今日は、ある人物に対して苦言をしたい。
その人物は、いま三重県にいる。
あるスーパーに勤めている。
その男には、学生時代に引っ越しに必要だからといってある女性から13万円前後借りた借金が有る。
その男は、未だに8万円前後の金が残っているそうだ…
その男も社会人、8万円ならちょっとでも我慢すれば3ヶ月で返済できる額。
だのに、その男は旅行にいくだの、車を買うだの、カーナビにCDをつけるだの借金を忘れている様子。
贅沢ぶりを知った女性が電話してもすぐに話しをそらして借金の返済をしぶる様子だ。
社会人にもなって、学生時代の借金をずるずると引きずって入きる男のいきざまにうんざりする。
金にだらしが無いのは、承知の事。
しかし、それは学生時代だからこそある程度は多めに見れたが、社会人になってそのような人物ではいずれ会社の金に手をつけて、社会から追放されるのが落ち。
そうなる前に、金を返し、身辺をきちんと整理して欲しい。
隣人、知人の不幸は私にとっても不幸。
不幸が発生するのを防げるのであれば、未然に防げるに越した事はない。
だから、私はこのような形で彼に忠告する。

これをみて、ある女性にクレームをするなら、まず借金を完済してからクレームをするべき、それもできないうちからとやかく言う権利はない。
自分のだらしなさが原因でこのような事態を招いている。
私は、3月から既にその男に言っている。
これをみて、怒る前にある女性の気持ちを考えて、すぐにでも返済することを望む。