GWの反動からか、GW明けはどこも忙しいようで、客先から要望(クレーム)が入ってきても、客先からの要望に応えるために会議を開こうと思っても、社内はもちろんのこと、下請けへの調整もうまくいかず、いろいろ苦戦した1週間でした。

 GW明けもへったくれもなく、もっと忙しかったのは、民主党本部でしょう。
 小沢氏が辞任して、時間を経ず代表選を行い、その結果、鳩山代表が誕生したのだが、これは賛否両論で、一部の週刊誌にも書かれていたように、小沢氏が最も得をするように計算された辞任劇だったとの声もあり、今回の辞任劇が次の選挙に吉とでるのか凶と出るのかに注目したい。

 私は、今回の小沢氏の公設秘書逮捕から代表辞任までの一連の騒動の結果、民主党が与党になる可能性はほぼゼロになったと思います。
 
 自民も民主も政策内容を比較すると、大差ありません。
 
 後は、選挙時の風向き次第だと思いますが、運が良いのか悪いのかわからない小沢氏がいる民主党では社民党と連立政権を組んで、与党になったとしても民主党自身の問題(若手と執行部の確執や、鳩山・小沢体制への遺恨)と社民党との調整などで政局運営は難しいでしょうね…