今日は、東京に出かけた。
最近、東京には夕方から出かけて、池袋やら新宿やらで買い物をして友達と食事をして帰るのが日課になっていたが、今日は昼前に出かけた。
なぜかというと、東京オフィスに行きたいからだ。
東京オフィスに行けば、大学時代に使っていた情報ネットワークが利用できる。
それも、タダです。
なので、今回も友達のIDをかりていざアクセスしようと思い東京オフィスへ!!

が、今日までお盆休み…
聞いてません…
なので、しかたなく銀座界隈をブラブラとした。
お金を持って銀座を歩くと堂々とお店に入れたので素通りしていた銀座を今日はじっくりとみてみた。
まずは、アップルストアーに行ってみてた。
確か、アメリカ以外で初めての直営店で開業当時は相当話題になっていたはずのお店。
で、行ってみると確かにお店のつくりは独創的。
エレベーターなんかも特注品でおもしろい。
さしあたり、日立か東芝あたりが苦労して作った製品だろうと推測。

さて、気になる店内は、いたるところにアップルのPCやらI-PODなどが展示されていた。
ふむふむと観察したが、このお店の半分はアップル製以外の製品で使用モデルの提供をしている店舗なんだと適当に推測。
数寄屋橋のソニー、有明の松下と似てるなぁ〜なんて思いながら、製品を物色。
その中でも気になったのは、2階はクレーム対処デスク。
アップル製品は、壊れるのと電話かアップルショップに持っていかないといけないと以前、kakaku.comに書いてあって、このデスクのクレーム対処が最低、最悪だと聞いていたのでどんなものかと覗く。
確かに、いたるところでトラブル。
喧嘩してる…
お客がずらりとならんでみんな切れてる…
いやはや、アップルを買わなくて良かった…

次に向ったのは、ワインセラー。
東京だったら、以前買ったチリワインの白があるかなと思って探す。
ソムリエと相談しながら自分にあったワインをみつけた。
浜松に帰って、みんなで飲むのが楽しみな一本を購入。

そして、夕方は大学時代の知人と夕食を食べて、各自の会社のことについて相談した。
通信会社に行った友達は、転職したいとつぶやく…
それは、俺も一緒…
みんな一緒なんだと思った。
まずは、1年がんばるかぁ…

とこんな風な1日を過ごしました。
今日はちょっと、長編でした。