なぜ理系の会社を選んだのか?
とよく聞かれる。
理由は、私の頭脳をより論理的に飛躍させるためだ。
理系の人は頭がいい。
ただし、この場合は大学院の修士以上を卒業し、自分の研究に自信のある人々をさす。
理系の人々の頭脳が優れている理由は、人類の道未踏分野に挑戦しており、出口を探す為に頭をフル回転させているので思考能力・問題解決力(発想力)が発達している。
また、数学も得意であるために論理に優れている。
そのために、彼らと話すことは私にとっても未知なる分野を切り開いているので彼らとの交流は私にとって非常に刺激的である。
今の私に必要なものは理系のもつ論理力、問題解決能力(発想力)、思考力である。
この会社に入った目的は、これらの力を見つけるためだ。
今までは、文系の簡単な勉強だったためにたいした能力が必要とされていなかった。
しかし、現実の社会に出ると複雑で幾何学という表現が合うこの社会においては理系の人々がもつ頭脳を持ってこそ激しい社会競走で勝ち残れると考えたからである。
むこう、3年間社内で様々なことを吸収し、新しいコンセプトを打ち出せる人材になることが目標だ。
その後は、自分のためになることを何かしていくつもりだ。