TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2008年02月

花粉が舞う季節ですが、みなさんは花粉症をお持ちですか?

私は、若干ですが花粉症のようです。

若干というのは、目が痒くなったり、のどが痛くなるなど症状が軽いためですが、辛いですね。

去年はこんなにひどかったかなぁ?と思うくらい、今年はつらいです。

年によって症状が違うそうですが、今年の春は辛い季節になりそうです。





日経平均は、踊り場にいるようですが、私の仕事は踊りを脱出しました。

10月以降ずっと、臨戦状態だったので、一息入れることにしました。
ですので、今月の残り2週間の目標は極力定時に変えることです。

10月からの4ヶ月の平均残業時間が80時間を越えていました。
これが、ずっと続くと過労死する危険性が高いそうですね…
ですが、私の場合幸運なことに4ヶ月で連続記録がストップです。

よかった!!

3月末頃までは、休日出勤もないと思います。
ひさしぶりに、遊びます。
寝ます。
映画を見ます。
定時で帰ります。

そして、また4月になったら猛烈に働きます。
それまで、私は遅い冬眠期間に入ります…

って、なわけで、今から寝ます。
おやすみなさい…


パソコンを買いました。

東芝のノートパソコンdynabook TX/66E です。

Core2 Duo搭載、2GBメモリーで、142,800円でポイント20%還元と安かったので、買いました。
購入先は、ヨドバシ.comです。
オンラインですので、まだ商品は到着しておりません。

今使用しているパソコンは、大学3年生の夏に買ったのですが、LANコネクターが壊れかけているようで、ネットワークへの接続が不安定でした。

そのため、自宅でネットをしていても通信が頻繁に切れてしまい、その度に、再起動を強いられていました。

通信系だけを入れ替えれば、いいのですが、起動速度なども時間がかかる上に、IE7を立ち上げるのが難しいなど将来性や利便性に疑問を感じましたので、買いました。

それにしても、Core2 Duo搭載のパソコンが15万円を切るなんて信じられないですね…

ちょっと前ならば、20万円台前半だったのに…(3年くらい?)
今は、パソコン業界も消費者向けは不調のようなので、安くていいものが出てきます。

今度のパソコンは、フェリカも使えますし、harman&/kardanのスピーカもついてくるそうなど、色々と付加機能が加わっており、到着するのが楽しみです。

ちなみに、ヨドバシを利用している人へのアドバイスです。
ヨドバシは、夜8時以降が狙い目です。
その理由は、夜8時を過ぎると時間限定で商品が安くなったりします。

私は、昼前に一度149,800円のポイント20%で発注を出していたのですが、19時頃に再度ヨドバシを見てみると、142,800円のポイント20%になっていました。
7,000円もさらに安く買えました。

決算期というタイミングのいい時期でもあります。
みなさんも、購入のタイミングを狙って欲しい家電を買ってください。

オバマ氏対クリントン氏の民主党大統領候補を巡る争いが最終局面のようだが、今の状況を競馬で例えるならば、最終コーナーを曲がりきってゴール前の直線が4ハロンある東京競馬場を疾走しているところだろうか。

本命だったクリントン氏は、穴馬だったオバマ氏の思わぬ追い上げをうけて大苦戦、両馬一歩も引かずの大勝負。

ゴール前の軽い坂でちょっとオバマ氏がクリントン氏に差「メーン州の結果」をつけたようだが、まだ残り2ハロン。

両陣営のジョッキーが、両馬に無知を容赦なく入れるが、坂でつけられた差の責任をジョッキーに転嫁させたクリントン氏はジョッキーを解任。

大混乱の残り2ハロンの結果はいかに?

こんな妄想を東京からの帰りの新幹線でしていました。

私は暇な人間ですね…

実家のテレビを買い替えました。

東芝のREGZA Z3500サイズは42インチで21万円で20%のポイント付きで買いました。

池袋で買ったのですが、池袋にはヤマダとビックカメラが併設しておりヤマダが一方的な価格攻勢をしかけており、対象となる商品価格が日々激しく変動しているようです。

今回のテレビ価格競争はヤマダ電機に軍配があがりました。

ヤマダ電機はあまり好きではないのですがビックカメラと比較しても1万円ほど安かったのでヤマダ電機にしました。

ちなみに、ビックカメラは204800円にポイントが13%でした。

私が買ったレグザは外付けHDDをUSBとリンクさせるとHDDに録画できます。
テレビと同時購入だとHDDが1万円引きだったので500GBを14,800円で買いました。

ブルーレイレコーダーはまだ値段の下落が期待できるのでしばらくは今日買ったHDDで代替しようかと思います。

来週の日曜日にテレビが届くそうで、届くのが楽しみです。
ただし、私は来週末は浜松にいる予定ですが…

次は浜松の家のテレビを買い替えようかなと考えています。

中国の毒入り餃子の件で、日本と中国の代表団の会話の中で、中国側は、餃子に毒を入れたのは、日中友好を嫌い、両国の中を咲こうとする不満分子による犯行である、と発言したそうだ。

いまどき、不満分子のせいにしますか?

そもそも、分子?
時代錯誤もいいところでしょ?
中国って、まだ文化大革命続いていましたっけ?
不満分子なんて表現を使うこと自体、中国の官僚的な側面を見せつけているようです。

それに、日中友好を嫌う不満分子って、そもそも両国の本音、あるいは国家中枢では基本的に両国ともに互いが嫌いでしょ?

両国の歴史的な関係や、地理的な条件をみれば、日本と中国が本質的な友好国になるのは難しいのではないのでしょうか?と私は思っています。

まぁ、決定的な証拠などがでてきていない現状では、中国国内の労使関係のもつれなどがこうした現状を生みましたと発言することはできないでしょうが、不満分子による犯行と発言したことにはいささかびっくりしました。

共産党の中では、まだ文化大革命時代の常識が生きているのでしょうか?

今回の発言はとっても、不思議です…

民主党、共和党の大統領候補争いが最終局面を迎えている。

民主党では、ヒラリー氏とオバマ氏の一騎打ちの様子だが、正直な感想を言うとオバマがここまで追い上げるとは思わなかった。

去年の10月から11月にかけてオバマ氏が、私が大統領になったら核兵器をなくすなどの実現不可能な発言を次々とし、私の中ではオバマ氏は候補から消えつつあると考えていたが、いつの間にか復活した。

ただ、オバマ氏の選挙活動などをみていると日本の民主党のように八方美人になって、いろいろな所にばら撒き型政治を行うことを約束しているような気がする。
対するヒラリー氏は、旦那の人脈などを活かしながら、将来を見据えて的を絞った選挙活動をしていたが、ここにきてオバマ氏の急な追い上げでヒラリー氏も八方美人になっているようだ。
両候補の発言内容を見ていると、だんだん大風呂敷になって、どこまで実現できるのか?と思っている。

対する、共和党もブッシュ政権とは一線を画すイメージ作りに熱心の様子だが、仮に共和党が政権を引き続き運営するとしたら、ブッシュ政権カラーからいかに脱却するのだろうか?大変な時間がかかるだろう。

民主党、共和党いずれの候補も共通して言える政策は、サブプライム問題への対応、地球温暖化問題への対応がメインで、イラク・イラン問題への関心は低く次期政権の中東政策をどうするのか非常に不安だ。

ただ、私の脳裏では、アメリカ軍が中東から兵を引くことは地域間バランスや中東にある利権などを考えても、今後10年間はないと考えている。世界を巻き込んだ石油戦略や定期的な紛争を起こして、世界の潮流を中東とアメリカにひきつけておくことでアメリカが覇権国家を維持しようとすることは資源高、テロ、新興国(BRICS)などの影響を受けても変わらないだろう。

今後の世界情勢を決めるであろう、スーパーチューズデーの結果が楽しみです。


今年も寒い2月がやってきましたが、みなさんは元気ですか?

私は、元気に仕事をしていますが、相変わらずの激務です。
今日も、仕事終わりは10時過ぎです…

そして、明日も休日出勤です。

2月になれば、仕事が一区切りつく予定でしたが、想定外の事件、事故、故障などが頻発して、ずるずると3月頃まで仕事がづれこみそうです…

私も入社して、3年目から4年目に入ろうとしていますが、求められる技量にはまだまだ達しておりません…

まぁ、文系の学生に電気回路の知識を求めること自体に無理があると思いますし、私には私のペースで製品や電子部品、電気回路を覚えていく以外はないと自分で納得しています…

今の私にできることを、すこしずつこなして明日につなげる。こんな日々を過ごしています。

早く、3連休にならないかなぁ〜

このページのトップヘ