TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2012年01月

f079351d.jpg 初めて来ました、各務ヶ原基地。

 昔は、陸軍航空隊の各務ヶ原基地でした。

 歴史ある基地ですが、この基地で今日は航空祭が開かれます。

 ブルーインパルスのアクロバット飛行や、F-4、F-15、F-2、C130、E767などの展示飛行を見ましたが、やっぱりいいね!!

194e897d.jpg つきました、三柿野駅。

 とくに、感想はありませんが、高架下にごちょごちょっとある小さい駅です。

 ただ、時間帯によっては特急の始発駅になるらしく、贅沢にも3番線まであり、かつ折り返しが出来る駅の御様子。

このブログをはじめて、はや8年

投稿件数は、2650件にもなりました

過去の記事を読み返すのが、大変なのでカテゴリー分けをすることにしました

かなりの数が、あるので時間がかかりまが、のんびりやります

58b4563c.jpg 行きは、名鉄本線のホームにしか行きませんでしたが、帰りは各務原線のホームへ。

 昔は、路面電車も乗り入れていたらしく、ローカルな雰囲気。

 本線は、高架しているのに対して、各務原線は高架ではない。

 それ以外の感想はないけれど、これからしばし使うかもね…

624ac31f.jpg 初めて乗りました、特急しらさぎ。

 車両は、先日乗った特急はくたか号と変わらないので、特に感想はなし。

 車掌は、JR東海が担当していたね。

 米原と名古屋間も担当乗り換えするのね。

8025be1c.jpg ベルギー国鉄は、ストを行うようです

 そのため、タリスや一部のユーロスターなどは運行停止になるようです…

 考えてみると、欧州の要所はベルギーですね…

 もっとも、航空機もあるので代替手段などはあるから、大丈夫だと思いますが…
 
 以下、記事です


 欧州の高速鉄道の運行会社は26日、ベルギー全土で30日に予定されているゼネストで、同国を通過するユーロスター、タリスの列車が運休するなど大きな影響が出ると発表、30日は旅行を控えるよう呼び掛けた。

 ロンドンとブリュッセル、パリを結ぶユーロスターは、ベルギー国境手前のフランスのリールで折り返し運転。ブリュッセルを中心にフランス、ベルギー、オランダ、ドイツを結ぶタリスは全面運休となる。

 ベルギーの公共交通機関の労組は29日午後10時から30日午後11時59分までストを実施する。

 30日にはブリュッセルで欧州連合(EU)首脳会議が開催される。


eb1d8737.jpg 私個人の予想を書きます。

 今年の株式相場は、例年通り春夏高くて秋冬低しになると思います。

 米国経済は、持ち直しつつあるような印象ですが、個人消費の本格的な回復や住宅価格の上昇にはいたっておらず、半信半疑で中途半端な状態です。

 2012年は大統領選の年でもあるので、オバマ政権としてこのままよい方向にいっているという印象を植えつけさせて再選したい。

 そのために、ドル安基調を維持して、FF金利は2014年暮れまで現状維持を決定。

 これで、米国の輸出は、通貨政策の面で言えば準備万端。

 しかし、肝心の国内の個人消費が不調という統計や、雇用統計・住宅価格に異変が生じれば、悪いところに目が向き再び下げ基調になる可能性も高いので、あくまでも不安定な状態にあるとの認識をもつのがよいでしょうね…

 欧州債務問題は依然として長引くでしょうし、中東情勢の悪化も新材料として出てきました。

 中東情勢の悪化で一番問題になるのが、原油価格とそれに伴うその他商品価格への影響。

 綱引き状態が続くのでしょうね…

 新興国では、インドやブラジルが量的緩和政策を打ち出し、インフレ抑制をやめました。

 中国も同様に、新興国経済がクールダウンしているということですが、潜在的な成長率は高いので、今後も注目する必要はあるでしょう。

 先進国の調整が付けば、再び回復基調になる可能性も高いけれど、どうなるのかなぁ…

 中国の不動産バブルの行方も気になるし…

 不確実性が増しているので、なんとも言えませんが、今年の日経平均予想レンジは、8,000円から10,000円かね…

 現状のまま大きなトラブルがなければの話だけど…

 為替も、ドル円相場は75円から82円くらいまでで、ユーロ円は、90円から110円くらいでしょうかね…
 
 ユーロ円相場のほうが、大きく影響をうけるような気がします…

 ただ、日本の輸出入には大きな影響はないでしょうけどね…


ea3a6f69.jpg 不思議なことに、旅行ブームが再び到来した

 大学生の頃は旅行漬けの日々だった

 しかし、社会人になってからは旅行からしばらく離れていた

 主要国はだいたい回ったなぁ〜という満足感があったからだと思う

 いま、再び旅行ブームが私の中で起きた
 
 理由は、円高と所得向上、ある一定額の貯金があげられるだろう

 学生時代は、エコノミーででかけていかに安く上げるかにしのぎを削るというのが定番だったが、いまは違う
 
 いかに、よいサービスを安く受けるかに焦点が当たっている

 ビジネスクラス以上ででかけることがひとつの重要な点となっている

 2012年はヨーロッパに行く

 2013年は、南アフリカ地域にでかける予定を立てている

 円高基調が大前提だが、しばらくは旅行ブームが続くだろうね…


6d9ea07f.jpg ひさしぶりの米原駅です。

 といっても、乗換なのでちゃっちゃと移動。

 ホームに降りたら既に電車が待機。

 鈍行列車だと、場所取りのために待たされるが、今回は特別に、特急にしました!!

515d6fb6.jpg 京の宿は南彦根駅です。

 ホテルは、南彦根ステーションホテルを予約。

 部屋の内装は、まるで連れ込み宿のような印象。

 部屋の中で、靴を脱いではいる所が、そんな感じをもたせます…

 部屋はいたって普通でしたが、ちょとだけ湯の量が少なかったかな…

 ただ、朝食付きで4,300円なので文句は言えず…

 また、泊まるかもね…

3751828d.jpg 飯屋はどこも大混雑。

 なので、やむを得ず京都駅地下街のハゲ天へ。
 
 初めて入った、ハゲ天。
 
 雑踏とした雰囲気であり、味もあまりよくなかった…

6bf6f302.jpg 清水寺は混んでいるので、知恩院へ。

 普段は、来ることがないが、紅葉の時期の夜間拝見は2度目。

 前回と異なり、今回は紅葉が見事。

 そして、山門の上まで入れてラッキーです。


7caa129d.jpg ふいに車を買い換えるかと思い始めました

 きっかけは、単純で自動車保険の見積もりをしたら、中古車の販売価格案内もきて、ふらりと簡易査定をしたら、60〜70万円という予想に反する価格がでてきたので、買い換えるか?と思った次第です

 さて、新しい車はどうするのか?

 軽がいいです
 
 ダイハツのミライース

 低燃費でよさそう

 1L=30kmも走りますから、ひかれますね…

 いまの車は、5万キロ走っています

 1800ccなので、自動車税は年間で39,500円と高額

 だったら、軽に乗り換えて年間7,000円にしたい

 それに、前と違って遠くに出かけないしね…

 基本的に、車の運転が嫌いなのと、一人身には1800ccは余計なさぁ〜

 来週は、実家に帰るけど、再来週は暇だからディーラに行ってみるかね〜

c0e78958.jpg 整備新幹線に関する稚拙な記事をUPしましたが、もうひとつ同じ著者が書いた記事を見つけました

 東京から札幌までの人を対象に整備新幹線をつくることが目的ではないといいたいのでしょうが、仙台や青森から北海道方面に行く人のことだって考慮していますよ

 ただ、現状の航空路線などを見ていればわかるように、仙台を除く東北から札幌まで行く人は圧倒的に少ないわけですよね…

 鉄道移動を考慮したとしても、仙台空港を除いた東北各地からの札幌までの航空路線の貧弱さは否定できないですよね…

 これらが、新幹線開業を機に、シフトしてさらに需要が増えるのでしょうかね?

 しぼむ内需を知り目に整備新幹線ですよ…

 建設すれば、そのあとも維持費がかさむ…

 並行在来線の問題はどうするのだ?

 様々な問題がありますが、これら肝心な問題を考慮せずに何を言っているのかね?

 このような稚拙な記事をのせているのようでは、長崎総合科学大学のレベルを疑うね…

 以下、記事です


タイトルだけ見て、「あたりまえじゃないか」と思った方、あたり前の発想をお持ちです。

ただ、このことをあたりまえに思わない人もいらっしゃるようで。

この前の私の記事に対する反論として、「東京札幌間を新幹線で移動する旅客は少ないから、北海道新幹線は無駄だ。」という意見を述べられる方が何人かいた。しかし、その理屈が成り立つのは、北海道新幹線の乗客が東京から札幌まで行く客だけしかいない場合である。例えば、東京から札幌までの予想されている所要時間と同じ程度の時間がかかっている東京博多間を、新幹線で移動する人の割合は、低い。東京を起点にして、新幹線が競争力を持つのは、広島までだと言われている。では、広島博多間の新幹線は無駄なのであろうか。

そんなことはない。東京起点に考えれば確かに新幹線の優位性があるのは広島までだろうが、博多起点に考えると、新大阪までは競争力が高く、名古屋まででも飛行機といい戦いをしている。東京から博多まで新幹線に乗る人は少なくても、広島博多間は十分採算が取れているのである。

これはごく当たり前のことだ。その程度のことは、誰にでも理解できるだろう。東京から博多まで新幹線に乗る人が少ないからといって、広島から博多までの新幹線は無駄だ、という理屈にはならないのだ。

これを北に目を向けるとどうなるか。東京から札幌まで新幹線に乗る人が少ないだろうことを理由に、函館札幌間の新幹線が無駄だ、と言っていいのだろうか。

札幌起点に考えると、函館までの道内旅客は現状でも相当数あり、青森まで、盛岡まで、仙台までの乗客も、飛行機から大幅に移ることは予想できる。

つまり、函館札幌間の新幹線が無駄だ、と言うためには、道内旅客と、札幌から東北各地へ利用客がどれ位見込めるかを示した上で、その数が少ないから無駄だ、という理由付けが必要だ。

私がここに書いたことは、誰が読んでも当たり前のことだろう。しかし、その当たり前のことすら考えつかずに、東京札幌間の旅客が少ないことだけを理由に、北海道新幹線が無駄だという意見を言う東京人の視野の狭さと思考力の浅さは、地方に住む人間がしっかり指摘しておかないといけない。


ee8a4a43.jpg いつのまにやら、海外から4社目として中華航空が静岡空港に定期就航するようです

 週3便で、夕方に台湾から来て、夜静岡発

おそらく乗り継ぎなども意識した設定でしょうね…

 機種はお約束のB737

 静岡空港には、定期便ではワイドボディ機はこないでしょうね…

 何はともあれ、定期便が増えたことは良いことですね〜

 そういえば、FDAは小松便撤退以降、熊本便も撤退してしまったなぁ〜

 このまま名古屋シフトが進むと、静岡空港から撤退して、社名もFDA(フジサンドリームエアライン)ではなくNDA(ナゴヤドリームエアライン)になるかね?

 ちなみに、中国東方航空も上海便を延伸して、武漢まで伸ばすらしいけれど、とくにインパクトはないよね…

 http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/news_topics/120112/index.html

69651d26.jpg はじめて、にしんそばを食べた。

 立命館大学の学食にもにしんそばがあるのだが、食べたことはなかった。

 にしんそばの味は、普通だった。
 
 可もなく不可もなく、かけそばににしんを載せているという印象だった。

 800円は、観光地にしては妥当だよね…

65e563aa.jpg
 ひさしぶりにきました、東山。

 まずは、蹴上で下車してインクラインを見学。

 随分前に、見た記憶がありましたが、きちんと見たの初めて。

 紅葉はまだ先の御様子なれど、春には桜が綺麗だろうね〜

 とぼとぼと歩いて、清水寺まで行きましたが、激混みのため途中で引き返しました。

d3b79c6d.jpg 寂光院は、平清盛の娘徳子が壇ノ浦の合戦後、住んで尼寺だが、創建は聖徳太子で、聖徳太子の父親を供養するためにつくったらしい。

 寂光院は、小さいながらも風情のある寺だった。
 
 三千院よりも紅葉が綺麗だった。

 すこし山影にかかる場所にあることが原因だったと思う。

5354ee97.jpg 南ア旅行に行きたいと思ったので、とりあえず見積もりを取りました

 コースとしては、ヨハネスブルグ(以後、JNB)からビクトリアフォールズ(VFA)、ウィントフックをまわるコースです

 利用する航空会社、CXを想定しています

 お値段は、往復で30万円くらい

 JNB到着後、そのままVFAにいき、滝とチョベ国立公園を観光
 
 ザンビア・ジンバブエ・ボツワナといっきにまわります

 チョベ国立公園にいくと、サファリツアーもできるので、ケニアにいかなくてもいいかもね…

 VFAからは、ナミビアの首都ウィントフックに行き、赤い砂漠に参加

 2泊3日で、テント泊まりのようです

 ツアーは、火曜日のみなので、これに参加するためには前後日程の調整が必要とのこと

 さて、気になるお値段は、食事別で25万円です

 ヘリコプターの搭乗もはいってこのお値段…

 妥当な気がします

 航空券代が35万円+ツアー代が25万円なので、合計で60万円ちょっと…

 割と高いといえば高いが、エコノミーのツアーでもそれくらいはしますよね〜

 色々と考えたが、今年はエミレーツ航空のファーストクラスに乗りたいので、断念します

 来年のGWは、この計画を実行しよう〜

 その時は、エミレーツ航空のファーストクラスでいきます

 航空券代は、往復で50万円

 高いといえば高いが、A380に乗れて、楽チン移動〜

 もっとも、今年の搭乗をまたないとなんとも言えないけどね…

 というわけで、南ア旅行は今年は断念です…

 断りのメールを入れておかないと…


ca628325.jpg いよいよきました。

 大原三千院。

 京都の主要な寺はほとんどまわりましたが、大原三千院だけはまだきたことがなかった。

 なぜか?

 理由は簡単、遠いからです。

 いまでこそ、地下鉄で国際会館まできて、そこからバスで20分の距離にありますが、むかしは京都駅からバスで1時間以上乗らねばならなかったのですが…

 さて、大原三千院の紅葉はと言うと、木によっては色づいていますが、まだまだの御様子。

 混んではいましたが、東山界隈と比べるとね…

 三千院はあっさりと見学し、大原三千院界隈を散歩しました。


48dd33c3.jpg さて、名鉄本線を全線走破したあと、JR岐阜駅へ。

 京都までは、1,850円。

 お腹の調子がよくありません…

 大のほうです…

 というわけで、トイレに行ったのですが、あいにくすべて塞がっており、ホームに停車中の折り返し車両のトイレへ!!

 無事、用を足しのたですが、トラブル発生!!

 なんと、トイレ中に締め切られていました…

 なぜ?

 ドアがあきません…

 駅員にドアをあけてもらい、ぎりぎり米原行きの電車へ…

 あぶなかった…

 あとで、お礼の電話をしたら駅員いわく、切り離して車庫に入る車両だったので、電源を一時的に切っていたとか…

 知りませんでした…

 これからは、折り返し車両に不用意に乗らないようにします…


3b8b5872.jpg エジプトも行ってみたいですよね…

 できれば、暑くなりすぎない時期に…

 となると、GW頃が適当かね…

 

576b06ad.jpg 現実逃避をするかの如く、旅行に関することばかり書いています…

 2013年2月に深刻な問題があります

 それは、会社の寮を退寮せねばならないのです…

 2013年2月までに新しい住処をみつけないとね…

 どこにしようかね…

 会社近くには、1DKはない

 4kmくらい離れた場所に、築年数は古いが1DKで2.5万円という物件がみつかった

 大学が近くにあるので、学生目当ての物件だね…

 光ネット込で、駐車場も無料

 水道代は別かもしれないが、安い

 8畳の居室と6畳のDK、ユニットタイプの風呂

 オール電化がよいが、それは無理だね…

 でも、悪くはないかもしれない…

 会社からの家賃補助が8千円

 給料天引きになっている分が、1.1万円くらいあるから、2万円くらいの原資は捻出できる

 ガス・電気代は5千円だとしても、プラス1万円くらいでなんとかなりそうな気がする…

 家さえ、贅沢しなければ現状のままでもどうにかなりそうだね…

6eb00df3.jpg 2012年夏・ヨーロッパの陣では、当初予定では、ローマ→イスタンブール→ワルシャワ→日本という順番にしようかと思っていましたが、イスタンブールをやめてオスロにしようかなぁ〜と思いま始めました

 イスタンブールにいったら、カッパドキアにも行きたくなるよね…

 ノルウェーだったら、そこまで興味ないから、今後はいくことはない

 オスロは、ムンクの叫びやらオスロ市庁舎などがあり、そこそこみるところはある街みたい

 北欧にいったこともないし、夏に行けば白夜も体験できるので、一度いってみてもいいかもね…

 物価は高いけど、ぜひ一度はいってみたいよね、話の種にさぁ〜

 ノルウェーは、EUに加盟していないがシェンゲン協定加盟国ではない、ということはローマからイギリスを経由して、いけばEU→イギリス→ノルウェーのスタンプがもらえるはず

 そして、ノルウェー→イギリス→EU(ポーランド)のスタンプももらえので、満足です

 訪問国数も増えるし、これはいくべきかね…

 悩み中…

ff5755ad.jpg 2012年はヨーロッパを攻める予定ですが、来年は南アフリカかケニアにも行ってみたい…

 南アフリカにいけば、ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)とチョベ国立公園(ボツアナ)にもいける

 ぐるりとまわれば、いっきに4カ国訪問達成できますよね…

 スタンプ修行の真空地帯ですから、2013年に攻める予定にしましょうかね…


925856d5.jpg お得意の韓国発券

 中東系航空会社は、調べてみるとカタール航空とエティハド航空が安いことがわかった

 ヨーロッパ行きならば、エミレーツ航空への競合意識からか料金は更に下がり、ビジネスクラスで往復22万円

 日本発の半額近い値段ですよね…
 
 ただし、難点があって接続時間や所要時間がおおくかかること

 カタール航空の場合、ロンドンやパリなどの主要都市はドーハでの接続時間が短いが、それ以外の場合は帰りは4時間待ち以上とか…

 となると、考えものだよね…

 でも、カタール航空の評判はいいらしいから、一度使ってみたい気もするね…

 それに、カタールの入国スタンプももらえるしさ…


c0f240e6.jpg 今回も低予算でいきたいので、往復ともに在来線です。

 まずは、豊橋まで行き、そこから名鉄で岐阜駅まで。

 名鉄本線を起点から終点まで通しで乗ると、1時時間40分ほど。

 今回は、奮発して特別車にしました。

 といっても、旧式車両のパノラマカーだったので、シートピッチがね…

 なには、ともあれ名鉄本線を全線走破したわけです。

c4dedcff.jpg 11月の終わりに、京都にいきました。

 紅葉を見に行きました。

 今回は珍しく、女性と2人でいきます。

 京都駅に10時30分集合。

 さてさて、どんな旅になったでしょうかね…


187ce2bd.jpg 母親が、今度の3月で60才になるらしい…

 ということで、なにか祝い事を使用と妹と話しているが、何がいいだろうか?

 赤いちゃんちゃんこなどを送る人もいるそうだが、ちゃんちゃんこなどあってもしょうがないよね…

 両親をどこかにご招待…
 
 週末のたびに出かけているのだから、わざわざせんでもいいようなぁ…

 何がいいか、悩み中…


bd977b83.jpg あれこれと旅行の計画を書いています

 2012年は、バブリーな旅行イヤーにする予定です

 しかし、2012・2013年の年末年始は自宅待機の予定です

 2013年の年始休暇は1月6日までです
 
 どこかにいけないこともないですが、無理やりでかけるのものね…

 オーストリアとNZは興味があるけれど、別に急がなくてもさ…

 というわけで、自宅待機の予定です
 
 で、やることは自宅にこまって模型作りの予定

 前から作りたかった、戦艦大和350分の1でも挑戦しますかね

 7,000円くらいで買えるし〜


7331ab3c.jpg 日にちをずらしたら、予約ができた…

 単純に座席がなかっただけのようだ…

 だったら、最初からどこの便の残席がないのかを書いて欲しいがね…

 さて、値段を再度確認したら、、4,345,300KRWと表示されました。

 日本円に換算すると、ざっと29万円くらいかね…

 さてさて、どのタイミングで買うかね…

 4月29日前後は混みそうだしなぁ〜

 ちなみに、エールフランス航空の場合は韓国発券でもキャンセル料が高く、60万ウォンも請求されます…
 
 日本円計算で、4万円くらいかね…

 ちと、高いね…

83c409fa.jpg GWと夏休み旅行を実行するためには、エールフランス航空を安い値段で抑える必要があるのだが、なぜかエールフランス航空の航空券が高止まりしている…

 1週間前と今週では料金が違うし、ソウル発東京着ができない…

 なぜだろうか?
 
 28,7万円でOKならば使いのだけどね…
 
 もう少し、待ってみるかね…

45776973.jpg エミレーツ航空のラウンジは豪華なことで有名だが、成田空港のラウンジはしょぼいらしい〜

 というのも、アメリカン航空のラウンジを利用するので、米系のサービスしか受けられないのだ…

 ということは、フードは貧弱だということだ…

 8月に利用するが、その時までに、日航のラウンジに変更にならないかね…

 7月にA380を投入するのだから、そこんところをよろしく!!


d9b4bad8.jpg 表題のとおりです…

 予定通り進めば、まずはローマからドバイへ

 そして、成田からドバイ、ローマと乗る機会があります。

 それで、帰りはパリから成田までA380という豪華なフライト…

 いいねぇ〜

 しかも、そのうちファースククラスは3回も…

 バブルですね…


0491f393.jpg コンデジを買うとしても、松下電器のGF-3もいいかも…

 軽量ボディながら、コンパクト一眼レフです…

 写りはそこそこな御様子…

 値段は、4万円くらい…

 海外に持って行っても、楽しめそうな1台だね…

 あぁ〜でも、考えたら大きな一眼レフもあるじゃない〜

 カメラばかりあってもしょうがないよね…

f1117194.jpg インドでソニーのデジカメを落としたのはこのブログでも書きましたが、バッテリーがない状態ではただの箱

 というわけで、バッテリーを買うか、新しいカメラを買う必要がでてくるわけです…

 さて、バッテリーを新しく買うと5,000円くらい

 私が使っていたカメラをいま買うと11,500円くらい

 となると、新しいカメラを買ったほうがいいのでは?

 10mくらい上から落としたカメラを使うよりは、新しいカメラをキタムラで買って、クーポンもらったほうが得じゃないかね?

 というわけで、今週末物色しにキタムラにいきますかね…

 インドから帰ってきたのは、いいが体調がよろしくない…

 ブログにも書いたとおり、下痢と高熱に悩まされた…

 その後は、順調に会社にも行っているがね…

 やれやれ、なんとなくだるいのだよね…

 やる気がないのは元々のような気がするが…
 
 う〜ん、原因はなんだろうか?

 失恋か?

 はたまた、無気力病か?
 
 これは、1年中なっていそうな気がするがね…

f09289d9.jpg さてさて、1ユーロ96円台に突入しそうな気配…

 95円程度まで進む可能性は高いが、それにしてもどこまでユーロ安は進むのかね…

 円高ドル安は一服感がでて、75円が下値ラインであるとの認識が高まりつつある。

 FRBの金融緩和策がすでに手一杯の状態まできているので、これ以上の緩和政策は打たれないだろうし、米国経済の上昇にも期待が高まっているから、しばらくは75円台が下値ラインだろうね。
 
 対して、ユーロはユーロ制度そのものの問題が解決されておらず、ギリシャやイタリアの債務危機の抜本的な解決などはまだまだ先の話だろうね…

 金融緩和も様々な要因でFRBほど行えない、でもまだ実施する余地はある。

 となると、ユーロはさらに下げる可能性がある。

 1ユーロ=85円くらいまで年末にかけて下げる可能性もでてきた。

 ただし、日本円の信認が揺るぎないことが前提条件だけどね…

 さてさて、ユーロ安のさなか私はどうしようかね…

 まずは、ユーロ安の恩恵をうけるべく、旅行にいきますか!!


ca304784.jpg エミレーツ航空の特典で、アラビアパスなるものがあります。

 これを利用すると、エミレーツ航空が指定するエリア内は安く移動ができるのです。

 なので、クウェートに行ってみたいと思います。

 時期的には、そこまで暑くないはず…

 暑いという字よりも、熱いという字が適切か?

 で、クウェートにいって球体をみて帰ってきます。

 たぶん、アラブなんてどこも変わらないでしょうからね…

 ドバイにも1日滞在して、ブルジュ・ドバイを見ます。

 世界で一番高いあの展望台に登りますかね…

 予約すると、2,500円くらいでいけるとか…

 時間があったら、やってみよ…


9df36475.jpg GWのヨーロッパでは、以下のことをします。

 ワルシャワでは、まる1日自由時間があるので、可能ならばクラコフに行ってアウシェビッツ刑務所を見ます。

 といっても、ワルシャワからクラコフまでは片道4時間くらいかかるとか…

 大丈夫?

 きっと、大丈夫だよね…

 パリでは、2日とってあるので、モンサンミッシェルとルーブル美術館に行きます。

 大昔に行ったけど、記憶に残っていない…

 というか、あの頃はあまり興味がなかったので、じっくり見ます。

 モンサンミッシェルは、きっといったらこんなものだろなぁ〜と思うのだろうけども、行きます。

 時間があったら、モンマルトルとかにも行くかね…

 ローマでは、バチカン市国に行きます。

 2004年にローマを訪れた際は、体調不良でいけず…

 というか、ローマ観光はゆっくりしなかったので、ぐるりとまわりたいですね…

 あぁ〜でも、コロシアムもいったし…
 
 あとは、どこにいく?

 日数の割に、移動が多いので考えたら3都市くらいしか観光しませんね…
 
 観光と言うよりも、移動を楽しむこととがメインだね…

fa0ed6c8.jpg 8月に中学の同窓会が開かれるそうです…

 というわけで、いきます。
 
 8月12日日曜日に開催される予定だとか…

 11日土曜日でもいいような気はするけれど、12日日曜日なんだとさ…

 まぁ、航空券は13日月曜日の夜便にしたから問題はないけどね…
 
 さて、いったらなにしようかね…


000cd3a6.jpg GWと夏休みの予定をきめました。

 ヨーロッパへ行きます。

 2回もいきます。

 さて、肝心の航空券ですが、今回はビジネスクラスとファースククラスを利用します。

 ファースククラスはエミレーツ航空にして、あのA380に乗ります!!

 発券予定は、以下のとおりです。

 セントレア→ソウル 大韓航空 エコノミー 片道 34,000円
 ソウル→パリ AF ビジネスクラス 往復 287,000円
 パリ→ワルシャワ AF ビジネスクラス 
 ワルシャワ→ロンドン BA エコノミー 片道 9,000円
 ロンドン→ローマ BA エコノミー 片道 12,500円
 ローマ→関空(ドバイ経由) EK ファースククラス 往復 304,000円
 成田→ローマ(ドバイ経由) EK ファースククラス
 ローマ→イスタンブール AZ エコノミー 片道 12,000円
 イスタンブール→ロンドン BA エコノミー 片道 12,000円
 ロンドン→リスボン BA エコノミー 片道 12,000円
 リスボン→パリ AF ビジネスクラス 
 パリ→成田 AF ビジネスクラス 

 さてさて、航空券代だけで軽く60万円越え…

 だけど、たまにはこれくらいの贅沢をしてもいいよね…

 ローマからのフライトはユーロ建てなので、ユーロがもう少し落ち着いたら買うかね…

 欧州内のフライトもポンド建てやユーロ建てだけど、こちらはたいした差はないので早めに買うかなぁ…

 というか、ビジネスクラス&ファースククラスに乗るのが旅の目的化しているような気がする…

7cb13776.jpg 青砥を出ると、電車はそのまま北総線に入ります。

 北総線も空港特急なので停車駅は少なく、いっきに駆け抜けますが、新線なので踏切がない。
 
 遅延も少ないだろうし、便利だね!!


0df2e5b7.jpg 京成押上線は、押上から京成青砥まで結ぶ比較的短い線です。

 現在高架工事中で、将来的には全線が高架になるようです…

 立石あたりの飲み屋街もなくるそうなぁ…

 空港特急に乗っていたのであっという間に全線走破。

 特に感想はなし…


10b2a57f.jpg 2012年も始まりました。

 今年は何をしましょうか?

 目標をたててたいていやらないからなぁ〜

 もう少し、考えよ…

 この調子じゃ、今年もダメだな…

 そういえば、2012年ってマヤ文明によると地球崩壊の年なんでしょ…

 ノストラダムスと同じで予想は外れるのだろうね…

14b22ea4.jpg Facebookであなたはどの徳川将軍タイプかを占うアプリがあったので、やってみた。

 私は、家康公タイプであった。

 表と裏の顔が違うということらしいが、ケチで質実剛健な側面は当たっていると思う。

 知人は、家光公タイプであると判定されたが、ネチネチしており、自己中で近臣をふりまわすタイプであるとあった。
  
 1名に関しては、あたっていると思う…

 他には、華麗なる家斉公に選ばれたのもいたが、こちらも当たっているよう…

 あくまでも、アプリの話だが血液型と同じで当たっていると信じこむような設計になっている。
 
 もっとも血液型は、25%の確率でどれかに分類されてしまうが、徳川将軍は15人もいるので、選択幅が広がり、なかなか楽しいかもしれない。

 それにしても、家光公に対する評価がひどいな…

 たしかに、後世では徳川幕府の財政危機を作ったのも家光公の浪費(日光東照宮や大奥)が原因。

 しかし、家光公の時代は、島原の乱や幕府に依然として反抗的な態度をとる大名の改易などを次々と実行し、3代目にしてようやく固めたという印象がある。

 そこを考えれば、家光公の評価は悪くはないと思うがね…

 また、綱吉公も勘定吟味役を設置し、いまでいる会計検査院のような組織を作った。また、小判改鋳によるインフレは経済発展に対応した政策であり、新井白石の改鋳によるデフレまで景気はよかったという側面もある。

 こちらも評価できる点だと思うけどね…

 家光公の世継ぎ争いと春日局が裏で操っていること、綱吉公の生類憐れみの令などが悪い印象を与えているようだね…

 善政を敷いても、1点でも汚点があれば、評価は下がる…

 いまの政治の世界も一緒だね…

c68f088d.jpg小諸駅前にあったお店です。

きっと、次行く機会があってもこのお店は潰れているのではないかね…

後継者がいないという理由で廃業だろうなぁ…

38d02cfd.jpg小諸城の大手門の写真です

どこも似たような門が多いよね

bca49f72.jpg 高田駅周辺に雁木作りという聞きなれない言葉があったので、調べてみたら、豪雪地帯にみられる雪よけのことのようです。

 歩行者のため、店頭などにスペースをあけておくようですね。

 雁木作りは、はじめて知りました。


9a0352c3.jpg 予定よりも早く着いたので、新幹線の写真を撮りました。

 偶然にも200系新幹線がきたので、撮影。

 開業以来あるのだから、私と同じ年かな?

 こちらもそろそろ引退だとか…

 ほかにも、E2などはきたけれど、E5系のはやぶさはこなかったので、諦めて帰りました。

このページのトップヘ