ。

 城巡りは、旅のテーマのひとつだが、収集・調査癖から城のスタンプを集めている。

 全国城100選は、各都道府県にある最低1城は選び出してあり、地方を訪れたさいにふらりとよって、スタンプを集めている。

 取り組んで3年目が経つが、東海地域はほぼ制覇した。

 まだ、北陸や中国地方などのスタンプは集めてない。

 来年は、関西・北陸・東北・関東方面のスタンプを集める予定だ。

 具体的な計画は、これから練っていく。

○青春18切符を使って板谷峠を超える

 板谷峠とは、山形県と福島県の県境にある難所で、福島市福島駅起点の奥羽本線が最初に挑む峠越えだ。

 マニアックな話になるが、この区間は戦前に電化されており、国鉄の3大難所と言われていた場所だ。(広島県の瀬野の峠越え・群馬県横川と長野県軽井沢の横軽越え)

 板谷峠は、このなかでもスイッチバックを4回も利用した難所中の難所だ。

 鉄道が好きな私としては、ぜひ一度は挑戦したいルートだ。

 山形新幹線も走っているが、速すぎるので、どうせならば鈍行列車で挑戦したい。

 せっかく、山形まで行くならば、山形城と宮城県のニッカウィスキーの宮城蒸留所にも行きたい。

 つまるところ、自分の趣味・構想を実現する旅をしたいのだ。

 これは、夏休みに実行します。

 さて、来年の抱負も書きましたので、後は今年中にせねばならないことをやりましょう~