学生時代からず〜と疑問に思っていたことがある。
それは、なぜ大分には格安航空会社が就航しないのかである。
大分県は、工業出荷額が九州についで第2位で、県内には温泉もあり、観光も盛んなはずなのに、なぜか九州の主要空港の中で唯一格安航空会社が乗り入れていない。
今は鹿児島空港には、スカイマークは乗り入れていないが、宮崎、熊本、長崎などの空港へはスカイネットアジア航空が乗り入ており、さらに鹿児島空港へもスカイネットアジア航空が乗り入れるらしい。
完全に大分空港は忘れ去られている…
なぜなのだろうか?
ひとつ考えられるのは、大分路線を大手の会社がベンチャー航空会社の参入阻止を行っている可能性があげられる。
航空会社が、新規路線を開設するのにも国土交通省の免許が必要だが、免許をもらうにも色々と実弾(金)が飛び交う。
最も、今はクリーンだろうがかつて運輸省の政策によって日本航空が国際線と国内幹線に事業ドメインを限定されていたときに、日本航空は地方路線の開拓を巡って、既存の航空会社と運輸省や国会を舞台に大いに争った歴史があるように、公益・公共性の高い企業が何かしようとすると、必ずと言っていいほど、政治と監督官庁で激しい取引がある。
もしかしたら、大分路線、とりわけ東京と大分を結ぶ路線は比較的安定したビジネス需要(新日鉄や東芝など)があるので、それを維持しようと既存の航空会社と運輸族ががんばっているのかもしれない。
もっとも、私の勝手な推論だが、あれだけの需要がある路線なのに、2社しか飛ばない現状を疑問に思っている今日この頃である…
それは、なぜ大分には格安航空会社が就航しないのかである。
大分県は、工業出荷額が九州についで第2位で、県内には温泉もあり、観光も盛んなはずなのに、なぜか九州の主要空港の中で唯一格安航空会社が乗り入れていない。
今は鹿児島空港には、スカイマークは乗り入れていないが、宮崎、熊本、長崎などの空港へはスカイネットアジア航空が乗り入ており、さらに鹿児島空港へもスカイネットアジア航空が乗り入れるらしい。
完全に大分空港は忘れ去られている…
なぜなのだろうか?
ひとつ考えられるのは、大分路線を大手の会社がベンチャー航空会社の参入阻止を行っている可能性があげられる。
航空会社が、新規路線を開設するのにも国土交通省の免許が必要だが、免許をもらうにも色々と実弾(金)が飛び交う。
最も、今はクリーンだろうがかつて運輸省の政策によって日本航空が国際線と国内幹線に事業ドメインを限定されていたときに、日本航空は地方路線の開拓を巡って、既存の航空会社と運輸省や国会を舞台に大いに争った歴史があるように、公益・公共性の高い企業が何かしようとすると、必ずと言っていいほど、政治と監督官庁で激しい取引がある。
もしかしたら、大分路線、とりわけ東京と大分を結ぶ路線は比較的安定したビジネス需要(新日鉄や東芝など)があるので、それを維持しようと既存の航空会社と運輸族ががんばっているのかもしれない。
もっとも、私の勝手な推論だが、あれだけの需要がある路線なのに、2社しか飛ばない現状を疑問に思っている今日この頃である…