今日は、びっくりしたことが2つあります。

それは、浜松の駅前にビックカメラができるということです!!
郊外化の進展によって、駅前が人口50万人都市の中でもかなり寂れていると言われている浜松ですが、駅前にビックカメラができます。

ビックカメラ好きの私としてはかなり嬉しいことです。

ビックカメラは基本的に、消費者を裏切りません。
多少、値段が高い場合や地域差などがありますが、小物でも値引きしてさらに、ポイントが10%つきます。
ヤマダ電機とかだと、小物はポイントが3%しかつかない…

小物のポイントも意外と積もれば、大きいです。

完成は、2008年秋とのことです。

完成が待ち遠しいです。

次は、2011年に開業予定の九州新幹線にJR西日本の山陽新幹線が直接乗り入れることが決定したことです。
大阪からだと、鹿児島まで4時間程度でつく予定らしいですが、鹿児島も熊本も市内から空港まで距離があるので、新幹線と航空機が競合できるようになるのかな?

山陽新幹線は、現在関西と九州方面では、航空機との激しい競争で劣勢に立たされているらしいので、これを機に優位に立つつもりだろう。
ちなみに、車両はN700系をアレンジしたものが使用される予定だそうです。

以上、今日のビックリしたニュースです。