TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2006年09月

ついに、自宅にネットを引きました!!
今まで、電話回線を引かないといけなかっために、月々のコストが意外と高く、ネットを引いていませんでした、寮でVDSLというADSLをみんなでシェアーする方式をとったことにより、私の部屋でもネットができます。

なので、ネットのついでにスカイプもはじめます。
色々と始める予定です。
itunesもダウンロードしたので、これでアンプとスピーカーを買ってネットラジオやパソコンの音楽を聴くのもいいなぁ〜と考えてます。

まぁ、計画はぼちぼち進めるとして、メッセンジャーにも時々おりますので、いたら声をかけてください。
待ってます〜

今日、ipod nanoをタダでもらった。
買ったのは、ipod nanoの2GBで、店頭価格は17800円する。
しかし、私の場合タダだった。
その理由は?










実は、携帯を買ったらipod nanoがおまけでついてきたんです!!
私は携帯電話会社はソフトバンクです。
YAHOOのトップページでCMを見た人もいると思うが、現在ソフトバンクとアップルがタイアップしてipod nanoとシャープの705SHを同時購入すると、割安になるキャンペーンをしている。

今日まで使用した携帯電話は丸2年稼動していたが、2年目になるとさすがに電池の持ちが悪くなり、使い勝手も悪くなっていた。
そこで、今日携帯電話を買い換えたのだった。

ただし、全ての人が2年以上で買えるわけではなく、スーパーボーナスというサービスに登録することや、この機種を26ヶ月以上使用する契約を結ばなくてはならない。
また、これまで蓄積したポイントがあったので、それも使った。
ただ、それでもタダで機種変更ができて、かつipod nanoが無料であればお得だ。

でも、ipodって壊れやすいという話を良く聞く…
そうそうに、オークションンにでもだして売却するかな?
でも、それだともったいないからちょっと使ってみるか?
それだと資産価値は当然ながらゼロになるが…

まぁ、いかんせんしばらくは寝かしおく予定。
ちょっと、得をした日だった。




最近、やたらと悩んでます…
それは、頭に円形脱毛症があるからです…







っていうのは、嘘です。
本当は、車を何にするかで悩んでます…
今乗っているのは、父親から譲り受けた10年目を迎えた初老のパジェロ。
次の車検を通すか、通さないかで揺れ動いているの…

次の車検は、来年9月。
その時にかかる費用はトータルで20万円。

現在の燃費は、リッターあたり9.5KM。
ディーゼルでこの燃費なら悪くない。
ただし、初老なので当然ながら無理はできない…
かといって、気に入っているのこの車を買い替えるのもなぁ…
でも新車を自分で買ってみたい!!という欲もある。
しかし、新車を買い換える原資で他のもに配布して有効に資金を活かせるのでは?とも考える。

ケチな私は費用対効果ばかりを考え、効率性を忘れ、結果的には損をする…

買い換えると100万円以上の資金が必要となる。
ふ〜む、自分のバランスシートとにらめっこしているが、1年以上の期間があるのでゆっくり考える。

買うとしたら、第一候補は、ホンダのFIT
次は、トヨタのビッツ、スズキのスイフトあたりを考えている。
車に対して、移動手段としての機能のみを求めているのでそんなに高性能な車はいらない。
極力、維持費が低く抑えれればいい。

そうなると、必然的に選ぶ車は限られる。
1年間のモラトリアム期間でゆっくり考えることにする。


考えれば、考えるほど結論はでない、エンドレスループです。

ついにきた〜






海外の現地法人との会議に参加できた!相手はロシア人とノルウェー人で英語をつかっての会議だった。

今日の会議はロシアに製品輸出時に必要な規格について互いに今後どうするのかを話した

前の部署では英語という言葉を敵性語と思ってくらいかたくなに英語を拒む部署だったので仕事で英語が使えるなんて嬉しすぎる!

やはりそうそうに異動して正解だった。
今回はあくまでもオブザーバー扱いだったが次回以降は交渉に参加させてくれるとのこと

きちんと英語を学習して次は意見を述べれるようにしたい。

タイトルのとおり、人生にはいいことと悪いことが交互にくる。

配属になってから、しばらくは谷底に落とされていた…
今は、谷の中腹にいる。
決して、快適ではないものの辛くもない。

自分にしかできない仕事がそこにあり、部署の中での存在感、ポジションもある程度は決まっている。

今いる部署は、私を含めて男が3名。
トップは課長で、次は平社員。
課長は53歳で、外見は宮崎駿に似てる。
平社員は40歳前半で組合命な人。

二人とも、わりと適当でちゃらんぽらん…
言ったことをやってなく、互いどおりに責任の擦り付け合い…

で、二人は週に2度は激突・・・
互いの愚痴を言い争うこと30分…
30分で互いのストレスを発散…

な〜んだ、多少ギクシャクしてるけどいい関係じゃん…
で、激突している間の私はひたすら英語の企画書の和訳をせっせかこなす。
関係のない争いごとには口を挟まず、モンロー主義を貫きます。

基本的に、人間関係はクリアで前よりも数段楽。
後は、仕事に早く慣れることが今の課題。
今は、会社との往復で精一杯。

慣れてきたころに再度、電気系の勉強を開始する予定。

ゆっくり着実にがんばります…
しばらくはね…

以前、ニコンのD80が欲しいなと思っていたがここ最近の値下げ幅が半端じゃない。
楽天を参照すると、発売が9月1日だったのに一月もたたずに値段がどんどん下がっている。

楽天での売値は当初は11万円だったのに、現在は103,500円となっている。

2週間で、6,500円も下がるなんて…
たしかに、D80はキヤノンのEOS KISS DIGITAL Xと比べると3万円ほど高いが、それでも3万円以上を出す機能はある…

D80のターゲットが誰なのかがわからなくなってきた…
ユーザーの買い替えならば今の値段でもいいのに、コンパクトカメラのユーザーも取り込み始めているのかな?
一眼レフカメラユーザーの裾野を広げる意味では値下げは効果があるが、値下げしても下部のユーザーはレンズを新たに買い増したり、同じ会社のカメラを買い換えたりするユーザーは少ないのにこのD80をぶつけているのだろうか?

SONYのa100は女性の評判が言いそうだが、女性はロイヤルカスタマーになる確率は低い。
やはり、カメラにおいてのロイヤルカスタマーは男性で、20代以降だろう…

何はともあれこのD80の買い替えを考えているので、値下げは歓迎だが…
いつ買い時かがわからなくなってきた…

予算は、装備一覧を含めて10万円以内。
D80の本体が8万円になるまで待ちましょう…

ひさしぶりに、何か新しくて高性能な小物が欲しくなっていろいろと探した。

探した結果、めぐりあったのがパナソニックの高性能イヤホンだった。
なんと、密閉型だから音漏れがせずかつクリアな音を聞ける。
すごい!!

今までは、オーディオテクニカの耳かけのイヤホンで3000円そこそこの代物だったが、今度は8000円するイヤホンだ。
やはり、8000円もすると、値段が値段なだけに音がいい。
低音がひびく。

だから、JAZZやクラシックを聞くと音の周波数が広がり臨場感がでる。
一方で、POPSだと周波数が広がりすぎて歌手の歌よりも、バックグランドが目立ちすぎる。

なんでも、聞くのでちょどいいが久しぶりに買った喜びを感じてしまった。

企画技術部への配属が決まった。
今日、研修先の上司にこっちに異動してほしいと言われて、私は即決した。

もう、以前いた部署には絶対に帰りたくないので、この部署でできる限りのことをしてみるつもりだ。
さいわい、英語の業務なら苦しいながらこなせるので、それならばぜひ英語のできる人材が早急に欲しいので異動して欲しいと言われていたが、急に言われて困ったが迷うことは無い。

人生80年。
今は、中途採用も盛んなのでここでだめでも次はある。
何があるかは予想できないが、「背水の陣」という言葉を念頭に入れながら挑戦するつもりだ。


企画技術部での研修が始まったが、いがいと研修は楽しい。

研修内容は、シールドルームで行われる試験の補助と試験結果のレポート化、そしてそのレポートの英文化などである。この他にも、IEC60001シリーズの日本語訳なども担当しているが、以前いた部署と打って変わって楽しい。

本来の自分に戻ってきたようだ。
学生時代のように、パクス主義とはいかないが、私を入れて3名しかいない部署だったら、自分の色を活かしながらやっていけそうな気がする。

このページのトップヘ