TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2007年02月

購入車種が決定しました。

オーリスにします。

1800ccでナビ付きにします。

総額で220万円ちょっとです。

ナビは、DVDにするかHDDにするか悩んでいます…

レスポンスで言えば、HDDだけどDVDナビの対象機種は音響面でi-podが使えるなど優れている。

一長一短です。

どちらにしようかな?

ナビには、VICSビーコンやETCや、バックモニターなどする装備をつけました。

値引きもそこそこ引き出せ金額では満足です。

来週契約するので、それまでナビについては継続審議とします。



お腹をこわしました…
原因は、自分でつくった野菜炒めです…

なぜ、野菜炒めで?
不思議だが、昨日の午後9時に夕食を食べたが、日付が変わって午前2時ごろから激痛のあまり起き、以後4時ごろまでずっと起きていた…

3時間程度しか眠れずそのまま会社へ、午前中は仕事も腹痛のため満足にできずで、とんだ1日でした…
午後は、仕事ができたが、辛かった…

もう、野菜炒めはつくりません!!

思わぬ伏兵に出会った…
オーリスの1800ccだ。
これはすごい!!

何がすごいか、それは燃費とお買い得さ!!
ディーラーで見積もりを取ったら、206万円。
車体本体の値引きは平均的だが、メンテナンスパックやオーディオから割り引いて、さらに車庫証明と納車費用もカット!!

1800ccのノーマルだが、ディスチャージとキーレススタートも付いている。
内装もなかなか納得のいく作りで気に入っている。
燃費は、1800ccで1Lあたり16.8kmと1800ccクラスではレコード記録。
1500ccと実燃費ではそう変わりは無いと思う。

もし、後6万円引いて、支払額が200万円になるであれば、購入しても良い。
いや、200万円になれば購入する。
下取りに出す、今のパジェロをあわせて200万円以下の支払額で済みそうだ。

走りにも不満が無いので、納得のいく価格になれば来週にでも購入する。
紆余曲折を得た末、結局1800ccになりそうだ…

さらなる、どんでん返しはないと思うが、優柔不断な私は確実にオーリスを購入するとは保証ではできない…



ようやくクルマの候補が決まった。

トヨタは、オーリス
日産は、ティーダ
マツダは、アクセラ
ホンダは、エアウェーブ
いずれも1500cc

以上の候補から、一番条件がいいクルマを購入することにした。
今のところ、アクセラは33万円引きでトップ。

個人的に、アクセラの幅広いキャビンと内装が好きなので、アクセラが一番の候補だが、ティーダも年末のマイチェン前の在庫車が残っているらしいので、今週末はそちらも交渉して安かったらティーダでもいい。

正直、クルマに対してそこまでこだわりがないので、上記の候補の中から一番条件がいいものを購入したい。

初めての購入なので、かなり迷ったがようやく候補が絞り込めた。
次は、値段交渉でどこまで突き詰められるか…

私はドラマを普段は見ない。

ただ、山崎豊子著「華麗なる一族」は見ている。

なぜ見ているのかであるが、山崎豊子の作品の内容の濃さと、キャストの豪華さとそのキャストの演技力が私をテレビに釘続けにさせる。

もともと、山崎豊子の作品は好きで、中学生時代に読んだ大地の子、高校時代に図書館にあった白い巨塔や、二つの祖国などを借りて読んだ。

高校生までは、本や新聞に対して何の疑いも無くそのまま読んでいたが、大学に入り、インターネットやら大学の教授などを通じて山崎豊子の作品が一方的な立場・視点から作品を書いてあることが判ると、山崎豊子作品を読む熱意が冷め、大学時代は経営学の本やら他の歴史書を読んだが、一番読んだのは漫画だろう。

漫画本の多さに友達もびっくりしていたが、私も漫画本を積み上げた部屋で生活していたと今でも思う。
ゴルゴ13は全巻そろっていた。

さて、華麗なる一族だが、今回も原作とは異なるストリーのようで、今後の展開が楽しみだ。

キャストの中で、一番誰がすきかと聞かれると、万俵大介を演じる北大路欣也が一番好きだ。
原作では、大介を中心に物語が進んでいくのだが、ドラマの中では違うが、ドラマの中での頭取としての雰囲気が原作には無い独特の重厚感が出れており、あの雰囲気と一挙手一投足を注目してみている。

久しぶりに、ドラマを見ているが、ドラマも本と違っておもしろい。
もっと、複雑で濃厚なドラマが見たい。

私の卒業した大学に今度、新たに複数の設備が追加され、3月には完成するらしい。

思えば、卒業して2年が経つが、その間1度も大学に戻っていない。

浜松にいると、九州まで遠く、なかなか行きづらい。

たまには、九州に行こうかなと思うが、飛行機のチケットも高いし、時間的制約もある。

今度、長崎に出張する予定があるそうなので、そのついでに別府まで足を伸ばしてもいいかな…

このページのトップヘ