TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2006年10月

日本シリーズは、結局日本ハムの勝利で終わった…

残念だ…

個人的には、中日ドラゴンズを応援していただけに残念だぁ…

名古屋本拠地の中日が勝てば名古屋での優勝セールを期待してたのに…

残念だ…

新庄の活躍も見ていて楽しかったけど、落合監督にももっと活躍して欲しかった…

残念だ…

でも、来年があるから中日がんばれ!!

応援ありがとうセールより優勝セールの方がセール率がいいだろうと期待して、来年を楽しみにしてます!!

来週の3連休は東京に戻る予定です。有給も使って、全部で4日間ぶらりとする予定。

何しようかな?


10月も終わりに近づいてます。
来月は11月、再来月は12月。

12月まで後、1ヶ月ちょっと、心の中ではカウントダウン!!

なぜかって?
決まってんじゃないですか!!
賞与!!
12月は、ボーナス支給の月ですよ!!

1年で、最も楽しみな季節といえば7月と12月でしょ?
だって、賞与がもらえていっきに自分の貸借対照表上の資本金が増えるじゃないですか!!
あと1ヶ月だけ会社でおとなしくしていれば賞与がもらえるわけで、こんなにウキウキするなんて自分でも馬鹿だと思いますが、楽しみです!!

今年の賞与は、次回の車の購入代金の一部としてまるまる使う予定なので、プールします。
ローンは嫌いなので、現金一括です。

最近のディーラは、利益率が少ないコンパクトカーがよく売れるわりに、販売台数が減少しているから、ローンしてでもいい車を買いましょう!!なんてすすめてくるけど、本音を言えば、「客が希望しない商品を進めんじゃねぇ!!」と内心激怒していることがありますが…

まぁ、むこうの必死さが伝わってくるけどね…
でも、背伸びはしません!!
車は、現金一括払いで支払って貸借対照表上の負債項目はゼロにすることにします!!


あ〜あぁ、最終的な支給額がまだ決まってないのにこんなにはしゃいでる私はいいのだろうか?

これを、取らぬ狸の皮算用っていうだろうなぁ…

明日、事故りませんよう!!

今日は、名古屋に行った。

特に用があるわけではないが、たまには都会の空気を吸いに名古屋に行くのが習慣なので、1ヶ月に1回は名古屋に行く。
さて、その名古屋では名古屋の銀座「栄」周辺をぶらつき、昼飯を食べ名古屋駅へ。

栄から名古屋駅へは、いつも歩くのだが、この散歩コースは非常に気に入っている。
名古屋は、意外とコンパクトな都市で、栄から名古屋駅まで歩くと、途中に下町やら銀行街などがあり、戦前に建てたとおぼしき建物が並んでいたり、情緒ある古い町並みが続いてたりして、なかなか楽しい。
今度、天気のいい日を選んで名古屋のお散歩コースの写真を撮ろうと計画中。

ぶらりと歩き、名古屋駅に到着。
名古屋駅では、いつもビックカメラによって帰るが、今日はビックカメラでおもしろいものを見つけた。

それは、ネスプレッソというエスプレッソをつくるネスカフェのマシーンだ。
ご存知の方も多いと思うが、意外とおいしいエスプレッソを作ることができる機械で、コーヒーも豆が入ってるカプセルを変えれば入れることができる。

豆を変えて、エスプレッソとカプチーノを飲んだが、なかなかの味だった。
さすがに、2杯も飲むと味が混合して、お腹がいっぱいになる…
エスプレッソは、たまに会社帰りにタリーズコーヒーによって飲むが、家でも飲んでみたいと考えている。
豆の入っているカプセルはひとつ70円前後だそうで、低価格ではある。

ビックカメラでの店頭価格は、19,800円にポイントが10%。
楽天のベスト電器だと17500円でポイントが1%から3%つくようだ。

コーヒーについても、一通り知っておきたいので買ってみようか!?
今月のちょい贅沢は、エスプレッソマシーンかな…



追伸だが、名古屋のビックカメラの一部フロアーでは、名古屋をたたえるあの歌、そう「名古屋はええよやっとかめ」の2004が流れてました…
あ〜あぁ、今日はユニモールも栄地下も行ったなぁ…

そういえば、大学時代にこの歌を歌っていたMr.デフォルトも借金を完済したらしい…
債権者は、現在確認らしいが、問題解決したかなぁ?
だといいなぁ…

しょせん、コンパクトカーはつくりが安い…
今日、デミオの試乗をして思った。

内装も極力、コスト減のためにつくりが安く、乗っていてやはり物足りなさを感じた…
まだ、コンパクトカーの本格的な試乗はしていないから、デミオとスイフトの感想だけだが、スイフトのほうが内装はしかっりしており、走りも良かった。
デミオは、ゴーカートの延長線上で1300ccのエンジンを積んだだけという印象だった…

来週は、ビッツかフィットのどちらかを試乗する予定。
会社の近くにディーラがあるフィットを試乗するかな。
でも、フィットは値段が高いよな…
フィットで、キーレススタートをつけたりしたら予算が140万円以上だ…
ビッツもフィットなみに、高い…

微妙な位置づけにあるマーチも見てみる。
マーチは、1300ccではなく、1200ccからのスタートだ。

現状からいくと、スイフトがいいかもしれない…
130万円で、ほぼ必要な設備が総てつく、CDにMD、アルミホイル、キーレススタート。
燃費がネックだが、ガソリン価格が今後下がることなども含めて、初期費用が仮に同じ装備で20万円違っても、5年間程度の使用であれば燃費の悪さで20万円分の差額がでないのでは?と計算している。

まぁ、ガソリン価格が下がってくれればリッターあたり15キロ程度(実燃費)のスイフトで問題がない。
現状のままだと、実燃費で20キロのフィットか?

どちらにしろ、各社を乗り比べて決める。
探しているうちが楽しい!!
今の趣味は、車探しです。

冬休みの青春18切符は、12月10日から1月20日までの使用となっている。
この青春18切符を使って今年の正月は、実家に帰ろうかと考えてる。

この年まで、青春18切符にはご縁がなく、いつかは使ってみようかと考えていたので、この機会に使ってみようかと考えている。
実家との往復に2枚。
後の3枚は、実家にいる間に日帰りで可能なところに行って切符を消耗しようか。

候補地は、銚子・横須賀&鎌倉・烏山&日光などがいいかなと思ってる。
銚子は、単純に駅を降りると醤油の匂いがするというのを確かめに行きたい。
銚子は有名だが行ったことが無い場所で、いつも成田空港に着陸する機内から眺めていただけに興味津々だ。
何も無くてもいいから、行った満足感を得たい〜。
ちなみに、埼玉の自宅から銚子までは鈍行列車で3時間は最低でもかかります。

横須賀&鎌倉は、横須賀に停泊中の米軍の艦隊を見たいのと、鎌倉の八幡宮でお参りでもするかなぁ〜程度の考えだ。
横須賀&鎌倉は一番、実現性が薄い。

烏山&日光は、烏山は栃木県の東部地方で何も無い場所。
高校のときに、烏山から通う連中がいて、いつも烏山が馬鹿にされていた。
実際に言ったことも無いし、ニュースにもならない烏丸。
話の種に、行ってみようかと計画中。
日光は、宇都宮から1時間でいけるので、高校の時の同級生が宮司をしている二荒神社でも行ってみようかな。
そのまま、帰りは宇都宮餃子を食べるのもいいなぁ…


まぁ、いずれも机上の空論で、実際に切符を買ってそれから予定を立てます。
今年の正月、どこもいかず自宅でゆっくりとすごします。
12月29日〜1月7日まで今年は、10日間の休みだ。

まだ、2ヶ月も先の話だが、賞与ももらって楽しい正月となるといいなぁ〜

みなさんは、どうしますか?
実家へ帰省で寝正月?
東京にいれば、連絡ください。
可能な限り、遊びに行きますので!!

今週は、英語漬だ。
朝から晩まで、英語の条約文の和訳だ…

リアルな英語漬
それも、法律用語…
日本の法律文もわからないのに、英語では無理です…
でも、やらなきゃ…

でも、1部が100ページもあり、それが全部で3つ…
今週は、地獄です…

目がかすむ…
頭が痛い…
VDT検査をしないと…


それは、さておき、業務が終わり久しぶりにヤマダ電機へ。
ヤマダ電機に行くとなんと、ポイントスロットマシーンで500ポイントがあった…

あのケチなヤマダ電機でポイントがあたるなんて〜
信じられますか?
たかが、500ポイントだったがこれまで散々スロットマシーンで100ポイントばかり当たっていた私からするとびっくりでした〜

あ〜あぁ、こんなんで喜んでるなんて、ダメだなぁ…
喜びのまま、天下一品でスタミナラーメンを食べて自宅へ。
今日は、結局誰とも話をしなかったなぁ…

やばい、先週も上司と仕事の内容を話しただけで、世間話を最近していない…
最近、グリーをよく使うが、しゃべらないからグリーにいるのか?と自分で推測している…
学生時代からは、想像することもできない職場でも寡黙な私…

信じられます?

2007年にあるひとつの懸念事項ができた。


今回は、北朝鮮問題ではなく、私自身の問題だ。


その問題とは、私の愛車の買い替え時期が2007年度になるかだ…
現在の愛車は、三菱製のパジェロ。
そう、あの火を噴いたパジェロです。

そのパジェロがはや、10年目を迎え走行距離は10月15日現在で18万3600キロとなりました。
もうそろそろ寿命で、買い換えた方が経済的だという結論に至りました。

現在の燃費は、1リットル辺り9.5キロ。
10年目を迎えた車としては、いいほうです。
ですが、次の車検を通すと30万円近くの経費がかかる可能性が…
さらに、高まる故障のリスク…

どうしよう…

やはり、今はやりのコンパクトカーに乗り換えるか…
フィット?
ビッツ?
スイフト?
デミオ?

コスト重視なら、デミオのノーマル
バリューフォープライスなら、スイフトのXG LIMITED
燃費ならフィット
ビッツは何がある?あの流線型か?

それ以外にも、マーチやらコルトなどの選択肢もある。
今のところ、スイフトのXG LIMITEDがいいかなと思ってる。
キーレススタートに、CDとMDに4スピーカーなどのいたせりつくせりで、値段はコミコミで130万円前後で可能。

でも、燃費はあまりよくない様子…

燃費ならば、やはりフィットがいい!!
CVTエンジンならでは、効率性を発揮できる。
でも、同じ装備を求めると140万円以上…
130万円前後の予算だと何がつく?

考えれば、考えるほどきりがないが、探しているうちが楽しい…

予算は、130万円。
これなら、資金計画を立てれば今からでも間にあう。

2007年…
来年は、私にとってこれまで例の無い額の買い物をすることになりそうだ…

誰かアドバイスを下さい!!

ネットを入れて、2週間がたった。

ネットを入れてからというもの、やたらと家にいる時間が増えたような気がする…
だけど、そのおかげで海外の新聞会社のニュースなどをじっくり読めるようになった。



それにしても、気になるのが北朝鮮だ。
国内経済が崩壊し、人民のモラルが乱れる中で、かの国は何を目指しているのだろうか?
誰も暴走を止められず、金正日自体も実態を知らずにいるのではないか?と考えてしまう。
中国の王朝も、皇帝が後宮で政治を行うと必ず宦官や奸臣が都合のいい報告をして皇帝は実態を知らずに国が衰退し、やがて国が滅びる。
秦や後漢、明などがその代表例である。

北朝鮮も、同じ状況なのではないだろうか?
強硬派が主導権を握り、暴走しやがて崩壊する。

北朝鮮の現体制が崩壊すると、韓国と中国に難民が大量に押し寄せる。
そして、北朝鮮の強硬派達が自分達の権力保持の為に、武装し一瞬触発の自体となる。
その後はアメリカなどが武力行使し、北朝鮮を制圧する。

もしかしたら、こんな自体が3年以内に起こるかもしれない。
仮に、アメリカではなく中国が、北朝鮮に進駐すると、東アジアの均等図が崩れることとなる。

日本でも、北朝鮮の核保有に合わせて日本でも核を保有するべきではという議論があがってる。
この議論をすること自体は悪くないが、本当に核を持てば日本もこれまで平和な社会は続かなくなるかもしれない。
あるいは、核を持つことにより日本の春が継続する可能性もある。

すべては、アメリカ対中国の構造がどうなるかで総てが決まる…

また、妄想ワールドを書いてしまった…

今日は、金曜日。
色々今週も忙しかったが、ようやく一週間が過ぎた。

週末の食糧を買おうと思い、会社帰りに近くのショッピングセンターへ。
買い物を済ますと、ガソリンがなくなりかけているのに気づき、併設されているGSへ。
そこで、悲劇が起きた。

ガソリンを入れ終わると、ふと車が汚れているのに気が付く。
なので、せっかくだから洗車機で車を洗うか〜。

私の車は、RV車なのでところどころ、突起物があり、なかなかGSの洗車機では洗えず、GSで洗車はあきらめていたが、このGSでは洗車機をマニュアルで操作して、突起箇所だけ避けて洗車ができるとのこと。
そこで、早速車をセット。

しばらく、洗車をしていると、途中で

ガッガガガガ・・・・

と何か金属音がした…
なんだ?
何が起こった?
洗車機が非常警告灯が点灯し、緊急停止
私は、事情が飲み込めず、しばらくして洗車機が最初のポジションに戻ると、店員が私のところに来て、お怪我はありませんでしたか?と聞く。
車内いれば怪我をしようはずもなく、意味不明…

そこで、店員とともに車体異常の検査をする。
すると、そこにあったはずのラジオのアンテナが見るも無残に折れ曲がっていた…

私の車は、ラジオのアンテナが収納できずいつも出しっぱなしだった…
だけど、店員もそこの箇所を避けて洗うから問題ないと言われ、私も信用して洗車をしていたが、やはりだめだった…

発見と同時に、怒りがこみあげる…
ふざけんな馬鹿野郎!!
損害賠償だ!!
金だ、金!!
と、怒鳴りまくる私!!

というのは、嘘で折れたことがわかった瞬間、まぁいっかぁ…
古い車だし。
と思い、GSの対応を待つと。
GSの店長が、こちらで修理代を出すので、修理して下さいと丁寧に謝る。
なので、私も素直に了解。
別に、古い車だし怒るほどのものでもないし、むしろ修理代を出して向こうが新品に換えてくれるのであればお徳では?と考え、名刺の裏に一筆書いてもらい、GS側と修理条件などを話し合い、とりあえず問題解決。

洗車代も、全額返金され、修理代も帰ってくるので、まぁいいかなぁと思い安堵した。
あそこで、駄々をこねてもあまり意味が無いので、日曜日にディーラーに持っていって修理をしてもらうことにした。

なので、日曜日は名古屋に行くのを中止して、ディーラーへGO!!
となりました。

禍福は糾える縄の如し

史記にのっていた言葉が、帰りの車中で浮かびました。

ここからは、私の頭の中での妄想の世界です。
勝手に、イメージしているので、あまりに気にせず読んでください…






















北朝鮮が核実験を行った。

この実験に対して、日本やアメリカなどが北朝鮮に対して経済制裁を始め、さらに国際的な制裁包囲網を作ろうとしているが、この中で注目されているのがブッシュ大統領の発言内容と中国の動向だ。

個人的に、気になるのはブッシュが北朝鮮に対する制裁に対して国際社会が協調して、北朝鮮に対して行動をとることが大切だということを、しきりに発言している。
昨日、CNNを見ていたが、この発言が印象にのこった。
まだ、NewYork Timesもブッシュの発言に対して様々な憶測を出しているが、今回はどうやら就任当初の方針から打って変わって、単独主義から協調主義への転換を大きく世界に対して示した形となったようだ。

これは、次の大統領選に共和党不利に国内世論が動いていることや、イラク問題や中東情勢においてもアメリカの単独主義が不利であり、再度戦略を見直した結果なのかなと思っている。
多くの専門家も同様の意見。


その一方で、中国だが、中国は北朝鮮と建国以来親密な関係であり、朝鮮戦争以降は義兄弟の関係のように写っていたが、今回の核実験に対して中国も流石に北朝鮮の暴挙を見逃さざるを得ないのでは?と推測している。

今後、中国の動向次第で朝鮮半島に軍事的な緊張がたかるが、その前に北朝鮮国内で体制崩壊が起きるのではないかと考えているが、ソビエト末期同様に情報の乏しい北朝鮮の将来は誰も予想できないだろう。


今回の一連の動向を国際社会全体で見ていると、時代はとうとうアメリカ対中国になったのではないかと考えた。
中国が、今回のキーパーソンならぬキーカントリーであるが、今後アメリカと対立しそうな国において総て中国が絡んでくると思う。

イラン、ロシア、アフリカ、南米。
どれをとってもアメリカの敵は中国の友好国ないし、同盟国というところが多い。
とりわけ、イランの核問題では、中国とイランの中のよさが際立って目立ち、アメリカとイランの交渉の間には、必ず中国の要人の発言が目立つ。
また、南米の反米国家の背後にもやはり中国の存在が目立つ。

今回の、北朝鮮の核問題はアメリカ対中国の2極化の時代を象徴するできごとの発端ではないかと推測している。

そうなると、日本はどちらにつくかである?
日本は、アメリカと中国の双方にとっても重要である。
アメリカは、アリューシャンから日本、フィリピンまでを冷戦時代の竹のカーテンのごとく重要な防衛線として位置づけるだろうし、中国側からしても、日本を取り込めなければ東シナ海の限定的な海域でしか行動ができず、海洋国家として成立そのものが拒否されてします。

ランドパワーとシーパワーの対立でいけば、日本はアメリカ側につくだろう。
しかし、日本の動向次第で、中国がシーパワーとランドパワーをあわせもつ、新たな時代を築くかもしれない。

最も、私の頭の中での話しだが…
妄想ワールドは、勝手に続く…

先週は、毎日4時間程度の残業を行っていたが、今週は残業が一日1時間程度だ。
なので、今週は家に帰って、近くのコンビにまで自転車で用も無いのにでかけている。
片道、5キロだがほどよい距離だ。

さて、その行き先のコンビニで立ち読みしていた本から見つけたのだが、高性能な時計がカシオからでている。
その時計は、気圧、方位、高度を調べることができ、かつソーラーで電波時計だ。
値段は、36,000円とちょっと、高いが買ってもいいかなと思っている。

今、お気に入りの時計を修理に出していて時計が無いので非常に不便だ。
そこで、新しい時計を探している。

業務上、時間をはかる必要もあるので、タイマーがついていると便利だし、これからダイビングもしたいなと思っているので、この時計がいいなと思っている。

今週の日曜日あたり、名古屋のビックカメラがドラゴンズ優勝セールで安かったら買ってもいいかなぁ?なんて、思ってします。

そんなわけで、都合を見て、日曜日に名古屋に行きます。

images (1)

「鉄道員」、「蒼穹のスバル」、「メトロに乗って」などの小説を書いた直木賞作家の浅田次郎。

私は、この浅田次郎が実は嫌いだ…
なぜ嫌いかって?









それは、浅田次郎が深い時代背景を考慮せず、小説を書いているからだ。
蒼穹のスバルでも、メトロに乗ってでも、総て時代背景を一般的な知識レベルで書いており、読んでいてあまりためになる本ではないと思う。

これまで、司馬遼太郎の小説を長年読んでいた私にとっては、浅田次郎の小説は、ぜんぜんためにならない。
もっとも、浅田次郎自体が、歴史小説家ではないからしょうがないのかもしれないが、せめてもう少し深い推考と史実に基づいた小説を書いて欲しいと思う。

司馬遼太郎の代表作を読み、次なる作家探しをしているが、なかなか良い作家とはめぐりあわない。
3ヶ月近く、浅田次郎を読んでいたがやはり、司馬遼太郎の代わりになるものではなかった…



今日は、会社がありました…




私の会社、年三回の休みが9日間は最低あるのですが、その長期休暇に他日の休みをずらすので、おかげで今日みたいな日でも出勤しなくてはなりません…
まぁ、休みの日がまとまるおかげで海外旅行にも安心していけるので嬉しいですが…

今日は、朝から試験をずっとしていました…
朝、8時から開始で終了時刻は、19時です…
あ〜あぁ、眠い。
そして、だるい…

次の11月の3連休は休みなので、実家に帰ってゆっくりしよう!!
11月が楽しみだ。

UAのマイルが4万5千マイルある。
これまで、ヨーロッパと南米、タイに渡航した際に貯めたマイルだが、このマイルで無料航空券を使おうと何度か予約を試みるが、ぜんぜん座席が取れない…

タイのバンコクを往復しようと思って、探しているがやはり都合のいい日程は半年前から予約は一杯…
しかたなく、中国便で探すがそれも、予約で一杯…
かろうじて、香港便に空きがあるようだが後は総てダメだった…

これまで、せっせとためたマイルなのに旅行にいけないじゃ意味が無い…
どうよしようか…
まぁ、有効期限はもう少し先なので、気長に予約をとってみる…


灯台で有名な大王崎

篠島 (5)s

大王崎 (1)s





いってきました

ここは、イセエビの刺身とアワビが食える〜

大王崎 (4)s

大王崎 (5)s





でも、新和具荘のほうがいいよなぁ〜

大王崎 (3)s





伊勢海老のボイル

刺身がやっぱりうまいと思う・・・

大王崎 (2)s


今日は、総てにおいてついていない。
朝は、日曜日なのにテレビのアラームモードが作動して勝手に7時からテレビが大音量でながれ、テレビを消して一眠りと思ったら8時過ぎに知人が訪ねてきて遊びに行こうと誘われ、誘いを丁重に断り眠りにつくと9時過ぎに別の知人がお土産を持ってきてくれ、ありがたく受け取ると、いつの間にか10時に時計がなりだす…

おかげで、私は土曜日は日付が変わって3時過ぎに寝たので結局、寝たのか寝ないのかわからないまま、結局は起きることになる。

その後も、上司からメールが届きアメリカの労働省に送付する英語のレターの作成したものをチェックしたり、ネットで色々と規格を調べたりしてたら、もう5時すぎ…

その後、晩飯を食べに出かけると駐車場が満車
第2駐車場にとめて、食べ終わると車の前に堂々と車が置いてあり駐車場から出られない。
運転手を探してどいてもらいなんとか家に帰るが、この雨ですっかり心もブルー

昨日は、会社のとある派閥の会合に呼ばれ参加してたら、一日潰れて結局のところ今週末は何?って感じですごしました…
平日の方が自分の時間があったような気がする…

まじで、疲れた〜
何のための休日だったのか…

このページのトップヘ