TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2011年11月

e11eb3fd.jpg 理由はわかりませんが、私と同じ旅程の値段を大韓航空のサイトで再度調べたら、値上げしています…

 なぜ?

 65,000円くらいになっています…

 席が少なくなったのか? 
 
 それとも、機械のミスか?

 わかりませんが、ともかく高いです…

 

238e28dd.bmp 元旦の宿を予約しました。

 Expediaを利用したのですが、ここもなかなかの曲者…

 表示値で買えるのかと思いきや、税金や手数料などが加算されて、プラス1,000円もかかります…

 最初は、5,200円で安いなと思ったのに、実は6,200円でした…

 Agodaも一緒だね…

 ワンプライスで処理して欲しいね…

 JALのサイトから入ったら5%ディスカウントクーポンがついており、表示値から250円安となり、さらにJALに100マイル加算されるとか…

 6,000円の宿は想定外だけど、まぁいいかぁ〜

 

 しばらく、旅行やら時事ネタの掲載ばかり続いていたが、株式投資も行なっている。

 ただ、今年の7月以降は売買活動は停止している。

 理由は、市場見通しが不安定であり、長期投資には不向きな市場気運が形成されたままとなっているからである。

 野村證券などいい例で、500円頃に買っていた私の株券は、もはや半額近い価値しかもっておらず、泣きを見る結果となっている。

 みずほやりそな、三菱UFJも同様である。
 
 唯一、例外なのが今年の7月に購入した三井住友FG株である。

 こちらは、まだ許容出来る範囲である含み損となっているが、他の銀行・証券株は悲惨な状況となっている。

 製造業株も同様で、最近の買付では東京精密以外はすべて含み損を抱えている状況である。

 本年度以前の株は、辛うじて含み益が出ているものもあり、基本的には放置状態である。

 今後も、配当狙いで銀行株を買うのがいいのか?それとも、まだまだ下がると決め手、買いタイミングを伺い、ハイテク産業を中心に買うのが良いのか?

 ハイテク産業系では、旭ダイヤモンド工業やアドバンテスト、東京精密などを物色対象としている。

 旭ダイヤモンド工業などは、現状の業績の割には安いよね…

 また、アドバンテストや東京精密も景気復活後に期待している。

 そのためには、まずは原資をプールしないとね〜


 しばし、乗り鉄の意義を考えて見ました。

 私は、純粋な収拾マニアではないので、旅行ついでに乗って楽しめたらそれで良いと思っている。

 なので、これまでは意識して乗車するというよりは、乗っていたらこれだけ全線走破していたという結果になっている。

 乗り鉄は、たんなる自己満足であり、究極の趣味の世界だと思う。

 ただ、秘境駅で野宿するなどという極端に風変わりな趣味ではないと思っている。

 収取癖があることは認めるが、軽症だと思っている。

 やる気になれば、全線走破も可能な路線です。

 青春18切符などを利用すれば容易だろうね…

 23路線すべてに乗る日はいつかな?

烏山線
仙山線
成田線
津山線
吉備線
赤穂線
姫新線
近鉄大阪線
近鉄名古屋線
近鉄志摩線
近鉄鳥羽線
近鉄山田線
名鉄津島線
名鉄尾西線
名鉄竹鼻線
東武野田線
京成本線
京成成田線
芝山鉄道線
名古屋地下鉄名城線
営団地下鉄日比谷線
営団地下鉄丸ノ内線
営団地下鉄東西線


 旅行行程によっていは、全線走破できそうな路線をあげてみました。

 この10路線は可能だね。

相模線
川越線
御殿場線
草津線
阪和線
関西本線
湖西線
名鉄西尾線
名鉄蒲郡線
名鉄豊川線


cf93d46e.jpg これから全線走破するのが確実な路線です。

 2ヶ月で8路線もあるのか、結構な数だね…

56 2011年11月名鉄本線
57   名鉄各務原線
58   名鉄犬山線
59   名鉄小牧線
60 名古屋市営地下鉄上飯田線
61 2011年12月近鉄京都線
62 2012年1月 京成押上線
63   北総線
64   成田スカイアクセス

9287cad2.jpg これまで、全線走破した鉄道路線を並べて見ました。

 全部で、54の路線を乗っています。

 明日から、京都に行くのですが、そこでも名鉄本線と各務原線・小牧線・犬山線・名古屋地下鉄上飯田線を走破する予定なので、さらに増えます。

 乗り鉄としての自覚がでてきましたので、これから乗り鉄日記もつけていきたいと思います。

 

1 1995年3月 水戸線
2 1997年3月 両毛線
3 埼京線
4 1997年6月 湘南モノレール
5 1998年11月東武鉄道宇都宮線
6 2000年8月 東京モノレール
7 関空線
8 2001年5月 京阪京津線
9 阪急嵐山線
10 大阪ニューポートライナー
11 大阪市営地下鉄谷町線
12 2001年8月 山手線
13 2001年9月 京急羽田線
14 2001年12月京葉線
15 2002年8月 銀座線
16 2002年9月 一畑電鉄松江線
17 一畑電鉄大社線
18 2003年2月 山陽電鉄神戸高速線
19 山陽電鉄本線
20 2004年5月 阪急宝塚線
21 2005年1月 東海道線
22 山陽線
23 2006年4月 名鉄常滑線
24 名鉄空港線
25 2006年6月 名鉄河和線
26 2007年1月 日光線
27 横浜線
28 2007年6月 長崎本線
29 篠栗線
30 2007年10月九大線
31 2008年10月予土線
32 土讃線
33 瀬戸大橋線
34 伊予鉄道花園線
35 伊予鉄道城南線
36 土佐電鉄桟橋線
37 2009年5月 東北新幹線
38 海峡線
39 函館市電本線
40 2009年12月阪急神戸線
41 2010年2月 半蔵門線
42 2010年8月 総武線
43 2010年10月伊勢鉄道
44 2010年12月大阪環状線
45 2011年4月 播但線
46 福知山線
47 身延線
48 2011年5月 横須賀線
49 2011年1月 京都市営東西線
50 京都市営烏丸線
51 2011年11月名古屋地下鉄上飯田線
52 しなの鉄道
53 長野鉄道屋代線
54 長野鉄道長野線
55 北越急行ほくほく線

9155d3ae.jpg 今年は、大規模な震災に続いて、大型台風も上陸し、自然災害に悩まされる年でした…

 幸いにして、今年の台風は終わりましたが、2004年10月20日頃に日本列島を通過した台風を思い出しました。

 当時の私は、大分にいました。

 就職活動がおわり、再び大学に戻ったのですが、2004年10月の大型台風も時期はずれで非常に勢力が大きかったと記憶しています。
 
 台風が通過した夕方に知人と食事をとるために、大学に向かいましたが防波堤に並が打ち寄せるシーンを記憶しています。

 雨が降りしきる中、走って車にはいったのも記憶しています…

 なぜ、このようなシーンを記憶しているのかは不明ですが、きっと映像でみるような光景を目の前で見たので記憶しているのでしょうね…

 内陸県に生まれた人間からすれば、防波堤に波打つ光景などテレビ中継か東映の映画が最初に放映するシーンくらいですからね…

f8908c7c.jpg 先日、韓国からインド行きの航空券を買ったことを書いたが、CXに限らず韓国発の航空券は安い。

 私の知る限り、エミレーツのアフリカや欧州、南米にビジネスクラス以上の航空券代を検索すると日本発よりも安い。

 来年のGWに計画しているケニア旅行では、エミレーツのファーストクラスで検索したが、36万円ちょっとでいける。

 エミレーツのHPで検索してでてきた正規運賃だ。
 
 行き先をロンドンにしても、48万円で往復できる。

 日本からだと、200万円くらいはかかるので、4分の1の値段でいけることになる。

 なぜ、ここまで安いのか?が焦点になるが、これは国の経済事情と政策が影響している。

 韓国の平均給料は、日本の60%程度なのだ。

※通貨換算や物価指数を考慮しての数字

 そのため、ドル建てにすると日本よりも手取りのドルは少ない計算になり、日本よりも購買力は弱い。

 そのため、航空会社は航空運賃を日本並の設定にすることはなく、韓国発の場合は韓国の物価に合わせた適当な値段になるのだ。

 また、韓国で資材・人員調達を行うために、日本よりもコストは安いことになる。

 日本で調達すれば、日本の物価が反映された値段になるが、物価の安い韓国ならば韓国の値段が買える。

 おそらく、航空燃料に関する税金も日本よりは安いと思うし、機内食の製造コストも日本よりは安いのだろう。

 そして、人件費も日本より低い。

給与水準が日本よりも低いので、日本よりも安い値段に航空運賃を設定せざるをえない、物価が安いので調達コストが安く、ローコストで運営できるので、コストは日本よりも安い。

全般的に韓国の航空運賃が安い理由は、上記の2点に絞られると思う。

 このように見ると、韓国の航空会社からみたら日本路線はドル箱なのでしょうね…

 日本の運賃基準でチケットが売れて、コストは韓国基準。

 税金なども韓国基準だから、利益がでる。



妹から連絡があり、今朝4時頃に生まれたそうです。

名前は現在、考え中ですが、康成(こうせい)か翔海(しょうま)のどちらかにしようか?ということです。

私は、無難な康成がいいと思いますが…

さてさて、予定より早く生まれたせいで現在保育器にはいっているそうです…

呼吸をしばし、忘れるそうな…

何事もないとよいのだが…

おじさん、心配です〜


c7355db9.jpg 団塊の世代は、しばし若者には元気が無いという。

 我々は、元気です。
 
 ただ、あなた達と違ってカラ元気、空回りしているのではありません!!

 情報化社会の中で、冷静に行動しているのです!!

 団塊の世代は、群れて行動して、暴れて、酒のんでもなんとかなった世代。

 我々は、団塊の世代が食い散らかした掃除をしているのです!!

 団塊の世代が借金ばっかりつくるから、いまでは途方もない国の借金が残って、我々の世代に重く押しかかる…

 ふざけんじゃないよ〜


74613382.jpg 富士市で母校の同窓会があり、参加しました。

 さてさて、感想としまして微妙です…

 参加費は6,000円。

 値段設定も微妙なうえに、メンバーも微妙…

 年寄りが多いし、大学教授がきたら、講義テーマは古代史と駿河。

 古文、苦手な私は古文の文章をいきなりわたされ思考停止…

 非常に辛い講義でした…

 懇親会は、まぁまぁだったが料理がね…

 冷めた焼き鳥食べたら、腹を壊したよ…

96a6f180.jpg メガネを買い替えました。

 激安JINSで!!

 エアーフレームなる響きに憧れて、ふらふらと立ち寄り、値段の安さについて…

 いままでかけていたメガネは、フレーム部分が耳に食い込み、長時間かけていると痛かった…

 なので、軽量タイプにしようと思い買い替えました。

 お値段なんと、7,800円。

 安すぎですよね…

 それも、1.67の非球面レンズでこのお値段。

 すべてコミコミだからサプライズ…

 デフレと円高に感謝!!


8bf2379b.jpg 立命館宇治高校といえば、倉木麻衣が卒業した学校。
 
 卒業アルバムは、平等院鳳凰堂をバックに写真を撮るようです。

 校舎は、2002年に移転して新しくなったようで、綺麗なご様子。

 また、英語教育に力を入れているようで、国際バカロレア資格なども導入するなどかなり特色ある学校のようです。

 どんな高校生に会えるのか楽しみだね〜

 12月の予定がさらに変更になりました…
 
 12月17日に立命館宇治高校に行って、社会人と高校生の交流をすることになりました。
 
 交流会では、思い社会人とはこんなものだ、学生時代はこのようにすごしたと説明するのですが、なかなかおもしろそうなことになりそうです。

本人じゃないのに、どきどきします…

名前、決まったのかな?

男のらしいがね〜

9a3822b8.jpg さて、インドに行くのに何を持っていたら良いだろうか?

 服は、冬仕様でいく。

 日本と韓国は、真冬なので当然だ。

 デリーは、最高気温が20度くらいで最低が7度らしいので、冗長性を考えて10月下旬くらいの服装ももっていくことにする。

 タオルとシャンプー、石鹸なども必須だろうね。

 あとは、何を持って行こうか?
 
 インド移動距離は長いらしいので、本とゲームを持っていくかな?

 ゲームは、DSにしようか?PSPにしようか?

 お気に入りのipodtouchは必ず持っていくが、それ以外をどうしようか考え中だ。

 本は、城山三郎と司馬遼太郎にしよう。

 非常食は、いつもの柿の種でよいし、おやつは韓国で買えば良い。

 あとは、何が必要かな?

09cfe782.jpg これまで、30カ国以上行ったことがある私だが、インドだけは避けていた。

 これには、理由がある。

 まず、たかりボッタクリがひどく、それだけでストレスになる。

 食事がひどく、ストレスとあわせてダブルパンチをくらう。

 衛生状態がひどく、糞尿がそこらへんにあり、匂いなどをあわせてトリプルパンチとなる。

 あれこれとあげれば、避けてきた要因はいくらでもあるが、この3つが主要因だ。

 この3つを避ける意味でも、ツアーで参加しようと思っていたが、ツアーに参加するのもおもしろみがないので、バックパッカー気分を味わせてかつ、低価格に行く方法を考えた結果が、すべてを現地の代理店に委任する方法だった。

 シゲタトラベルが問題なければ、妥協できる範囲での快適な旅がおくれる予定だ。

 食事は別なので、あとはそこだけ気をつけることだね…

 

7e28a761.jpg 1月1日ソウルに到着するが、仁川空港近くに宿をとる予定だ。

 翌朝は、10時のフライトなのでラウンジをうろうろしたりする予定なので、7時頃にはチェックインして空港内を散策しようかと思っている。

 なので、空港近くの宿がよいと思っている。

 宿は、いまのところホテルスカイが候補だ。

 このホテルは、特記すべきことはないトランジットを意識したホテルのようで、仁川空港からも無料送迎がある。

 また、ロッテマートも近くにあり、ソウル市内への空港へアクセスする鉄道駅に近いので、便利なようだ。

 ここにするかね〜

56fbc702.jpg スイカは、発行から10年目を迎え順調に伸びているようです。

 今後も伸び続ける分野のようですが、どうなるかね…

 それにしても、ペンギンがマスコットなのにスイカという呼称に最初は違和感があったけども、慣れましたね…

 以下、記事です


 JR東日本のIC乗車券「Suica(スイカ)」がスタートして18日で10年。首都圏の駅では券売機が4割減るなど「駅の風景」が大きく変わった。買い物の支払いや会社のタイムカード、学校の学生証など用途は広がっている。

 スイカは現在、約16万の店舗で1日200万件ほどの買い物に使われている。電子マネー機能が加わったのは2004年だ。

 1日約74万人が乗降する新宿駅の売店では、商品を自分で精算できるレジがある。支払いはIC乗車券限定。ラッシュ時、新聞や缶コーヒーを買うのに利用されることが多い。駅構内の「駅ナカ」では自動販売機やコインロッカーの支払いなどもできる。

 04年秋からは「駅ソト」にも進出した。現在は大手コンビニ各社、デニーズなどのレストラン、ビックカメラなどの家電量販店などでも使える。伊達政宗の菩提(ぼだい)寺として知られる瑞巌寺(宮城県松島町)では拝観券も買える。

 だが、10年度に1日あたりの利用件数を800万件にするという目標は、大きく下回った。楽天傘下のビットワレットが運営する電子マネーのEdy(エディ)が利用できるのは約27万9千店舗とスイカの1.7倍。加盟店舗の拡大が課題だ。

 スイカなど電子マネーの普及で硬貨の流通量は減少した。財務省が1年間に製造する硬貨は10年前に比べ3割減。「小銭の需要が減った」と担当者。

 ICチップは解析や偽造が難しく安全性が高いとされる。その特性を生かし、東京・代々木のコールセンター大手「もしもしホットライン」では、約850人の従業員が社員証として首から提げている。

 オフィスの部屋の鍵になる。必要のない部屋には入れないよう設定でき、警告音が出る。出社・退社時のタイムカードとしても利用。カードに印字するより年間約8千万円のコスト削減になるという。岡本英一・上席執行役員は「セキュリティーシステムを自前で作るのは手間もコストもかかる。スイカの安全性は高く便利だ」。

 JR東日本によると、21社が社員証に、8校で学生証として使っている。明治大学は08年から利用を開始。図書館への入館や証明書の発行にも使っている。

43f9f8d9.jpg デリーからの帰りが気になる。

 デリーからの帰りは、22時のフライトだ。

 私の行く1月ごろは、デリーも冬にあたるので霧が発生するとか…

 行きならば到着時刻が21時頃なので、多少遅れても問題ないが、帰りが遅れるとあまりよろしくない。

 デリーが22時発で、香港到着が朝6時頃、香港発が10時で、ソウルに14時到着予定。
 
 ソウルから名古屋行きは、19時を予約しているので、香港発の10時の便に乗れないと乗れない可能性があるのだ…

 同じキャセイパシフィックだったら、乗り継ぎ手配をしてくれるが、ソウルでは大韓航空に乗り継ぐので、他社だと振替ができないかもしれない…

 となると、大韓航空の翌朝の便を得るために交渉する必要があるが、追加料金なしでうまくつないでもらえるように交渉せねばならない…

 さてさて、懸念事項ができたが、天候次第なのでなんとも言えないね…

 デリー空港に深刻な霧が発生しないことを祈るだけだね…


9178e13b.jpg 1974年11月17日に大分県別府市の国際観光港で車が転落死、なかにいた家族3名が死亡しました。

 37年前の今日、起きた事件ですが、学生時代に私はこの埠頭によく行きました。
 
 観光港は、第3埠頭まであり、第1埠頭は運用停止中、第2埠頭は宇和島運輸、第3埠頭は関西汽船が使用しています。

 第2埠頭は、1度しか利用したことがないけど、第3埠頭は度々利用していました。

 その第3埠頭で、転落死があったとはね…

 転落死した車で、唯一助かった人(父親)は、事故を装ったとして裁判になり、結果事故を偽装し、家族(再婚者とその連れ子)を殺害したとして死刑判決が出て、刑務所に収監。

 その後も、上告して争ったが、被告人が癌になり死亡という形で集結を見たことになった。
 
 事件に巻き込まれず、助かった長男(当時15才・血縁関係はなし)は、裁判中に被告人に対して人殺しだと叫んだそうだが、その長男も52才となっているはず。

 どうしているかはわからないが、毎年11月17日なると埠頭にきているのだろうか…
 

26c54a31.jpg グルガオンは、デリー郊外の都市で隣の県のようだ。

 東京の隣県である、埼玉や千葉のような場所のようで、混雑して規制の多いデリーを嫌う外国資本によって開発が行われている町のようだ。

 グルガオンでは、外国人や富裕層を対象にしたショッピングモールがあるようで、そこにいってみようかと思っている。

 デリーから南へいくので、途中に空港もある。

 まず、グルガオンに行き、帰りは空港で下ろしてもらう予定だ。


dd1c6262.jpg アップルのipadは、例年だと3月末頃に新型が発表になる。

 ipad2は、初代ipadと比較して、価格面では若干下がったが、基本的なスペックに大差はなかった。

 ipad3がでるとしたら、あと4ヶ月足らずということになるが、ipad2よりもipad3がよくなるという保証はどれくらいあるだろうか?

 スペックがどれくらい向上するかにもよるのだが、ipad2以上にお買い得感がでるのか注目している。

 ドル円相場の影響はそろそろでなくなると思っている。
 
 限界だろう。

 4ヶ月まって、劇的な改善があるとすれば、ソニータブレットも下げるだろう…

 となると、4ヶ月待ったほうがとくではないだろうかとも思う…

 う〜む、いつが買い時かね…

 11月の予定を書いたので、12月の予定もついでに。

 12月の3・4日は大学へGO。

 金曜日と月曜日は有給をとります。

 なので、金曜日は浜松から羽田空港経由で、別府へ行き、夜は怪しいお店でるんるん♪

 土曜日は、すっきとした気分で、就活生相手の面接指導。

 狙っている同級生も来るので、本気で口説くかな!?

 日曜日は、フリータイムなので、可能ならば豊後竹田の岡城へ。

 城100選のスタンプを貰います〜

 可能ならば、15時の大分発の飛行機に乗りたいから、8時くらいの特急で豊後竹田にむかい、11時くらいには豊後竹田をでないといけないが、スケジュール的には無理だろうね…

 なので、17時の大分空港発の飛行機にして、のんびりと帰る予定です。

 陽が沈む時間帯なので、おとなしく夜景を見ながら帰ります。

 機内でビールコースかな?あ、炭酸きらいだからウィスキーにしよう…

 月曜日は、予定が合えば女友達と大宮か浦和でお茶する予定。
 
 月曜日だから、電車も混んでないだろうから、のんびり帰れるね〜

 12月10日は関西方面へ。

 この日から、青春18切符が使えるので、さっそく大阪へ行きます。

 前から、伊丹空港の写真が撮りたかった。

 伊丹エアポートパークから写真撮影にチャレンジ。
 
 もっとも、11月似合う京都の女友達の都合がつけば、その子と遊ぶけどね…

 12日は、大学時代の悪友シュガーと会う予定。

 新しくなった梅田で、ぶらぶらします。

 その前に、弁天にある交通博物館に行ってみようかな?

 17日は、会社の用務なので、この日は予定を入れず…

 18日は、静岡か名古屋の女友達とお茶でもしようかな…

 23日・24日・25日はどちらか2日間で関西へおでかけ予定。
 
 23日は祝日なので、東横インが2割引で泊まれるから、23日がよいかも…

 さて、関西のどこにいくかね…

 和歌山のいとことの家にいって、帰りに関空の写真を撮るか?

 それとも、法隆寺にいってみるか…

 迷いますなぁ〜

 年末は、29日まで会社ですが、29日は午後半休をとります。
 
 やる気のない私は、午後半休で実家へ帰ります。

 この時期は、鉄道切符が割引なしなので、割高…

 青春18切符だと、安いから青春18切符で帰ります。

 30・31日は実家でぷらぷらする予定。

 年明け、1日からいよいよインドへ!!

 と、遊ぶ予定がぎっしりですね…

 たのしそう〜

 いまの浮かれている自分に乾杯!!
  

 あと2週間ほどしかないけれど、これから年末に向けて忙しい…

 なぜか、予定がぎっしり〜

 遊びがほとんどだが、これまで暇人だった私からしたらびっくり!!

 まず、19日・20日の土日は、日曜日に大学の同窓会が富士市であるので、富士市へGO。

 22日は、名古屋へ出張。

 23日は、静岡で女友達とお茶する予定。

 26日土曜日は、京都へGO。

 念願の大原三千院へ、紅葉が見頃だとよいが…

 こちらも、女友達と行く予定。

 27日は、航空自衛隊岐阜基地の航空祭へ。

 ブルーインパルスの展示飛行があるそうなので、こちらは見ねば!!

 そのあと、名古屋へ行き、女友達とお茶する予定。

 3人の女性と遊ぶ予定になっています。

 これって、奇跡じゃない?

 さてさて、どんな展開がまっていることやら…
 

831e2a12.jpg とうとう、インドビザが到着しました。

 テンションがあがります!!

 念願のインドビザですから、そりゃテンションあがりますよね。

 今回は、インド大使館に取りに行かず、専業の代理店に頼みました。

 どんぐりツアーという会社で、場所は東京駅から歩いてもいける八丁堀駅近くのオンボロビルのなかにある会社でした…

 オンボロビルというと、怒られるかもしれませんが、少なくとも私と同じ年ではないでしょうね…

 築30年以上、もしかしたら昭和30年代に建てられてのでは?というようなビルでした。

 ビザ申請には、1週間もかかるそうで、頼んでから1週間後には到着。

 わりと、スムーズな対応に感謝です。

 ちなみに、インドビザは代理申請で復路の郵便代までいれて4,600円でした。

 ビザ申請費用が、2,200円かかることを考えると、楽だよね…

 どんぐりツアーの取り分は、1,800円くらいか?

 安すぎじゃないか?でも、相場らしいです…

471c7c9a.jpg タブレットが欲しいです。

 タブレットと一言で言っても、アンドロイド系にするかiOS系にするかで悩みます。

 iOS系であれば、必然的にipadになるわけです…

 アンドロイドだと、ソニーや東芝など数多くのメーカーから出ていますが、ソニータブレットが有力候補ですね。

 ということで、候補はipadかソニータブレットに絞られるわけですが、非常に迷う。

 Ipadは、ipodtouchが大きくなったわけで、特別な進歩はない。

 ソニータブレットは、アンドロイド系だから、セキュリティに弱いという面がある。

 だけど、アクセサリーがアップルと違って、安価だったりする…

 ここで整理するのが、タブレットを買って何をするのか?ということだ。

 まず、海外旅行に出かけた際に、ネット端末として使用する。

 そして、次に写真の保存。

 これも、年に数回しか使わないが、あったほうが良い機能だ。

 株価やロイターの記事を切抜きするが、ネットで閲覧した情報をそのままスクラップしてメモ帳やテキストに記載するので、そこそこ重視する。

 あとは、日記帳をつくるくらいだが、これも正直そこまでやらない。
 
 さて、肝心の利用回数だが、まだ使ってみないとわからないが、外出時には必須道具になりそうな気はする。

 ただ、費用対効果の面からいくと、5万円投資しても回収はできないだろうね…

 ビックカメラのポイントが31,500円分あり、12月末には株主優待が6,000円分もらえる予定なので、合計で37,500分が引ける計算となる。

 となると、32GBを買った場合、本体価格が52,800円なので、15,300円払えば良いのだ!!

 そうそう、書き忘れていたが、ipadにすると電源供給がipodtouchと共通化できる。

 ipadはDC10Vなので、DC電圧は違うが、共通化できるらしい。

 これは、魅力だ。

 対するソニーは、従来通りのACアダプター。

 正直言って、これはじゃまなのだ。

 いくら小さくても、外出時には荷物は少ないほうが良い…

 さてさて、もう少し悩みますかね…


bb3243cf.jpg ジャイプールも有名な街のようで、世界遺産がいくつかある。

 アンベール城、風の宮殿、シティーパレス、ジャンタル・マンタルなどを見学する予定だ。

 ジャイプールでは、時間があるだろうから、現地のスーパーにも行ってみたい。

 特に目的はないが、インドのスーパーがどのようなものかを見学したい。

a5bb2c58.jpg アーグラーは、あの有名なタージマハールがある都市だ。

 タージマハールのお陰で成り立っている街のようで、物価が高いそうだ。

 なので、アーグラーには泊まらないようだ。

 アーグラーでは、タージマハールとアーグラー城を見る予定だ。
 
 近くに、ヒンズー教の聖地などもあるそうだが、宗教はあまり興味が無いので、避ける。

 ジャイプールへ向かう途中、ファテーブルシークリーという街があり、こちらも世界遺産のようなので、見ていくことにする。

2d620845.jpg デリーでは、インド門、ジャマー・マスジット、クツォブ・ミナール、ラージガート、フマユーン廟などを見学する予定だ。

 国立博物館などもお勧めのようだが、時間があればみるが、美術館の類はあまり興味が無いので、素通りでみる予定でよいと思う。

 ムガール帝国時代の首都だった都市でもあるので、様々な世界遺産があるので、ゆっくりとチャーターした車で観光したい。

79f0d39a.jpg インドでの予定は、簡単ながら以下のとおりとしました。

1月2日 デリー到着 迎えを予約
1月3日 デリー市内観光 車をチャーター
1月4日 デリーからアーグラーへ鉄道で移動し、アーグラー観光の後、ジャイプールへ移動 途中、ファテーブルシークリーによる
1月5日 ジャイプール観光後、デリーへ鉄道で移動
1月6日 デリー市内観光とグルガオン観光の後、空港へ行き、22時のCXで帰国

 このようなスケジュールです。

 地上手配は、デリーのシゲタトラベルというとことに依頼しました。

 地球の歩き方にも広告をのせています。

 すべて車はチャーターしての移動です。

 入場料・食事代別で35,000円です。

 高いか安いかはわかりませんが、35,000円ならばどちらに転んでいいでしょうね…

 さて、現地で何を見るか考えないとね…


da2363d5.jpg ソウルと香港、デリーではCXのラウンジが利用できますので、ラウンジに当然ながら行きます。

 そして、香港ではCX以外にもカンタスやBA、JALなどワンワールドメンバーのラウンジに行き修行する予定です。

 といっても、香港での滞在時間は、往路共に4時間です。

 ゆっくりと見る時間があるのか不安ですが、可能な限りラウンジをまわります。

 香港では、2つあるCX ラウンジに行き、シャワーをあび、担々麺を食べるぞ!!と意気込んでいます。

ed489e48.jpg ソウルからデリーまでは、CXのビジネスクラスです。

 購入と同時に座席指定も済ませていますが、座席はすべて15AかKです。

 先頭だとギャレーの音がうるさいと思い、少し下がったあたりにしました。

 後ろだと、またギャレーがあったり、翼の上だったりするので、15近辺が無難な選択かと思います。

 機種はすべて、A330なのでヘリボーン型の場合、Kだと向かい側は壁になっているはずです。

 帰路の香港からソウルのフライトのみ、スカイラックス型のシートのようで、そこだけは隣席がくる可能性がある…

 できれば、ブロックしたいのだが…

 いろいろな人がCXのビジネスクラス搭乗体験記を書いているので、期待が高まります。

 どんな機内サービスがまっているのかな?

798a263b.jpg 金曜日は有給を使って、別府に行くのだから温泉にはいってのんびりと。

 というのもよいですが、せっかくなので、怪しいお店に行こうかと計画中。
 
 ひさしぶりに別府のピンク街にいきますかね。

 

8131420c.jpg 土曜日は大学に行きますが、日曜日はフリーとなります。

 帰りの航空券も時間変更が可能。

 せっかくなので、豊後竹田にある岡城に行こうかと思います。

 もっとも、天候次第ですが、雨でなければ岡城に行って46番目のスタンプをもらってこようかな。

8211516f.jpg 大学卒業生による就職懇談会があるので、行きます。

 1月にも行きましたので、今年は2回も行くことができます。

 12月3日土曜日に開催されるので、金曜日の前日移動です。

 今回は、なんと大学が前泊分の宿も確保してくれるようなので、お得です。

 さらに、大分空港から別府までのバスチケットももらえるようなのです。

 さてさて、今年は指導要領をさらにパワーアップさせましたので、配布します。

2d9a5346.jpg 14時に成田を出ると、16時30分に仁川に着きます。

 入国審査をして空港の外に出られるのは、17時過ぎでしょうね。

 CXは、翌日の朝10時なので、それまで何をしましょうか?

 ホテルは、仁川空港近くに予約します。

 18時頃には、自由の身となりますが、ソウル市内まで電車ででますか?

 寒いよね…

 ホテルの近くに、ロッテマートがあるので、ロッテマートで買い物をするのもいいですが、金浦空港まで行って金浦空港に併設されているショッピングモールに行くのもいいかもしれない。

 市内まで半分の距離で、最終電車で戻ってくれば良いのだから、可能でしょうね。

 そういえば、以前使っていた革の手袋を洗ってしまい片方がダメになっている…

 7年近く使っていたが、とうとうダメになったので、買い換えるかね…

 それだったら、市内のロッテ百貨店でもいいけど、金浦空港のショッピングモールでもいいかなぁ〜

 当日決めればよいが、革の手袋を探すのと、インドで食べるおやつを買いましょう。

 

a26aa155.jpg 元旦に、成田から仁川に向かいます。

 成田は、14時のフライトなので朝はゆっくりと出来ます。

 お雑煮は食べられるでしょうね…

 最初は、9時のフライトにしようかと思いましたが、9時出発だと実家を始発に乗る必要があるので、14時のフライトを選択しました。

 さて、今回は大韓航空を利用します。

 なぜ、大韓航空になったのかというと、ずばり値段です。

 日本航空と比較しても圧倒的に大韓航空が安い。

 日本航空だと、成田-ソウル往復で4万5千円。

 成田からセントレアまでのフライトつけると、さらに5千円UP。

 大韓航空の場合、成田→ソウル→名古屋のフライトで、33,860円で済みました。
 
 安すぎます。
 
 昔と違って、簡単に墜落するということもないでしょうから、大丈夫でしょうね。

 時間帯も大韓航空のほうが自由に選べて、帰路は仁川から名古屋へ直行便いける。

 そして、機内食が日本航空が簡単な弁当に対して、大韓航空はきちんとしたホットミールがでるらしい。

 様々な理由から、大韓航空を選択しました。

 初めて乗るので、楽しみです。

 ついでに、成田の第1ターミナルを利用するのも、ひさしぶり。

 期待が高まります。

※9時のフライトにすると、A380だが、14時だとB777になるが、A380はエミレーツでのればいいやなぁ〜と思っています。


51e279cf.gif あれこれと悩みましたが、インド行きを決定しました。

 航空券も買いました。

 以前、ブログに書いたように、元旦に韓国に行き、韓国から香港経由でインドを往復します。

 ただし、台湾にはよらず、インドから香港経由で韓国に向かい、同日乗り継ぎで日本に帰る予定にしました。

 香港経由ということは、CX(キャセイパシフィック)です。

 そして、ビジネスクラスにしました。

 ソウル発デリー往復で、ビジネスクラスの料金がなんと15万円です。

 日本からデリー往復をCXで買うと40万円近くしますから、日本から韓国への航空券代を加えても半額でいけることになります。

 韓国にもよりますから、スタンプがもらえるのです!!

 さて、色々と準備をしないとね…

気がつけば、このブログを開設して8年目になります。

8年間も続ける私は偉い!!と自己満足に浸る私です。

今年にいたっては、ほぼ毎日更新しています。

1月の下旬に3日書かなかっただけで、後はすべて書いています。

過去最多の連続更新ではないでしょうか?

このペースで今後も書いていきますので、よろしく〜

68626184.jpg 記憶している限りでは、7月中旬以降からほぼ毎日納豆を食べ続けている。

 国内にいる限りは、納豆を食べているのだが、これといったきっかけがあって食べ始めたのではない。
 
 ただ、ひさしぶりに納豆を食べたら嫌いではなかったので食べている。

 昔は、納豆が嫌いだった。
 
 嫌いな理由は、納豆がたべにくく、ネバネバしていた体。

 小さい頃の私には、非常に面倒な食べ物だったので、納豆を避けていたのだと思う。

 しかし、最近は納豆を食べることが習慣化した。
 
 納豆は、体にいいそうだが、納豆の効果がある病気にはしばらくは縁がなさそうだ。

 納豆は、痴呆や脳梗塞、血栓などに効果的のようだが、20代の私には関係ない…

 しばらくは、納豆を食べるだろう。

551f04b5.jpg 妹の新居について少し書いたが、続きを書く。

 堅牢なセキュリティについて書いたが、内部の豪華さについても書く。

 まず、2階までが共有スペースとなっている。

 1階はエントランスホールとフリースペースがあるのだが、このフリースペースが広い。

 現在は、ソファーが置いてあるのだが、かなりのソファーが置いてある。

 そのうち、管理組合で話し合ってソファーを撤去して、子供たちが遊べるような遊具でも置けば良いのなと内心思っている。
 
 高台のフリースペースの一角に、コンビニも入るようだ。

 セブンイレブンが入店する予定とのことで、マンション内に住民専用のコンビニまでできるのだから、驚きだ…

 2階は、自転車置き場とゲストルームがある。

 ゲストルームは、和室となっており、集会場もあるようだ。

 2階に自転車置き場があるのだが、ここにあがるための専用のエレベーターもついており、贅沢なつくりとなっている…

 各階に上がるエレベーターは、5台あるのだが、うち1台は動物と一緒に乗れるようになっているそうだ。

 ペット可になっているようだが、動物が嫌いな人を考慮して動物と乗るときは専用のエレベーターを利用するようになっているようだ。

 最上階にもゲストルームとラウンジがある。

 このラウンジは展望スペースも兼ねており、関東平野が一望できる。

 別の棟のラウンジからは、富士山も見えるそうだ…

 1階のエントランス付近には、住民専用の庭もあり、遊ぶことも可能なようだ。

 都心の高級マンションはすごい…
 

 体が重いのだと書いたが、目も疲れているのだ…

 目をあけていると辛い。

 医者には行っていないが、ドライアイのような症状だと思う。
 
 なので、点眼をさしている。

 二種類の点眼をさしていて、ビタミン補給用とドライアイ用だ。
 
 でも、考えてみたら目にビタミン補給させて効果はどのくらいあるのだろうか?

 疑問だが、やらないよりはマシだろうから点眼をさす。

262a2b35.gifおもしろい替え歌を見つけました。

最高ですね〜


羽田発の夜行便を 降りた時から
ドバイ空港は 砂の中
街へ急ぐ人の群れは
だれも無口で
砂鳴りだけを聞いている
私もひとり 連絡バスに乗り
眠たそうな駱駝眺め
泣いていました
あああ〜 ホルムズ海峡砂景色〜♪

ごらんあれがオマーン岬 南のはずれと 
見知らぬアラブ指をさす
湿気にくもる窓のガラス ふいて見たけど 
はるかにかすみ見えません
さよならアラブ 私は帰ります 
砂の音が胸をゆする泣けとばかりに 
あああー ホルムズ海峡 砂景色♪ (^^;
(アラブに赴任するビジネスマンたちの間で歌われていた)

b19115ef.jpg 体が重い…

 朝起きると、鉛でも背負っているのかと思うくらい体が重いのだ…

 非常に疲れている。

 アリナミンを飲んでも、効果がでない…

 そろそろやばいかもしれない…

 原因は、季節の変わり目であることが大きいだろう。

 ただ、それにしてもこの疲れ方は異常だね…

 というよりも、ここまで疲れたと実感することは珍しいかもしれない…

 う〜む、まいったなぁ〜

 週末はゆっくりしよう〜


このページのトップヘ