新車「オーリス」の試乗報告です。

走りは、いいです。

CVTなので、5AT車などと比較すると、エンジン出力増減に違和感を感じますが、そんなに気にならない程度です。完全停止から、発進させるとちょっと出足が遅い感じがしますが、30km以上の加速はいいので問題なしです。

音は、静かです。今までがディーゼル車だったので、かなりエンジン音がうるさかったのですが、静かで停止時にセルか何かが回っている音が気になるくらいで、いいです。

質感ですが、質感はまぁ、200万円程度のクルマです。やはり、つくりのやすぽっさは否定できません。Vitzにもう少し、手を加えた程度です。パジェロは、450万円くらいしていそうなのですが、パジェロと比べれば、ハンドルの握りぐわいなどは、ちょっとチープな印象です。

シートは、すわり心地はいいです。1時間程度ならば、腰への負担はすくないです。長時間は、まだ乗ってないのでなんとも言えませんので、後日報告します。

車内の室内空間は、わりと広いなと言う印象です。ただ、前方が見えにくい…パジェロは台座が高い分、前方が見えやすかったのと、左右前方の角がきちんと見えていましたが、オーリスは見えません…

ふと、時々ひやりとしますが、安全運転でいきます…

ナビは、DVDナビなのです性能は十分です。i-Pod接続ができるので、ナビから操作ができ、パソコンの収録曲が持ち出せるので便利です。音質もMP3で128kbpsで録音していますが、車内での再生時も不満はありません。128kbpsあたりで十分な音質ですね。

インジケーターの一部は、燃費や日時、走行可能距離、平均時速など必要なデータを提供してくれるので、たすかります。特に、平均燃費は走行方法を知る上で重要です。

最後に、燃費。
これは、まだ最初に入れてくれたガソリンをフルで消耗しきっていないのでまだわかりません…
日曜日から100km走って、5分の1も消耗していませんが、平均燃費は10.3kmと表示されています。

今のところ、合格点です。
粗捜しをざっとしましたが、今のところ視界だけですね。
視界は、注意すればどうにでもなりますし、そのうち慣れるでしょう…