TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2005年11月

最近、サンプル品の細胞を顕微鏡で見て異常がないかを調べています。
私が担当している製品は、染色した細胞を高性能顕微鏡冷却型CCDカメラで撮影してデジタル画像に取り込むという機能がついています。
病理という細胞を分化して病気の原因を解明するために使用している装置です。
値段は、、ポルシェ911(1000万円)が2台分くらいです。

その製品が撮影した細胞をチェックする仕事がたまに与えられます。
慣れると普通の細胞ならさくさくと見られるのですが、異常に変色した細胞などを見ると気持ち悪くなります・・・
細胞を見る前に昼食を食べると、食事がまずく感じ・・・
食後にまた細胞を見ると、吐き気がします・・・

海外からの短信の送付量が少ないと細胞の検査を頼まれますが、つらいことつらいこと・・・
できれば、見ずに済ませたいのですが、そうはいきません・・・
短信が途切れないことを祈りながら、業務をしています。

結局、買いなおしました・・・

傷ついたソニーのウォークマンの代替品が到着するまで日数がかかるので、商品をいったんキャンセルしてその後、再度ヨドバシオンラインにて再注文しました。
でも、そのおかげでシルバーからブラックにすることができました。
ブラックのほうがよかったので結果オーライかなと思ってます。
到着が楽しみです。

次は、HDDレコーダーが欲しくなりました。
HDDレコーダーのBSアナログチューナー内蔵で5万円前後で探します。
次の日曜日に名古屋に行くのでビックカメラで探します。
欲しいと思うと、すぐに買う浪費癖がついたかもしれない・・・

11c18ab7.jpg11月6日に行った鈴鹿サーキットの写真を載せます。
圧縮したのでちょっと画像が乱れていますが、広角の魚眼レンズだということだけはわかると思います。
当日は、天候が悪いせいか、写真もいまいちでした。

今日、ヨドバシで購入したウォークマンが到着した。
箱を開けてみる…
が〜ん…
ウォークマンに傷が入っている…
製品の機能には問題がないのかもしれないけど、新品でこのキズは許せない!!
即効、ヨドバシに電話して交換してもらうことになりました。
ショックです…
せっかく、届いた製品が…

楽しい週末も終わり、また仕事が始まりました。
今日から、国際部での本格的な仕事が始まります。
今日の仕事の内容は、まず午前中は海外から送られてきた短信のチェックから始まる。
短信の内容は、医療機器関係がメインで、中には材料開発に関するものなどもあるが、必要なものかどうかを見分ける。
全部で、50部くらいの英文のアブストラクトだけ読んで分別。
午後は、分別して重要な資料15部だけを再度読み直して、みじかく日本語にまとめて終了。
明日は、まとめた資料を英文に訳して社内の掲示板にUPする仕事で終わりそうです。
英文を作るのが苦手なのですよ!!
できれば、明日休みたい!!

b31d1561.jpg写真の追加です。

d4b47cbf.jpg写真の追加

20af6562.jpg昨日の結婚式が終わり、今日は滋賀県の湖東地方を観光することになりました。
滋賀県の湖東地方も紅葉の名所らしく綺麗な場所がいろいろとあり、名所めぐりをして帰りました。
色々と観光したので家には10時頃帰り、疲れてそのまま寝ました。

831b412b.jpg今日は、いとこの結婚式があり京都に行った。
京都は、紅葉のシーズンなので非常に混雑していて朝からどこも渋滞していた。
渋滞を予想して早く出たので披露宴まで時間があり、途中京都の東福寺で紅葉見物。
色づきのよく紅葉谷が綺麗だった。
その後、披露宴に参加し、ワイワイガヤガヤと披露宴を楽しむ。
結婚式では、親戚一同にあって近況報告をする。
子供の頃から知っている叔父や叔母達も老けて孫がいる年になった。
みんな歳をとったなと思った。
年をとった成果、会話が延々と続き、しまいにはめでたい席にもかかわらず家で飼っていた犬が死んだとか、頼んでもいないのにスピーチをしだすしまいであった…
私には、皆そろって結婚しろ!!早う、孫の顔を見せろや!!と親でもないのに勝手に豪語…
22歳なのにそんなにいわれても…
まぁ、ゆっくりじっくりと見つけます…

色々会ったけども楽しい結婚式でした。

現在いる研修部署の研修先が発表になりました。
で、私は市場調査グループの予定ですが・・・
あれ、市場調査グループではなくなぜか、外国営業部に配属になりました・・・
外国営業?
英語バリバリの世界じゃん・・・
英語できません・・・

で、部署に行くとみなさん英語の辞書を片手にメール作成。
で、私も海外からおくられてくる短信に目を通して、それをまとめる仕事が与えられました。
で、ひたすら英語を黙読する一日でした。
これからも、しばらくこの日々が続きそうです。
製品について、今度時間を見つけて教えます。

では、みなさんよい週末を!!

ついに、次のウォークマンを買いました。
以前、紹介した松下のSDウォークマン買って?
_SL500_AA300_

_SL500_AA300_



いえ、違います。
本妻の元に返りました。
ソニーのNW-HD5にしました。
ダウンロード

結局、ソニーという妻から私は逃れませんでした。

なぜか?
それは、松下が著作権に対してうるさいからです!!
SDは容量が少ないのであまり著作権にうるさく、コピーするのが大変だと使う気になりません…
なので、ソニーにしました。
やっぱり、ソニーが一番です。
というわけで、ソニーのウォークマンが届くのが楽しみです!!

今日から、新しい研修先です。
新しい研修先は、高速の浜松ICの近くなので家から近くのインターの浜松西ICから高速に乗って通うことにしました。
一区間だけなので、200円しか高速代がかかりません。
朝、7時15分頃に家を出て会社へは30分でつきます。
これが、一般道だと40分から50分以上かかるので、すいすいといける高速を使わない手はありません。
帰りも、今日は高速を使いました。

支払いは、ETCなのでキャッシュレスです。
ETCを持っていると便利です。
専用レーンですいすいといけます。
設置料は14800円もしましたが、これから使えば十分元がとれそうです。
しばらく、高速通勤にはまりそうな予感がします。

1週間遅れで、報告します。
先週の日曜日、会社の社内旅行で鈴鹿サーキットに行ってきました。
鈴鹿サーキットで開かれるGT300というレースを見てきました。
なかなか、おもしろかったです。
ただ、当日は天候に恵まれずベストコンディションとはいえませんでしたが、楽しかったです。
昔、父親がF1の関連事業をしていたときに、鈴鹿につれてきてもらったことがありました。
そのときは、レースもしていなかったのでサーキットのコースまで入れてもらい感動した記憶がありました。
今回は、実際にレースを見に行きました。
次は、フォーミラー日本を見たいです。
F1だと半端じゃなく、混雑するらしいのでそれよりは、もう少しすいているほうがいいです。

以上が、先週日曜日の報告です。

今日は、名古屋にきました。
名古屋に大学時代の知人と遊ぼうと思ってきました。
そして、ぶらぶらと買い物をしました。

昼飯は、名古屋名物「味噌カツ」を食べました。
感想は、別にうまくないです…
ってか、値段が高すぎです。
鉄板とんかつがなんで、1700円もするんですか!!
やっぱり、とんかつは味噌ではなく、ソースだと思いました。
ソースのほうが、味が引き締まりします。
とか、いいつつも全部食べました。
名古屋の味覚はかわっているなぁ…

そんなこんなで、ぶらぶらと遊んだ一日でした。
次は、12月の中旬頃に行きます!!
名古屋の友人よ、またよろしくね!!

ようやく、長かった工場の研修が終わりました。
2ヶ月近くいましたが、鼻炎の私にはクリーンルームでの作業はつらいことつらいこと…
でも、いろいろと勉強になりました。
ローテクがハイテクを作る。
これを知れたのがよかったです。
それと、後自分がいかに社会で恵まれているのかもわかりました。
大学まで卒業できたことがどれほどよかったのかということがわかりました。
大学までいかせてくれた親には感謝感謝です。

これからは、親孝行する番だなと思いました。
まぁ、これから長い人生でじっくりと親孝行していきます。

さて、来週からですが来週からは市場調査部で研修です。
1月末までの予定です。
ちょっと、長いですが研修楽しみです。
研修をしっかりこなしてスキルを学びます。

では、今週の報告終わりです。
みなさん、よい週末を!!

まぁ、APUを卒業した人ならほとんど知ってるでしょ、例の事件。
ちょっと、びっくりです。
っていうか、あの人に何があったの?
そんなに、切羽詰る人だったけかな?

今年に入って、夕刊フジの紙面を賑したの今回で2人目です。
以前、6月に自殺した埼玉の小学校の先生が最初で、半年もせず回りでまた夕刊フジに載っちゃいました…
社会ってやっぱり難しいですね…
とくに、放送局とかになると外から見ると不夜城でも中では伏魔殿なのかもしれませんね…
小学校も大変なんだろうなぁ…

窮鼠猫を噛むというけども、追い詰められるとその人の真の力が出ますね。
これをしって、なんだか非常に力が抜けました…
なので、寝ます。
おやすみ。

以前購入したウォークマンをいい価格で手放したので次に使用するウォークマンの購入を検討しています。
やっぱり、SONYかなぁとも思っていますが、また浮気をして松下の今度出るSDオーディオもいいかなと考え検討中です。
松下のSV-SD750Vがいいかなと思っていますが、この商品はSDがないと使えないんです。
で、SDを購入するとなるとまた当然ながら別途費用がかかります。
SV-SD750Vは楽天でクレジットカードが使えるお店15,500円です。
これに、今もってるスーパーポイント3500ポイントを使用すれば12000円で買えます。
安いです。
で、これに1GBのSDカードを購入してもせいぜい2万円3000円くらいでしょ。
音楽が128kbpsで250曲入りますか、まぁ十分な容量じゃないでしょうか。
私が気にっている理由は、このオーディオだったらマルチボルテージACなので海外でもチャージできます。
それと、SDなので寿命が外的要因さえなければエンドレスです。
また、バッテリー寿命も長いです。
交換可能な専用リチウム電池だけを使用して40時間持ちます。
実際は、30時間程度でしょうが、十分です。
そして、なんといっても、コンパクトです。
なので、購入しようと思っています。
ただ、購入しようと考えているお店が、商品取り寄せまでに時間がかかると表示されています。
これが、疑問…
時間がかかるのはよくあること。
でも、どのくらいの時間がかかるよ?
と、いうことで発売まで後2週間あるのでゆっくり考えたいと思います。
まぁ、時間だけはあるので果報は寝て待てです。
購入したら、みなさんに報告します。

さてさて、今週は日曜日に大学時代の友達が来て、色々と遊びました。
遊びつかれて、月曜日に会社に行くのがめんどくさかった…
でも、検査工程は楽なので何も考えず一日中装置の前でぼ〜としながら、チップを装置にかけて20分間いすに座ってレポートのネタを書いていました。
そんなことを月火水とやっていました。
こんなことをしていると、頭をぜんぜん使いません。
なので、いつも自分で紙に色々と考えたことを書くようにしています。
てんでんばらばらなことを書くのでこの間、業務委託のお姉ちゃんにノートを見られ、何を書いているのと笑われました…
まぁ、何も考えてないから支離滅裂なことがノートに書いてあるだよぉ〜と適当なことをいいましたが、本当に支離滅裂です。
会社を辞めたら、どこに旅行に行くか?
具体的なプランまで細かく書いたのでそのまま保存して計画表と生かそうかなと思ってます。
そのほかには、働くって何?
人間やめていいですか?
人間って何で働くの?
とか、大卒の俺って恵まれてる?
高卒からひがまれるけど、それって自分が悪い?それとも別の問題?
とか、考えれば考えるほどどうでもいいことをひたすら書いています。
まぁ、人間時間があれば自分のことを分析したがるのかなぁ?とか思ってますが、単純に私の肝っ玉が小さいだけで、常にくよくよしているからだろうなぁ〜と適当に分析していました…

この工場も、来週の木曜日で研修が終わります。
後、工場のラインに立つのも5日間だけです。
その間に、もう少し今挙げた課題を突き詰めてみようかと思います。
うつ病になるほど、繊細ではない人間だからできることだなぁ〜

このページのトップヘ