TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2007年10月

今日は、びっくりしたことが2つあります。

それは、浜松の駅前にビックカメラができるということです!!
郊外化の進展によって、駅前が人口50万人都市の中でもかなり寂れていると言われている浜松ですが、駅前にビックカメラができます。

ビックカメラ好きの私としてはかなり嬉しいことです。

ビックカメラは基本的に、消費者を裏切りません。
多少、値段が高い場合や地域差などがありますが、小物でも値引きしてさらに、ポイントが10%つきます。
ヤマダ電機とかだと、小物はポイントが3%しかつかない…

小物のポイントも意外と積もれば、大きいです。

完成は、2008年秋とのことです。

完成が待ち遠しいです。

次は、2011年に開業予定の九州新幹線にJR西日本の山陽新幹線が直接乗り入れることが決定したことです。
大阪からだと、鹿児島まで4時間程度でつく予定らしいですが、鹿児島も熊本も市内から空港まで距離があるので、新幹線と航空機が競合できるようになるのかな?

山陽新幹線は、現在関西と九州方面では、航空機との激しい競争で劣勢に立たされているらしいので、これを機に優位に立つつもりだろう。
ちなみに、車両はN700系をアレンジしたものが使用される予定だそうです。

以上、今日のビックリしたニュースです。

ついに、エアバス社が製造した世界最大の旅客機A380が初の商業飛行を行ったそうです。
初飛行は、シンガポール航空で、シンガポールからシドニー行きの便だったそうですが、ついに飛びましたね!!
大学時代にA380の計画が発表されてから、期待していましたが、2年近く完成が延期されてきました。

初飛行も無事に行われ、日本には来年の5月ごろに初就航するそうです。
名古屋や成田に飛来したら、見にいこう。

シンガポール航空以外にも日本に乗り入れる会社はありますが、まだ日本の航空会社はどこも導入を決める予定はありません。
JAL以外にあまり乗らない私に、A380を乗る機会はあるのでしょうか…

乗ったら、報告します。

ひさしぶりにブログを更新します。

最近は、忙しくてブログを更新する時間がありませんでした。

それにしても、赤福販売停止は私にとっては大変なショックです。

あの赤福が食べられないなんて…

私は、甘いものが好きで、とりわけ子供の頃から好きだったので、今でも名古屋に行くとつい赤福を買ってしまいます。

松坂屋本店の地下にも赤福の茶店がありましたが、今は閉店しているでしょう。

今考えてみると、名古屋に遊びに行った帰り22時過ぎにキオスクなどで赤福が大量に売れ残っていたことが多々ありましたが、あれはすべて製造日を改ざんした赤福であり、かつ売れ残りを再生産または再加工して売っていたのでしょうか?

だとしたら、かなりショックです。

赤福を購入する際に、生ものですからお早めになんて言っていましたが、賞味期限なんて関係の無い食べ物だったのですね…

伊勢神宮には、これまで4回ほど参拝しに行ったことがあります。
赤福の本店は、内宮の門前町おかげ横丁にありますが、正直伊勢神宮への参拝よりも赤福を食べるのが目的でした。

参拝は一種の赤福を食べるまでの儀式の一環にしかすぎません!!

神よ、赤福が食べれて嬉しいです!!って食べる前に感謝しているだけです…

なのに、儀式だけで肝心な赤福が今は食べられないなんて!!

まじでショックです。

賞味期限の改ざんは、丈夫な私には精神的なダメージ以外は無関係ですが、消費者の信頼を裏切りかつ、社会的な信用を失いました。

赤福がはやく、体制を立て直して、おかげ横丁の本店で食べられることを期待します。



つい先ほど知ったのだが、都知事選出馬などで話題を集めた建築家の黒川氏がなくなったらしい。

なにかと話題になっていたが、心不全のため蝋燭の火が風でふ〜と消されるように亡くなったようだ。

故黒川氏は、派手なパフォーマンスを繰り広げた割りには、投票数も伸び悩み、ドクター中松氏と順位を争う泡沫候補扱いだった。

政治家としての力量は、定かではないが建築家としては世界に名だたる人物だったようで、名古屋市立美術館も彼の設計だ。

話題が変わるが、福田康夫首相と田中真紀子氏が国会答弁で、論戦を繰り広げているが、マスコミは一連の論戦を角福戦争再発などと取り上げているが、まったく的違いだ。

田中氏は無所属のおばさん議員で、物事を論理的に考えられずにいる我がまま娘。質問内容も読むと稚拙な内容で、挑発内容も稚拙。

もう少し、田中氏は勉強したほうがいいと思う。

それに、故田中角栄氏と故福田赳夫氏の角福戦争は、故佐藤栄作氏の後任となる自民党の総裁の座をめぐって争い、国政を左右するほどの勢いがあったが、今の田中真紀子氏には国政を左右するどこか、世論を動かす力さえない。

そんな力のない田中真紀子氏を民主党が扇動して、メディアもその動きに便乗しているだけのことだ。

政治家とりわけ、国政をつかさどる人間ならば、大局を見据えた発言、行動をしてほしいものだ。



どうやら、民主党の2009年大統領候補は当初の予想通りヒラリークリントン氏が選ばれそうだ。

それにしても、アメリカの大統領選は私からするとまるで4年に1度のお祭り騒ぎにしか思えない。

候補所が集金集めのために、派手なパフォーマンスを繰り広げ、民衆を信じ込ませ、そして支持した候補者たちが激しく戦い、最終的に勝った人が大統領になるが、大統領になった途端にそれまで信じてきた人々を平然と裏切り、大人たちの事情でアメリカが動く。

大統領の一般教書演説や、議会選挙では再び派手なパフォーマンスショーを繰り広げるという連鎖を繰り返しているように見える。

ただ、あの手の派手なパフォーマンスで民衆を巻き込むのも民主主義の一つなのかもしれない。巻き込まれることによって、民衆が政治に参加し、投票する。

日本とは違った、民主主義だ。

そんな形を変えるかのような印象を与えたのが、オバマ氏だ。
オバマ氏は、これまでの国政に変化を加えるとしていたが、今回の調査でヒラリークリントン氏との差が歴然としたためか、最近では核廃棄や国民医療保険制度の整備を掲げてきた。

だんだん、戦況が怪しくなると下位の候補は、実現不可能な政策を発表する傾向にあるが、ついにオバマ氏もこの手の連鎖にはまってしまったようだ。

ただ、国民医療保険制度は、唯一の超大国なのに整備されていない。
日本人は、無職の人でも風邪を引けば、医療保険の適用を受けて、3割負担で済むが、アメリカでは医療機関にかかるには医療保険に加入していないと全額負担になる。

GMがたびたび労使交渉で問題になるのは、この医療保険をどこまで会社が負担するかでもめている。GMの場合、従業員の家族まで医療保険を会社が負担しているので、会社の固定経費が日本のトヨタなどと比べると高く、常に問題になっている。

かたや、世界1の流通企業ウォールマートは、会社負担の医療保険負担をかなり厳しい条件を設けて、会社負担分を減らし、コストを削減を行っている。ただし、この行為は従業員の待遇を含め問題になっている。

アメリカでは、2%の富裕層が全体の60%の富を握っていると言われている。残りの98%は貧乏くじを引いているわけだが、先進国だったら早くこの医療制度を整えるべきなのだが、統計には含まれない不法移民も多くおり、どこまで含めるのも定まらないアメリカでは実現不可能なのだろう。

選挙さえも、投票するには自己申告制のアメリカだからしょうがない…
戦争をする金はあっても、自国の貧しい国民に分ける金は無い。
だから、アメリカって強いのかぁ?

世間は、3連休です。

でも、そんなの関係ねぇ!!

私は日曜日だけ休みです。

土曜日と月曜日は休日出勤します…

SAY オッパピー!!

日曜日はきっと、疲れて寝ています…


今日も臨時国会のダイジェストをテレビで見ていて思った。

民主党は何がしたいの?と率直に思ってしまった。

鳩山氏が福田首相に対して、「あなたの最初の仕事は、衆議院を解散することだ!!」と発言したが、解散して民主党が政権を握ったら、何をしてくれる?

参院では、首相指名の際に野党が結託して、小沢氏を指名していたが野党は同床異夢で、政権を握ったてまとまりにかけるだけ…

まして、小沢民主は、政権奪取のためにいろいろなところに協力依頼をしているようだが、政権奪取後に利権や協力の見返りはどう分配するのだろうか?

手を広げすぎて、最後は降伏の意味で万歳をするだけじゃないのか?

民主党の長妻氏だって、「首相はたかが年金だと思っている」と発言しているが、そんなことを言ったことはあるのか?私は記憶にない。

政権を握るのだったら、きちんとした政策を掲げて欲しい。

民主党は、今の自民党で冷や飯を食わされている連中から支持を取り付けるために、都合の良い政策ばかりを掲げ、全体のビジョンも見えないし、各政策のビジョンもない。

また、小沢氏、管氏、鳩山氏みんな民主党の幹部達は自民党時代の閣僚経験者達で、結局中途半端だけど野心だけはある連中だから、自民党を出て、自分達で政権を握ろうとしているのだけど、中身が無いからスキャンダルで突っつくとか、騒ぐしか能がないんでしょ?

何でもそうだが、外から見ていると批判は簡単だ。

ただ、いざ実際にやってみると様々な問題が発生し、目標の半分もできないことがおおい。

餅を絵にするのは簡単だが、上手に焼いて食べるのは難しい。

頑張れ、福田首相!!

最近、気になるニュースは、やはり韓国の大統領が北朝鮮に行ったことと、10月1日に郵政民営化が行われたことだろうか。

今日、お昼のNHKニュースで金正日が盧武鉉を迎える場面を生中継で見ていたが、金正日はまっすぐ立てないのか?と思ってみていた。
そして、次第に金正日を見ていると出迎えているのは影武者なのでは?と疑っていた。
というのは、7年前に金大中が北朝鮮を訪問したさいは、空港で抱擁まで交わしていたが、今回は握手のみだった。

また、歩き方も7年前と比べるとぎこちないなとニュース映像を見比べて思った。

最も、7年も経てば老けていくので、足腰が弱くなるのは当然かもしれない。
ただ、北朝鮮国内の反対派を恐れて、影武者を使う可能性は十分ある。

それにしても、北朝鮮お決まりの歓迎シーンには少々見飽きた感がある。
みんなして、マンセーって花を持って歓迎の意を表しているが、北朝鮮は建国以来VTRで見てずーっと変わっていないのではないのか?と思っている。

ただ、日本も日章旗を持って、沿道で外国の首脳達を歓迎するのは変わらないかなぁ?

さて、本題に戻るが今回は、核問題も含めて何をどこまで話し、どのような成果がでるのかは大いに興味がある。
今後の動向に注目したい。

次に、郵政民営化だが、超巨大銀行と保険、郵便会社が誕生したが、政治における利権はどうなっていくのだろうか?
郵政族というのがいたが、今後どうなるのだろうか?
また、郵政省時代は、自民党の支持母体だったが、今後は民主党につくのだろうか?
政治と金に関連して、民営化された郵便局がどう変化するのか注目したい。

みなさんの最近の気になるニュースは何ですか?

来週は、3連休ですが、私は土曜日が仕事です…

不満だらけです…

何でだよ…

3連休なのに仕事かよ…

だりぃ〜

まじで、今週やる気がねぇ〜

季節の変わり目で、体調も悪いし…

あ〜やだぁ〜

完全週休二日制だから、メーカーを選んだのによ〜

この間の土曜日も仕事だぜ〜

しかも、朝9時から夜8時まで一人で仕事だぜ〜

3連休、雨にならないかなぁ〜

台風来ないかなぁ〜

ひがみ根性満々です…

10月1日からこんな状態で、今月は大丈夫かなぁ〜

絶対、風邪を引きそうだな…

俺も、エリカ様のようにツンツンしてようかなぁ…

このページのトップヘ