しょせん、コンパクトカーはつくりが安い…
今日、デミオの試乗をして思った。

内装も極力、コスト減のためにつくりが安く、乗っていてやはり物足りなさを感じた…
まだ、コンパクトカーの本格的な試乗はしていないから、デミオとスイフトの感想だけだが、スイフトのほうが内装はしかっりしており、走りも良かった。
デミオは、ゴーカートの延長線上で1300ccのエンジンを積んだだけという印象だった…

来週は、ビッツかフィットのどちらかを試乗する予定。
会社の近くにディーラがあるフィットを試乗するかな。
でも、フィットは値段が高いよな…
フィットで、キーレススタートをつけたりしたら予算が140万円以上だ…
ビッツもフィットなみに、高い…

微妙な位置づけにあるマーチも見てみる。
マーチは、1300ccではなく、1200ccからのスタートだ。

現状からいくと、スイフトがいいかもしれない…
130万円で、ほぼ必要な設備が総てつく、CDにMD、アルミホイル、キーレススタート。
燃費がネックだが、ガソリン価格が今後下がることなども含めて、初期費用が仮に同じ装備で20万円違っても、5年間程度の使用であれば燃費の悪さで20万円分の差額がでないのでは?と計算している。

まぁ、ガソリン価格が下がってくれればリッターあたり15キロ程度(実燃費)のスイフトで問題がない。
現状のままだと、実燃費で20キロのフィットか?

どちらにしろ、各社を乗り比べて決める。
探しているうちが楽しい!!
今の趣味は、車探しです。