気がつけば、入社4年目です。

早いもので、大学を2005年に卒業してからもう3年がたち、社会人4年目となってしまいました。

大学生活の楽しかった余韻も吹っ飛び、眉間にしわを寄せながら仕事をしています。

ただ、そんな大変な社会人生活も趣味を持てばだいぶ楽になりました。

年2回の海外旅行は絶対に行きますし、地方に住む大学時代の友達のもとへもぷらりとでかける小旅行も年に1度は実行しています。

今年の海外旅行計画は、GWにヨーロッパです。
ヨーロッパは、オランダとポーランド、イギリスを旅する予定です。
34カ国を旅してきましたが、実はまだロンドンに行ったことがありません。

ですので、ロンドンに行きます。
007を見るのが好きで、世界中のロケ地を訪れたにもかかわらず、ポンド高の影響もあってロンドンだけは避けていました。

ポーランドは、首都ワルシャワと、第2次世界大戦の開戦の地であり、原因となったグダンスク(旧名 ダンチヒ)、そしてアウシェビッツが近くにあり、街自体が世界遺産のクラコフに行く予定です。

オランダは、以前いけなかったハーグに行きます。
ぜひ、国際裁判が開かれるハーグの平和宮を外観だけでもいいので、見てみたいです。

あと、1か月足らずでGWです。
航空券も買いました。
宿の予約準備も徐々に始めました。

いろいろと楽しみです。

ちなみに、夏はオーストラリアに行く予定です。
1週間の予定なので、シドニーとあともう1都市に行く予定ですが、現在選定中です。
エアーズロックにも行きたいのですが、航空券ならびに宿代が高いです…

こちらは、時間があるのでゆっくり考えます。

さて、最後に今年の小旅行ですが、山陰に行こうかと考えています。
知人が、どじょうすくいの安来節で有名な安来に住んでいます。
安来は、米子と松江の間です。

安来には、借景美と横山大観の絵で有名な足立美術館もあります。
また、世界遺産に登録された石見銀山にもそう遠くはないそうです。

ですので、今年は安来にいる知人に会いに、山陰に行きます。
時期は未定ですが、10月の中旬から11月の上旬にかけて計画中です。

2007年4月から2008年の3月までの1年間も、辛いことがたくさんありましたが、辛いことをくよくよと考えるのではなく、旅行のことなど楽しいことを考えて、プラス思考で今年も行きたいと思います。

私の脳内は、仕事5%、食事・睡眠20%、お金25%、旅行50%です。
ほぼ、旅行のことだけを考えています。
じゃなければ、人生やっていけません私の場合!!