TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2007年03月

新車「オーリス」の試乗報告です。

走りは、いいです。

CVTなので、5AT車などと比較すると、エンジン出力増減に違和感を感じますが、そんなに気にならない程度です。完全停止から、発進させるとちょっと出足が遅い感じがしますが、30km以上の加速はいいので問題なしです。

音は、静かです。今までがディーゼル車だったので、かなりエンジン音がうるさかったのですが、静かで停止時にセルか何かが回っている音が気になるくらいで、いいです。

質感ですが、質感はまぁ、200万円程度のクルマです。やはり、つくりのやすぽっさは否定できません。Vitzにもう少し、手を加えた程度です。パジェロは、450万円くらいしていそうなのですが、パジェロと比べれば、ハンドルの握りぐわいなどは、ちょっとチープな印象です。

シートは、すわり心地はいいです。1時間程度ならば、腰への負担はすくないです。長時間は、まだ乗ってないのでなんとも言えませんので、後日報告します。

車内の室内空間は、わりと広いなと言う印象です。ただ、前方が見えにくい…パジェロは台座が高い分、前方が見えやすかったのと、左右前方の角がきちんと見えていましたが、オーリスは見えません…

ふと、時々ひやりとしますが、安全運転でいきます…

ナビは、DVDナビなのです性能は十分です。i-Pod接続ができるので、ナビから操作ができ、パソコンの収録曲が持ち出せるので便利です。音質もMP3で128kbpsで録音していますが、車内での再生時も不満はありません。128kbpsあたりで十分な音質ですね。

インジケーターの一部は、燃費や日時、走行可能距離、平均時速など必要なデータを提供してくれるので、たすかります。特に、平均燃費は走行方法を知る上で重要です。

最後に、燃費。
これは、まだ最初に入れてくれたガソリンをフルで消耗しきっていないのでまだわかりません…
日曜日から100km走って、5分の1も消耗していませんが、平均燃費は10.3kmと表示されています。

今のところ、合格点です。
粗捜しをざっとしましたが、今のところ視界だけですね。
視界は、注意すればどうにでもなりますし、そのうち慣れるでしょう…

浜松市長選の候補者が開示されました。

現市長の北脇氏と、新人の鈴木康友氏の実質的な一騎打ちのようだが、この鈴木氏は、浜松市政に多大な影響を与えているスズキ自動車が支援している候補だ。

もともと、北脇氏がスズキ自動車の支援を受けていたが、仲違いしたらしくスズキ自動車が新たに鈴木氏を押したらしい。

浜松は、スズキ自動車の影響が強く、スズキの会長の意向が非常に大きい。

まぁ、平社員の私には関係の薄い話ですが、私の勤める会社は、北脇氏を押すらしいのです。

誰が市長になっても、私は安寧に社会生活が送れる市政の実施をお願いするだけです…

とうとうオーリスが納車されました。

しかし、今日は天候があいにくの雨で、さらに私の体調が思わしくないのでディーラに車を取りに行って、早々に家に帰って寝ていました。

先週の火曜日に、風邪を引いていらい、ずっと体調が戻らず、結局週末まで引きずってしまった…

温度変化が激しいので、その影響でしょう…

ついていないのなぁ…

まぁ、明日からまた仕事だから今日はゆっくりと休みました…

寝ます、おやすみ…

爆笑オンエアバトルで、NON STYLEが優勝した。

まぁ、全編を見ていて、一番NON STYLEに勢いがあったからなぁ…

なんとなく、NON STYLEが勝ちそうな気配はあった。

これからも、どんどんいきってください。

私は、NON STYLEの芸風は嫌いではありません。


あるグループが10周年だそうです…

今の私にとっては、興味は無いのですが珍しく音楽CDを借りに立ち寄ったCDショップの広告でしった。

最初は、ふぅ〜んという感じだったが、今考えてみると随分とはまってたなぁ〜と思っております。

もう、お分かりでしょ、そのグループはモーニング娘ですよ。

モー娘は私が高校2年生くらいのときによく聞いてました。

大学2年くらいまでは、興味があったけど、その後真剣酢弱のようにメンバーが変わっていくのでついていけずリタイアしました。

たしか、後藤真紀が脱退するころまでは覚えているような気がする…

その後は、よくしらないけど昔知っているメンバーの中で未だにいるのは、吉澤ヒトミくらいだ。

彼女は、確か私と同い年だったような気がする。

高校生のときの同級生が、彼女の高校の制服姿の写真を見せびらかしていて、担任に募集されたのが、未だに同級会の話題に出る。

色々な思い出と共に、モー娘は私の記憶の中に眠っていました…

さて、今聞いているCDはなんと絢香のFirst Messageです。

びっくりでしょ!!

紅白で聞いていらい、何となく気になっていたので、借りてしまいました…

ちょっと、借りるときにどきどきした…

DJ OZMAを探したがなかった…

意外と、J-POPもいいね。

また、気に入った歌手を見つけたら借りよう、気分転換になる。





みなさんは、GWの予定は決まりましたか?

私は、今年も例によって海外に行こうかと計画中です。

場所は、アメリカかタイのどちらかにしようか悩んでいますが、国内にはいないのは確実です。

GWは、私の会社は4月28日土曜日から9日間あります。

4月28日に日本を発つと航空券が高いので、2日前の26日木曜日に日本を発とうかと計画中です。

アメリカもタイも航空券はなぜかほぼ同額の6万円ちょっとです。

アメリカ便は、テロなどの影響で敬遠されているのでしょうか…

同額だったら、アメリカのほうがお得かなと思いつつ、アメリカのどこにいくかで思案中。

ひさしぶりに、ニューヨークとワシントンもいいし、中学時代にいたことのあるシアトルでもいい。

アメリカも広いので、2都市程度しか回れないだろうから、距離も近いニューヨークとワシントンに行って、博物館めぐりでもしようかな。

円に対するドルの価格が、先行き不透明だけど、円高傾向なので通貨も心配ないかなぁ…

ワシントンのスミソニアン博物館も全て回っていないし、特に近年できた航空博物館の別館には行ってみたい。

別館には、あのエノラゲイを落としたB-29や、コンコルドなどが展示されているらしいので、それらも見て見たい。

ニューヨークは、ハーレムに行って、JAZZバーに行ってみたい。
摩天楼とブルックリン橋などの写真も撮りたい。

何はともあれ、航空券を取れるかどうか旅行代理店に電話しないと…

実家に用があり、土曜日の午後に埼玉に帰りました。

その途中、秋葉原のヨドバシでドライヤーを買ってきた欲しいとのことでしたので、秋葉原のヨドバシによりました。

さすがに、週末の夕方のせいか非常に混んでいてどのフロアーも店員が忙しそうにしていました。

目的のドライヤーを購入して、店内をざっと見ているとなんと、あるフロアーにアキバ系グッズというかおもちゃコーナーになっている!!

ゲームコーナーとかと一緒だったので、規模は分からないがオタクの聖地のせいか品揃えがすごいです…

そのフロアーだけ客層がちょっと変わってました…

変化に驚き、液晶テレビとデジタルカメラ、音響機器、家電など気になる分野をチェックして出口に向かうと、昭和通口の近くでオタクが踊っている!?

タコ踊りのような踊りでアイドル歌手らしき人物の歌にあわせて歌ってる…

ここは、昭和通口です、あなた達は電気街の人間でしょ…
内心そう思いましたが、ヨドバシの影響かもしれません…

それに、その踊りは時代が乱れると人間が現実逃避からから踊りだす様子そのものです。
まるで、幕末のええじゃないか運動や北朝鮮で若者達が無邪気に踊る様子が放映されているが、それに近いものを感じた…

オタクのテリトリーが拡大し、そのうち南は万世橋を越えて、神田の古本屋街まで侵食されるのかも…

鉄オタ(鉄ちゃん)は、聖地の交通博物館がさいたま市への移転を気に、アキバで姿を消したそうです…

オタク市場の拡大に驚き、電車に乗り自宅へ帰りました。

追伸、東京のほうが浜松より花粉がひどいです。
喉が痛い…

不二家にがっかりだ!!

不二家を応援する意味で、LOOKチョコレートを購入した。

私は、なぜか弱者を応援するのが好きで、BSEのときも牛太という焼肉屋を一生懸命友達と応援した。

さて、園チョコレートですが箱を開けると!!

なんと、そこにはどの味がどこに入っているかが書いてあるじゃないか!!

子供の頃の楽しみは、どの味が入ってるかを予想しながら食べるのが好きだったの、いっきにドンビキだ!!

まじで、テンションが下がった…

たかが、チョコ、されどチョコ!!

人の楽しみを奪うな!!と会社で一人がっくりした今日この頃でした…

チョコは、昔と変わらずうまかった。

最近は、とても忙しい。
3月には行ってまだ1週間しかたっていないのに、残業時間が平日で18時間、休日で11時間もしている。

理由は、製品のノイズ測定の依頼作業で至急行って欲しいと言う依頼が多いからだ。
会社の新製品発売に合わせて、至急ノイズの測定をする必要があるからとこちらも極力、協力できることは協力しているが、とても疲れる。
さすがに疲れたので、今日は午前半休にして午後から会社に行きました。

ちょっとは、リフレッシュできたかな…

とうとう契約しました。

車種は、オーリス180Gです。

ナビは結局、DVDにしました。

そのほか、バックモニターやらETCなどもつけました。

ナンバーは好きな番号を決められるそうで、何にしようかな?

知人に、911やら1192なんかどうとすすめられた。

それもいいかもしれない。

まぁ、期限まで1週間あるので、ゆっくり考えます。

誰か提案してください。





このページのトップヘ