TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2011年07月

 私は、どうも古臭い思想の持ち主のようだ。

 よい大学を出たならば、よい人生をおくる義務と権利がある。

 良い人生とは、ひとよりも多くの収入を得て、家族を養い、子供たちを大学にいかせることだと思っていた。

 私は、男で、そこそこの大学をでたと思っているので、それなりの良い人生をおくる義務と権利が発生していると思っている。

 しかし、近年はこうした考えは退潮したようで、私の考え方は間違っているようだ。

 女性に関しても、明治大学や津田塾大学を出た女性だからといって、一流企業に務める人と結婚し、年収1,000万円以上の生活を送る人が多いわけではない。

 私は、かつて上記の2つの大学を出た人と付き合ったが、いずれも私との価値観の相違から別れた過去がある。

 専業主婦を望む人は未だに多いが、一方で共働きで家事・育児は分担という考え方もあり、両極端だが、付き合う相手に私が合わせていかないといけないということなのだろう…

 少し変る必要があるね、自分自身が…


686e902a.gif 私は、男のくせになぜか嫉妬深い性格だ。

 知人が結婚するときも、素直に喜べず、表面ではお祝いを言っても、内面ではまったくそうは思っていないことが多い。

 結婚するんだぁ〜

 よかったねぇ〜

 おめでとう。

 といって、内面の感情は一切表に出さない。

 また、気になる人が交際しているらしいという噂を聞くと、ものすごく悔しい気分になる…

 ただの遊び友達で、少しくらいいいなと思っていた人が彼氏ができたなどと聞くと、悔しさがにじみでる。

 冷静に考えれば、動かなかった自分が悪いと思いつつも、なぜか心の中では悔しく、そして行動しなかった自分を責める…

 文章にすると、改めて自分がどうでもよいことにこだわり、時間的なロスを繰り返していると思う…

 株式相場で損切りをしても、一晩経てば忘れて新たな相場を張る気力がわくが、恋愛となるとね…

 恋愛は、株式相場よりも難しいね〜


abb0535a.jpg パソコンやブルーレイレコーダーなどを買ったついでに、携帯電話も買い換えました。

 携帯電話は、ガラケーです。

 NECの携帯電話を初めて買いました。

 スマートフォンは、要りません。
 
iphod touchがあるので、これで十分です。

 さて、買った携帯電話を使ってみましたが、色々と使っていると前の携帯電話がいかにシンプルで優れていたかがわかります。

 まず、操作が複雑。

 そして、音声が伝わりにくい…

無料だった理由がわかったなぁ…

 前の携帯電話に戻すかなぁ…



5cacb73c.jpg パソコンに続いて、ブルーレイレコーダーも買いました。

 ものは、前から狙っていた東芝のBR-610です。
 
 お値段は、39,800円にポイント15%。

 買った場所は、ヤマダの新宿西口店です。

 下取りキャンペーンを開催しており、下取りありだと5,000円引きだった〜

 下取りは、ハードオフに行って、525円で壊れたビデオデッキを買ってきて、手続き完了。

 525円が5,000円になる〜

 いいですねぇ〜

 さてさて、テレビのHDDに録画した映像をブルーレイにやく作業をこなさねば〜


aa7a4ce8.jpg パソコンをようやく買い換えました。
 
 放熱の影響で時折、電源が落ちるという状況にまで陥っていた我がパソコン。

 OSもVista、メモリーも2GBだったので、遅い…

 買い換える予定を先延ばしにしていましたが、とうとう次世代機を買いました。

 次世代機は、Corei5、メモリーは4GB、HDDは、640GBです。

 もちろん、オフィス付きです。

 メーカーは、富士通。

 ヨドバシカメラ新宿西口店で買いましたが、お値段はなんと49,800円で、ポイント10%もつきます。

 信じられない、値段です。

 通常価格よりも、3万円近く安い値段で買えました。

 春モデルで、型落ちであるものの、基本性能に大差はなく、問題なく使えます。

 ヤマダ電機が新宿西口に進出したおかげです。

fe3269b3.jpgさてさて、夏の賞与が支給されました。

さっそく、証券口座へ全額入金。

さて、明日からまた株が買えるね。

直近では、SBIホールディングスと住友商事株を買いましたが、次は何を買おうかね?

イオンやローランドDG、銀行株の買増なども検討中です。

d01f80b0.jpg JR東日本の駅ごとの利用客数が発表になりました。

 上位はだいたい、決まっています。

 1位新宿、2位池袋、3位渋谷…

 最下位が気になりますが、最下位は山田線の区界駅です。

 1日の平均乗降客数は2名です。

 1人が朝と晩に利用するということなのでしょうかね?

 2000年には、区界駅は10人もの方が利用する駅だったのですが、過疎化の影響もあって利用する人が減っているようです…

 しかし、この区界駅は交換駅でもあり、かつ運行拠点としての役割を担う重要な駅のようで、駅員が常駐しているそうです。

 周辺の住人のためというよりも、路線運営のために存在しているようですね。

 このような駅もあるのですね。

797ec63d.jpg もうじき夏休みです。

 私は、タイ・マレーシア・インドネシアを回る予定ですが、実家には4日ほど行く予定にしています。

 4日間のあいだに行ってみたい場所があります。

 まず、ひとつが船の科学館。

 9月末で閉館になるそうです。

 施設の老朽化が主な理由のようです。

 私が子供の頃からお台場にありますね…

 2式大挺も展示してあったし、北朝鮮の不審船も展示してあったなぁ…

 かすかな記憶しかないので、もう一度行ってみたいなぁ…

 次が、渋谷区円山町です。

 東電OL事件のあったアパートはまだ残っており、事件のあった部屋は現在でもまだ使われているようです。

 再び事件に脚光が集まっています、個人的には行ってみたい場所でもあります。

 東京では、ざっとこの2箇所が今夏に行きたい場所ですかね…

e6d17a49.jpg ついつい、楽しいことを考えてしまうのは誰でも一緒。

 楽しいことを考えているときは、現実逃避をしている時でもあるのですが、今回は来年の長期休暇中の旅行計画を考えていました。

 現在、キャセイパシフィックのビジネスクラスを利用して、米国東海岸に行く。

GWにNYとワシントンに行き、夏休みにはトロントとシカゴに行く。

そして、秋頃には韓国か北海道に旅行にいく。

このような計画を練っています。

実現性に関しては、極めて高いです。

資金的にも可能です。

3回の旅行で80万円でしょうから、これは問題ない。

次の案が、エミレーツ航空のA380ファーストクラスを利用してヨーロッパへ出かける。

エミレーツ航空のA380は韓国・ソウルに着ていますから、韓国まで行き、そこからドバイ経由で欧州へ。

ソウル発の正規運賃もなぜか安く、税金込みで往復50万円。

安すぎます。

夏休みに行きたいが、2012年はロンドン五輪が開催されるので、GWに変更する予定。

GWにロンドンとパリに行き、イギリス中部にあるヨークの鉄道博物館に行きたい。

パリでは、ルーブル美術館とモン・サン・ミシェルに行きたい。

 ドバイは、ドバイメトロでも見るかね…

 ドバイでは、エミレーツ航空のファーストクラスラウンジに夕方から行って、深夜3時のフライトまでラウンジでだらだらしたい…というのが本音。

 さて、夏休みがあきますが、こちらはどうしようかね…

 青春18切符でぶらぶらでかける…

 仙台・山形に行く計画を以前立てたので、これを実行するのも悪くないな…

 あるいは、北陸地方に行くのもよいね〜

 今のところ、この2つのプランを想定している。

 決断するのは、2012年の2月ごろでよいかなぁ〜

cbd5da4e.jpg 明後日、賞与が支給されます。

 支給額は、対前年度で上昇しています。

 夏の賞与なので、微増ですがそれでもうれしいなと思えるくらいの額です。

 さて、使い道ですが、もうすでに決定しています。

 そのまま証券口座へGO!!

 証券口座に入金して、株式購入の原資にあてます。

 夢がないと思う人もいるでしょうが、でも株を買って金融資産を膨らせると思えば夢がありますよね…

 宝くじよりかは確実です…

 さてさて、賞与が楽しみだなぁ〜

77b0595c.jpg 一度乗ってみたい列車のなかに、トワイライトエクスプレスをあげます。

 トワイライトエクスプレスは、大阪〜札幌間を走っている寝台特急です。

 いまでは数が減った寝台特急ですが、トワイライトエクスプレスはカシオペアと並んで人気のある列車です。

 カシオペアと違って、1人利用にも対応しており、シングルでの利用も可能な個室があるなど、評判がよいです。

 トワイライトエクスプレスは、カシオペアとは異なり、隔日運転ではないようです。

 予備車も含めて、3編成あるので、大阪〜札幌間を毎日運転することが可能です。

 このトワイライトエクスプレスを利用したいものだな〜

 ちなみに、浜松からだと敦賀か京都まででて利用するがベストのようです。

 14時頃に敦賀から乗って22時間揺られる旅もおもしろうですね〜

 いつか、やろう〜

このページのトップヘ