TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2012年04月

花見の打ち上げでいってきました〜

2012年花見打ち上げ (9)s

2012年花見打ち上げ (6)s

2012年花見打ち上げ (7)s

2012年花見打ち上げ (8)s

あと1日いけば、GWです

ラスト1日は、すごくゆるゆるなのです

避難訓練やって、消火練習やって午前中が終わる

午後は、すでに休みモードでまったり〜

もう、すでに頭の中はおやすみモードです(爆)

2e924c7c.jpgエジプトとケニアを両方同時に行きたい…

という贅沢な妄想を抱いている

年末にどちらかに行ったほうが、日程としてはベストなのだが、予算的なことを言えば、両方一度にやってしまったほうが、30万円くらいは安くつく

というわけで、両方同時にやってしまい時間を有効に活用するのはどうだろうか?と思っている

まず、ケニアにいってサファリを楽しむ

利用は、もちろんEKのファーストクラスです

38万円くらいでチケットを売っていそうな気がする…

5月頃は、ナクル湖のフラミンゴが見頃らしい

マサイマラで雨季のサファリを楽しみアフリカを満喫する

EKのファーストクラスでドバイに戻り、1泊してこれまたEKのファーストクラスでカイロに飛び、エジプト観光をする

アブシンベル神殿をみるのが目的

アスワンやルクソールにももちろん行く

エジプトを満喫して、ドバイ経由でEKのファーストクラス&ファーストクラスラウンジを満喫しつつ、ソウルに戻り、1泊して日本に帰るというコースだ

総額、90万円コースです…

無茶苦茶、贅沢じゃない?

cced2efc.jpg食事に興味が無い私…

トワイライトエクスプレスに乗っても食堂車でご飯を食べることはないでしょうね(笑)

そして、部屋でお得意のコンビニのおにぎりやサンドイッチを食べるだろうね〜

食事には興味ないし、北海道行けばうまいものが食べられるわけじゃないの〜

だから、電車にのって割増の食事を食べようとは思わないのですわ(笑)

4646d3c9.jpg寝台特急に乗るならば、個室がいい

当然ですけどね…

もうA寝台とは言わないかな?

ロイヤルとかツインソロというそうだ

バブル期に名付けられたような名前だね

個室料もバブル期のままですか?と言いたくなるくらい高いのさ(笑)

高くても利用したい人がいるわけだよね

シャワー完備だし、ウェルカムドリンクもつくらしい

bd70329f.jpg年末に海外に行かないとすれば、11月頃に北海道に行きたい

できば、トワイライトエクスプレスを利用したい

札幌と余市、小樽、旭川をまわりたいね

行きは、電車で帰りは飛行機

理想的なプランだが、トワイライトエクスプレスの予約が難しいかもしれない…

トワイライトエクスプレスが予約できないならば、北斗星でもいい

是が非でも寝台特急を利用したいのだ!!

df04a475.jpg考えたら、ベストセラー商品だよね、ハイチュウ

子供の頃からある

キャラメルと違って、詰め物が取れる心配が低いので、食べられる

なぜか、いまはまっています(笑)

去年の今頃は、ミルクの国だったような気がする…

来年の今頃は?

c87985c8.jpgケニアorエジプトor台湾or自宅待機

4択です

予算は以下のとおり

ケニア70万円越え>エジプト50万円>台湾10万円以下>自宅待機3万円以下

価格差が半端じゃない

でも、円高だし、アフリカとか行きたい気分だし(笑)

というか、結婚する前までにいけるところに行きたい気分なのだぁ〜

もう少し、悩もう(爆)

6257f07e.jpgクウェートタワーに登る

ショッピングモールでふらふら…

ef91f9af.jpgブルジュ・ハリファに登る

メトロに乗る

ショッピングモールで買い物

26ed5c6e.jpgバチカン美術館の予約をしたので、バチカン美術館に行く

そして、ため息が出るような豪華絢爛な装飾品の数々を見てくる

空いた時間で、テルミニ駅で撮り鉄でもするかね…

87ccda44.jpg1日しか自由時間がないので、ロカ岬に行かない

市内のケーブルカーの写真を撮ったりする

47be2353.jpgパリでは、ルーブル美術館に行く予定

そして、北駅や東駅などで撮り鉄をする予定

最後に、カルフールに行く予定

adfb4fe6.jpg時間があったら、日本大使館前に行き、従軍慰安婦の石碑をみてくる

時間がなければ、金甫空港に閉鎖されているショッピングモールに行く

そして、クラウンのバターワッフルを買う

ロッテじゃないよ〜

24aa7ae3.jpg旅行に出かけるならば、以下の点をチェックしてちょ〜

私は、だいたいクリアしていますね(笑)

以下、記事です

もうすぐGWですね。読者のみなさんのなかには、旅行に行く人も多いと思います。そこで今回は旅行前に知っているとトクすることをご紹介させていただきます。

1.出発間際限定格安プランをチェック!

GWの旅行予約がまだという人は最安プランを検索できる「トラベルコちゃん」で出発間際限定のファイナルコースをチェック!GWのツアーもまだ出ています。

2.金券ショップに立ち寄る

金券ショップはおトクの宝庫です。美術館のチケット、ライブチケット、電車の回数券のバラ売り、株主優待券の購入はもちろん、外貨両替もできます。

外貨両替は大黒屋などの金券ショップでもできて、レートも銀行より有利なことも。インターネットでレートを比較することができるので、自宅で比べてから有利なところで両替をしましょう。近隣の金券ショップの価格と比較することも大切です。

GWに新幹線を利用するのであれば、JR東海などの株主優待券がおすすめです。例えば、JR東海の株主優待券を利用すれば1枚につき一人分の片道運賃が1割引になります。2枚利用すれば2割引です。

東京 ⇔ 新大阪 1万4050円 → 2割引 1万1240円  ▲ 2810円

株主優待券2枚分の価格が2000円なら810円のおトクに。往復で利用すれば1620円も有利です。

東京の新宿や大阪の北新地を始めとして各地に金券ショップはたくさんあるので、旅行の際にも事前に立ち寄ってみてください。なかでも大阪駅には駅のすぐ近くにも金券ショップがあるため、JRに乗る前に立ち寄って回数券のバラ売りを買うのもおすすめです。

3. 海外でのお買い物はクレカがおトク

海外での支払いは、できる限りクレジットカードで済ませるのが有利です。なぜなら現金両替は相当な手数料を取られるからです。メガバンクが1日1回決める基準レート(仲値・TTM)と私たちが外貨を購入できる現金売りレートとの差は米ドルの場合でも3円程度が一般的です。マイナー通貨の場合、さらに手数料を取られます。

クレジットカードの場合は仲値に近いレートにカードのブランド会社が定める手数料1.6%程度で済みます。カードのポイントが1%ならばその分も貯められるのでかなりおトクですね。

4.カードだと使い過ぎる人はデビット、もしくはプリペイドが便利

クレジットカードを使い過ぎてしまう…という人はデビットカードがおすすめです。現地でお買い物をすると日本の自分の銀行から引き落とされるため、預金残高を超えて買い物をすることがないので安心ですね。例えば、VISAデビットカードは世界中のVISAマークがあるお店で使えます。

海外専用プリペイドカードNEOMONEYも便利です。

セブン銀行など提携ATMでチャージすれば現地ATMで共通レートで引き出しができ、VISA加盟店でのショッピングも可能です。プリペイドは前払いなので買い物の予算を守りやすいことが利点です。

5.保険は自宅から入っておく

海外旅行保険は空港のカウンターで加入するより、自宅で加入しておくのが有利です。出発前に加入しておけば旅行のために自宅を出た時から補償の対象となるからです。なお、契約のしおりは旅行の際に必ず携帯し、いざというときにすぐに窓口に連絡ができる状態にしておきましょう。

クレジットカードに付いている保険を確認し、不足分だけを例えば損保ジャパンの「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」など安価な保険で契約することをおすすめします。

02b3eff0.jpg海外旅行の際にお金の配分をどうするか、悩みますよね…

日本円でもっていくとコミッションが高いのでは?などと考えてしまう

かと言って、必要以上両替してもね…

かと言って、記事にあるようにカードやT/Cなどで済ませようとして、いざというときにベンダーマシーンがなくて困るということも考えられる…

昔、JFKから市内へタクシーで向かった時に、米ドルが足りなくなって、どうしようかと困った時があった

3ドルばかりだったので、運ちゃんも負けてくれたが、運ちゃんが別れ際に、Cash is King!!と言ったのが印象に残っている

そう、Cashは管理さえ間違わなければ最高なのだ…

以下、記事です

最大9連休となる2012年のゴールデンウィークを前に、直近一年の間に海外旅行経験のある全国20代から60代までの男女7829名に対し、トラベルジャーナルが「海外旅行に関する調査」を実施した。それによると、海外旅行で使い切れず、自宅に眠る余剰外貨の平均が3万2871円、日本全国で推計1兆3252億2673万3159円ものタンス通貨が存在することが明らかになった。日本人は海外旅行の際に平均7万1940円を両替しており、旅行中に全て使用した人は約3割。7割の人は現金を余らせており、利用せずに余った外貨「タンス通貨」の総額は、銀行の休眠口座である年間発生額882億円の1.5倍という驚くべき結果だ。

また、海外旅行中に盗難・紛失にあった現金の平均額など、旅行中の現金持ち歩きによる日本人の現金盗難・紛失の被害平均額は6万5734円。10万円以上の被害は12%で、100万円以上の被害にあったと答えた人が1%という恐ろしい数字も出ているが、盗難や紛失したことがある多くの人が、現金を持ち歩いている際に被害にあっており、海外旅行時の「犯罪への懸念」「お金や貴重品の管理」に対して、不安を持っている実態が浮き彫りになった。

旅行ジャーナリストの村田和子さんは「羽田空港の国際定期便の就航開始から一年半、離着陸便の増加やLCCの参入、円高など、海外旅行が身近になっているなか、旅の手配時には価格に慎重な人も、肝心の旅先でのお金の使い方に関しては、開放感も手伝ってか、意外と無頓着です。先の結果にもあるように、両替ロスも多く、余った通貨を使い切るために不要なものを空港で購入するなど、せっかく旅を安く手配しても、本末転倒になっている」と話す。

旅に慣れた人は、現金についてはチップや公共交通機関など、どうしても現金での支払いが必要となる場合にのみ使用し、利用できる場面では徹底的にクレジットカードを活用している傾向にあり、クレジットカードなら現金支払い時に慣れない通貨で戸惑うこともなく、支払いは金額を確認しサインするだけ。支払いがスマートなのも旅慣れた人に支持される理由かもしれないと分析する。

また、盗難や紛失にあった現金は、ほぼ100%戻ることはないが、その点でいってもクレジットカードなら、カスタマーサービスなどへ連絡をしてサポートを受けることが可能で、万一盗難後に不正に利用されても支払い責任が生じることはない(※注1)。クレジットカードは安全面で非常に優れた決済方法なのだそうだ。

両替をする際も、国によっては、レートに含まれる手数料とは別に、一回の両替に対して高額な手数料を課す場合や、「両替で通貨を出されるままに受け取ったら、あとで足りないことに気がついた」などのトラブルも少なくない。できるだけ良いレートで旅行を楽しみたいなら、両替して現金で支払うよりもクレジットカードを利用した方がお得のようだ。さらに意外と知られていないが、現金で現地通貨を手配する場合も、クレジットカードを利用し、旅先のATMで外貨キャッシングをして現金を得ることは、旅慣れた方が多く実践している方法だ。利息を差し引いても、両替のレートや手数料を考えるとお得なケースが多いという。

以上のように、「効率性」 「安全性」「お得さ」を考えると、クレジットカードをメインに、補足的に現金を利用するのが賢い選択のようだ。クレジットカード利用時には「利用金額(頭に通貨単位がついていること)を確認してからサイン」「必ず控えを保管し、支払い明細が届いたら、合っているかを確認する」という2点を忘れずに、上手に活用し、お得に安全に旅を楽しんでもらいたい。【東京ウォーカー】

(※注1)カード面に暗証番号を記載するなど、利用者側に大きな非がある場合を除く

fa3b914e.jpgブルジュ・ハリファは高さが828mもある

スカイツリーが634mだから、200m近く高いビルなのだね…

だけど、スカイツリー同様に落ちがあって、展望スペースは、452mのところにある

その上は、塔が伸びているだけらしいので嵩上げだよね(笑)

嵩上げタワー(爆)

452mの展望台は、野外らしいから、世界一番高いところにある野外展望台だよね…

行くときは、スカイツリーがまだ完成していないから、世界で一番高い展望台

だけど、スカイツリーができると展望台ではスカイツリーと同じ高さになるらしい…

というわけで、一足先に452mの高所へ行ってきます!!

610be58f.jpg世界一高いビル、ブルジュ・ハリファ

828mもあるらしい…

馬鹿は高いところが好き…

というわけで、予約しました(笑)

お値段は、日付時間指定で100AED+税金5AED

事前予約しておいくと、値段が25%で済むが当日行くと400AEDもとられるのだ…

100AEDは、日本円で2500円くらいだから、予約なしでいく1万円もとられるわけね〜

きっと、何も知らないでいったインド人とかの出稼ぎは料金が高いと窓口で文句をいいまくるのだろうね(爆)

aabd82de.jpgエジプト行きをやめて国内で隠遁生活をしようかと思ったけれど、やっぱり海外に行きたいかもしれない…

優柔不断です(笑)

ケニアに行くのはどうだろうか?と思っている

ケニアに行って、サファリをする

オンシーズンらしいけれど、所詮ケニアだから日本の観光地のように混むことはないだろう

だから、ケニアに行って、サファリをして帰ってくる

もちろん、EKのファーストクラスで行く

となると、旅費は70万円近くかかります

金を使いすぎです

でも、それくらいしてもいいかもねぇ〜と思っています

23004dc5.jpgそういえば、年末年始にやっておきたいことの中に東武博物館も追加したい

東向島駅のガード下にある小さな博物館だけど、また行きたいなぁ〜

昔、行ったよなぁと思い出した

6ded1697.jpg 人生初のパッケージツアーでした

英語ができない人や、時間がない人には効率の良い商品ですね…

でも、私には向いてないですね…

さて、台湾ですがなかなかよい場所でした

気候もいいね〜

食べ物もおいしいし〜

また、きたいね〜

そうだ、2013年年始は台湾に行くかなぁ〜

1月4日に成田をでて、1月6日にセントレア戻り

可能だなぁ〜

3393e89e.jpg いよいよ帰国という段階になって、地震がおきました

2002年3月31日の地震は中規模であったものの、TPE101のクレーンが落ちるなどの被害がでたようです…

そのおかげと気象条件などもあわさって、離陸が1時間30分遅れたので、到着も22時過ぎでしたね…

e2bc7897.jpg さてさて、いよいよメインの台北観光

まずは、故宮博物院へ

改装前でしたが、十分堪能できました

続いて、中正記念堂や忠烈祠などを観光

一般的な場所はすべていきましたかね〜

TPE101は建設中でしたね…

ded5562e.jpg 大理石で有名な花蓮

高雄から飛行機でいきました

遠東航空で、機材はB757

日本では、貴重な機材です

花蓮はとくに印象はなく、ぶらぶらと散歩して終わったかね…

有名な場所のわりにはね…

ca699f7d.jpg総合車両製造…

ぴんと来ませんでしたが、東急車輛製造の新しい会社名です

名前が変わったのです…

名前は、全然いけていないが、JR東日本の100%子会社ですね

JR東日本の鉄道車両のうち35%は、総合車両製造だとか…

というわけで、JR東日本傘下となって、JR東日本の海外進出の強力な一角となるわけですかね〜

07d626f3.jpg 高雄では、市内を遠望できる丘に上がり、派手なビルを見たかな…

そして、そのあと池に行ってトラと龍の塔に登ったね…

c1cd14a4.jpg 蒋介石の別荘があり、日本統治時代の保養地、阿里山鉄道などがある日月潭

船に乗って、別荘をながめて終了…

台湾料理を食べたかね…

6d3c08b9.jpg 台中と台南にいきました

空港からバスで直行でしたが、楽ですね…

大きな仏像やら、オランダが統治していた頃の城址、鄭成功の台湾遠征の石碑などを見ました

お泊りは、ハワードプラザで、空いた時間で三越に出かけました

834ff67c.jpg 当時は、まだ残っていたJAA

日本アジア航空を利用しました

この頃は、まだ中台関係がよろしくなく、航空会社は別々の会社を設けたり、塗装を変えたりしていましたね…

※羽田空港に中華航空とエバーグリーンが乗り入れていた頃ですね…

乗ったのは、B744でアッパーシートでした

多分、初めてだったので感動したと思います…

451951b9.jpg 米国旅行に行ってから、1週間立たず、台湾にでかけました

今回は、祖母と一緒です

10年前ですから、まだ元気だったわけで、台湾をぐるりと一周しました

さて、空港までは祖母持ちなのでJRと京成スカイライナーを使いました

で、今回は団体旅行ですので、おとなしくJTBご一行様としていくことにしました

今考えたら、旅行代金すべて祖母持ちだったかなぁ?

挙句の果てに、最終日に小遣いまでもらったから、不良孫だね…

本当は、本編にいれるべきだけど忘れていたので番外編に追加です

米国3大グロサリーストアーにいきました

ウォールマート・Kマート・ターゲット

3社の値段を比較したり、店内見たり、客層や車を見たりしました

あの頃は、リテールに興味があったからなぁ〜

RIMG0022 best

RIMG0026 best
ウォールマートの合言葉、EDLP、そして監視カメラ!!
RIMG0030 best

RIMG0038 best

RIMG0020 best
ゲームコーナーです
ウォールマートのきたない店内
RIMG0039 best
誰かがなおす・・・
RIMG0033 best
ここまで、くると買う気しない・・・

e72b46bc.jpg 正式な型名は忘れましたが、トライスター

L10211だったけかな?

うちの会社の製品型番みたいだね…

ロッキード事件でもお馴染みの機種ですね

偶然、デンバー空港でみつけました

ハワイアン航空のものですが、こちらもすでに引退済みでしょうね…

89caae17.jpgEKのファーストクラスシートばかりに気がいっています(爆)

小物なので、どうしてもそのことばかりが…

ネットでよくみたら、B777-300に使用されるタイプのシートはフラットシートと書いてあり、A330のスリーパーシートとは違うようだ

いろいろな旅行記を読んでいると、A330のスリーパーシートのほうが古そうだ…

だから、楽観的な観測だが10年以上前に主流だったファーストクラスシートではない可能性が高いのだ!!

きっと大丈夫だろう!!という希望的な観測を抱いておきます(笑)

5035cea1.jpgせっかくなので、年末年始はこれまで都内で言ったことがないところに行きたいですね

1,築地本願寺
2,増上寺
3,東京タワー

あれ、3つしか浮かばないぞ…
きっと、他にあるはずだ

4,葛西の地下鉄博物館
5,葛西の昔住んでいた団地
6,中野駅周辺
7,日光

築地本願寺と増上寺は、今まで行ったことがないけど有名な場所だからね〜

東京タワーの入場料高い…
1420円もするぞ(泣)

六本木ヒルズも、1500円もするから、妥当なのかね…
サンシャインだったら、600円くらいだし、都庁ならば無料なのにね…

地下鉄博物館は、これまで3回くらい言っているけど、もう一度行ってみたいね〜
年末年始は、12月30日から1月3日までお休みか…
とうことは、その期間を外さないとね〜

葛西の団地とセットでいくかね〜

中野駅周辺は、なんと行ってみたいのさ〜
よくテレビで取り上げられているじゃない〜
行ってみて、何もなければすぐに戻るわけですよ〜

日光に行くのは、ほぼ決定です
行って何するか?
東照宮行って、二荒神社行って、帰ってくるのさ
行き、快速で帰りはスペーシアですわ〜
スペーシアにも乗ってみたいのよね、子供だから(笑)

ちなみに、東照宮も入場料高し…
1,300円だってさ〜
権現様の墓参りも高くつくね(爆)

f31fcbb6.jpg我孫子駅に行って、名物唐揚げそばを食べて、そのまま成田へ向かい、成田線を走破する

成田線って、4線に分かれている変わった路線だよね…

帰りに、千葉に行って千葉駅の写真も撮るか

あの駅もちょっと変わっていたね〜

根岸線や南武線、青梅線、五日市線、鶴見線などこれまで縁のなかった電車を次々と乗って行く

往復にできそうな気がする…

西武電車にも乗るか

あぁ〜そうだ、東武電車で日光まで行ってもいいね!!

新栃木から先は、行ったことがないから、行きは快速に乗って日光に行き、二荒神社と東照宮にお参りして、帰りは新藤原まで行って、そこからスペーシアで春日部まで行くのはどうだろうか〜

帰りは、株主優待券買って、安く上げる

憧れだったら、スペーシアにも乗れるぞ(笑)

色々やることはありそうだね!!

9d024849.jpg考えたら、東京駅発着の特急電車とか撮影していない

あぁ〜でも、考えたら寝台特急もなくなったし、撮りたいのは踊り子号くらいだから、さびしいかもね…

冬だし、夜遅くまではいてもね…

大宮駅で新幹線の撮り鉄するのもいいかもね〜

東北・上越新幹線の200系もそろそろ引退するらしい

もう東北では走っていないけど、貴重な車両だよね〜

あとは、何を撮る?

新宿発着の特急は全部撮ったしなぁ…

あぁ、カシオペアと北斗星撮らねば

実家近くに有名な撮影スポットがあるから、そこにいって全景を撮影してくるかね

あとは、L特急の谷川と赤城も撮らねば〜

やりたいことはぼちぼちありそうだね(笑)

b57839d3.jpg7ヶ月も先の話です

とりあえず、海外に行く予定は遠のきました

50万円はセーブしようかと思っています

2月末までに寮を出る都合もあるので(泣)

さて、実家に帰って何をしましょうかね…

関東近郊で撮り鉄・乗り鉄をする

書いていたら、長くなったので分割します(爆)

67a7fae7.jpg関空へのファーストクラスシートがもっと古いシートだということが判明(泣)

まじで、ショックです

というか、ありえないだろ〜

長距離路線であるにもかかわらず、旧シートのもっとDQNなものにあたるとは…

※10年くらい前に日航が、北米・EU路線のファーストクラスで使用していたシートと同じ…

成田便がプライベートスーイトなので、変更してもらおうかと思ったが、満席だったので諦めました…

※キャンセル待ちもできないらしい(泣)

ファーストクラスなのに、隣がいるなんてね…

嫌すぎるぞ(泣)

まぁ、深夜便だし寝てしまえば関係ないと思うけどさ〜

でも、となりに誰かが来て、それが最悪な奴だったらまじで泣くね(泣)

インド人とか、アフリカ人の傲慢なおっさんだったら、非常口をぶち破ってやる!!

当日、機材変更が起きることを期待します

電話受付のお姉さんの勘違いを期待します!!

頼みます、EKさん!!

24a72224.jpg電話してエミレーツ航空の送迎車の予約も完了させました

ローマとドバイの両空港の車手配も完了〜

どんな車で送迎かね〜

ローマは、11時にホテルのロビーにお出迎の予定

ドバイは、19時にホテルのロビーにお出迎

関空行きは、午前3時なので少なくとも6時間は空港のラウンジで遊べるわけです(笑)

空港まで、15分くらいでいって、チェックインしてゲート通っても、20時には制限区域内にいく自信があるぞ!!

なんせ、Fクラスだからね〜(爆)

あぁ〜楽しみ〜

8666ef97.jpgひさしぶりに信長の野望をやった

ゲームをやることじたいが珍しい

今回は、赤松政秀でプレーしている

大名を変更できるので、黒田官兵衛の父親にしている

弱小大名ながら、三木の別所氏を従えている状態から始まり、まずは丹波の波多野氏を攻めて滅ぼした

その後は、侵攻してきた山名氏勢を打ち破り、当主の豊定を打ち取り(斬首)、本願寺の本拠地である石山御坊を占領した

勢力が拡大するに連れて、足利将軍家とも同盟間になり、縁組をして御家衆になった

そして、隣国で孤立した美作の尼子領を攻め、その勢いで浦上家を滅ぼした

毛利と隣合わせになって小競り合いが起きるのがやっかいなので、盟主である大内家と同盟を結び西側からの攻撃に備え、山陰道に目を向けた

山名氏の活動が停滞していたので、山名氏を交渉で従属させ、尼子氏も本拠地月山富田城も攻め、略奪して引き返し、その後交渉で従属させた

これにより、群雄扱いになった

丹後の一色が従属しなかったので攻め、支配国が6カ国、3大名が従属していることになる

次は、どこの国を攻めるか…

足利将軍家に押され気味の三好家にするか…

現在、紀伊と四国東部を領有し、同盟関係だがあともう少しで解消になるので、一気に攻めるか

それとも、朝倉氏を攻略し、北陸道から近江や加賀を攻略していくか…

妄想ゲームを楽しみます〜

デルタ航空のB727をバッファロー空港で見つけました

さすがに、もう飛んではないでしょうね…
RIMG0003 11

40888ba1.jpg サンフランシスコでまる1日空いたので、またサンノゼに行き、今度はスタンフォード大学を見学

ヒューレット・パッカード社が誕生したあのスタンフォード大学です

当時の私は、HP=パソコンやプリンターのイメージが抜けきれなかったけれど、HPはもともとは計測機器メーカーですよね…

メーカーに入って初めて知りました…

実際、HPの製品はよく使っているね…

※写真は、サンノゼにいくまでに利用したカールトレインです

川崎重工製ですね〜

4日間もいましたが、とうとう出発します

帰りは、ボルティモア空港(BWI)からデンバー経由で、サンフランシスコへ

潰れてしまった、フロンティア航空をつかいました

機体ごとにデザインの違う会社でしたね…

RIMG0003 was
ホワイトハウスの正面
RIMG0043BWI
サウスウエスト航空

ひととり、有名な場所は観光しました

ホワイトハウス・議事堂・ワシントンモニュメント・スミソニアン博物館群…

ホワイトハウスなどは外観のみだったね…
RIMG0030 was
ホワイトハウス裏側
RIMG0006 was
スミソニアン宇宙航空博物館にあった艦爆

fc5c884c.jpg NYでは、ユースに泊まりましたが、今度は父親の取引先のアメリカ人夫婦の宅へ

ワシントンまで電車で3時間30分の予定が、遅延により1時間遅れ…

迎えに来てくれた旦那には迷惑をかけました…

RIMG0011 2RIMG0021 2RIMG0013 NY

追加写真です

自由の女神・ステタン島からみたマンハッタン・クライスラービルと星条旗です

まず、むかったのはWTC跡

当時は、瓦礫の処理がすすまず隣のビルも損傷の跡が残っていました

その後、自由の女神像をみて、ひたすら歩いて5番街へ

SOHOやチャイナタウンを経由しましたが、かなり歩いたね…

RIMG0018 2
RIMG0001 nyt
エンパイアステートビル

特に予定はないです

本当は、静岡でデートでもしようかなと思っていたけど、仕事だとかで断念…(泣)

なので、今週末は浜松でおとなしくしています

というか、来週からヨーロッパだからあんまりアクティブに動くとろくなことがないので、今週はおとなしくしていますわ

ひさしぶりに、浜松駅前に行くのもいいかもなぁ〜

とうとうきました、NY

はじめてのNYです

空港から市内へは、バスで移動

ジャマイカ駅まで行きましたが、途中でコンコルドを見ました!!

電車で市内までは、1時間

無事、ユースに到着

※写真は、タイムズスクエアちかくにあるトイザらス
RIMG0008 ny
店内に観覧車あり、さすがは旗艦店
RIMG0010 ny
店内であそぶ店員

ナイアガラの滝は、寒いと凍るそうですが、今年は凍っていませんでした

でも、あの有名な滝が見られて満足

アメリカ側かも見たけれど、カナダ側からが一番いいね!!

そういえば、滝の途中に岩があってそこで家族が食事をして、滝の水をグラスに組むというCMがあったなぁ〜

CGだけど、鮮明に記憶していますね…

RIMG0001 buf

RIMG0006 buf

RIMG0013 buf

RIMG0030 buf
アメリカのリスはでかい!!