TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2005年10月

ようやく、書き終わりました。
長かった…
完成してからもブログにアップデートするのを忘れて3ヶ月以上塩漬けでした。
たぶん、完成しても長すぎて見る人がそんなにいらいだろうけど、まぁいいでしょ。
たんなる、自己満足のために書いただけですか!!

覇権国家の条件を挙げるとすれば以下の通りになると思う。
傘下の国の安全保障を担える
傘下の国を援助できるだけの軍事力と経済力がある
傘下の国を魅了できる文化がある

この3つが覇権国家に必要な条件だと仮定する。
アメリカの場合、安全保障で太平洋地域と大西洋地域の安全保障を大西洋ではNATOなどの条約機構を構築し、太平洋では軍事同盟によって傘下国の軍隊とアメリカ軍との共同牽制によって担っている。また、安全保障には莫大な費用がかかるので、それを可能にするための経済力(技術力・軍事力)もアメリカは持っており、GDPでは世界第一位であり、先端産業・先端技術を生み出す能力を持っている。
アメリカは援助し続けるだけでなく、アメリカの傘下の国は安全保障の重要性の高い国(ヨーロッパではドイツ、イギリス、アジアでは日本、台湾、韓国)ほどGDPが高く、アメリカからの経済援助による育成によって安全保障を分担し、安全保障にかかる費用を分担している。今後、アメリカにとって必要な国にはより多くの援助と庇護がなされるだろう。
アメリカは傘下の国々対して自国のメディア(ニュースや映画、アニメ)を使って自国の素晴らしさを協調するプロパガンダを採っている。プロパガンダの作品は、主に映画やドラマなどであり、映画ではアメリカの軍隊がボスニアの内戦で活躍する内容の作品では、アメリカの軍隊の強さと民主主義を守り、広めるための戦いであると宣伝している。ドラマでは、「ザ・ホワイトハウス」(CNNでWest Wingのタイトルで放送)や「24」などはアメリカの政権内部の活動を映像化し、発信することによって自国も含めて多くの傘下の国民に対して、アメリカの国際社会の役割を宣伝し、視聴者に対してアメリカの重要性を認識させようとしている。
 アメリカの場合、上記に書いた手段で覇権大国の地位を維持している。

 では、ロシアはどうだろうか?
 ロシアは私が上げた3つの条件のうちで満たしている項目があるだろうか?
 1の傘下国の安全保障ができるかについてだが、ロシアの傘下の国はベラルーシやウクライナ、カザフスタンなどの中央アジアの国々だが、ベラルーシ以外は総てアメリカに傾斜し、アメリカによって保護されているのが実情だ。特に、中央アジアでは米軍のアフガニスタン攻撃によってアメリカ軍の基地が設営されるなどしたために、アメリカの影響力が拡大した。ウクライナでは、この間の大統領選挙で親EU・アメリカ派が勝ったことによってアメリカの影響力が拡大すると考えられる。
 ベラルーシだけは、異なっておりロシアとベラルーシは1995年にロシアと経済・軍事面での協力強化をうたった友好善隣協力条約を締結し、さらに1997年にはロシアとの連邦制が発足した。ベラルーシだけは唯一ロシアによりそう国であるが、以前のソビエト連邦を構成した国々やポーランドやハンガリー、ルーマニアなどの衛星国は総てアメリカかEUよりになった。
 これらの国がロシア(ソビエト連邦)から離れたの理由は、ロシアの経済混乱(社会主義経済から市場主義経済への移行に失敗)と軍事力の低下からくる安全保障への疑問。そして、従来から根付いていたロシアに対する差別感が原因である。
 ロシアの経済混乱は、これまで国に管理されていた国営企業や運輸・通信システム、金融システムがすべて民間へ移行することとなった。移行するに当たって、労働者はこれまで社会主義時代の成果を平等に分配する意識から成果主義、能力主義が求められ、これに適応できるものは成功したが、大半の国民は市場主義経済の波に乗れず、外国から入ってくる安価な製品との競争で多くの企業が倒産した。そのため、ロシア国内で失業率者が増え、自殺者の増大や誘拐、殺人などの犯罪が増え、治安が悪化した。ロシア国民は、所得が大幅に減ったことにより、収入を補うために賄賂をもらうなどしたためにビジネスでの倫理も大幅に低下した。そして、ロシア社会ではマフィアが暗躍する冬の時代が到来し、かつて無いほどのどん底景気となった。
 経済が衰退すると、税収も減る。公務員の給料も減る、すると賄賂が横行する、正しい税制が行われなくなる。税制がおかしくなると、国家予算へ影響がでる。歳入の減少、歳出の削減、緊縮財政の実行。歳出の削減で、一番先に削られたのが、社会保障と軍事予算である。ロシアは、これまでソビエトが行っていた社会保障を見直し、緊縮財政を導入し歳出を削減した。また、軍事予算も削減し、不要・老朽化した軍艦・潜水艦の廃棄を実行した。これにより、東側が唯一保有していた空母ミンスクも韓国に売却され、韓国でも不要なために今は中国のシンセンに観光目的で保存展示されている。戦車なども極力廃棄し、安全保障上の代替兵器として地雷やより経費の安い装甲車などで補っている。航空戦力でも、ミグ25以前の戦闘機は総て廃棄し、新規購入も控えた。そのため、開発されてから10年近い歳月が経っても北方領土の択捉島にあるロシア空軍の基地ではミグ29が配備されている。世界では、アメリカが開発したF22が配備され、さらに後続機の開発が盛んになり、日本でもF2の後続機の開発が始まっているとされている時代に、ロシアではスホイやミグの後続機を開発するための資金繰りに苦しんでいる。ロシアでは、ソビエト軍の組織の枠組みをほぼ変えることなく受け継いだために、戦略軍というものが存在する。それは、核兵器を扱う部隊であるが、この部隊が管理できなくなった核を他国に輸出しているとの疑惑がでていた。戦略軍だけでなく、陸海空軍も総てが資金繰りに苦しんだために武器を闇市場に放出した。放出先は、中東やアフリカ、南米などであるとされている。
 文化面では、ロシアに対する憎しみはあっても憧れはないとリトアニア出身の女性が語っていたように、東欧エリアではロシアに対する近親感すらわいていない。中央アジアでは、9.11テロ事件後にアメリカの急接近でアメリカのコメディーが一般家庭で多く見られるようになり、子供たちはディズニーやカーテゥーンネットワークを見るより、アメリカへの憧れが増え、心境変化が徐々に進んでいくと考えられる。現在のロシアでは、他国に輸出できる文化はない。そのため、今後ロシアに対するイメージは東欧・中央アジアで低下し、過去の憎悪だけが伝わっていく。
 このようにアメリカとロシアを比較するとロシアは総てにおいて後退している。ロシアは今後、早急に軍部の士気回復による秩序の維持、経済の透明性を確保しWTOに加盟し参入障壁を下げることが重要である。ロシアは、現在原油高によって国内景気が上向いているがあくまでも原油頼みであり外部依存性が高すぎる。これで得た資金が、国内の再投資に向かう保障は無く、マフィアによってうやむやにされるのも好ましくない。そのために、透明性を確保し、外資が参入しやすくかつロシア企業にとってもメリットのある市場環境の整備が早急に必要である。そして、アメリカ、EU、中国と連携し地域大国を目指すべきである。

さてさて、今日は大学時代の知人で東京にいる下○氏と高○氏が浜松に遊びに来ました。
うなぎを食べたり、浜松の航空自衛隊基地の博物館に行ったり、うなぎパイの工場に行ってあまりの砂糖の多さにびっくりしたりとなかなか楽しい週末でした。
大学時代の友達のほうが、気軽に会話ができるような気がします…
やはり、会社の同期でも気を使うことが多いからかな…
まぁ、何はともあれいろいろと楽しい週末でした。
特に、某人物のネタになるともうみんな爆笑です!!
某人物は今頃何をしていたのかな?
今度、その某人物に会いに行こうかな、でも一人だとたかられるので誰か護衛をつけていきます!!
というわけで、週末一緒に遊んだ人今度撮った写真を渡しますのでよろしくちゃ〜ん!!


風邪を引きました…
熱が40度近くあります…
死にそうです、三途の川を見ました…
さようなら、みなさん…



















っていうのは、嘘です!!
まだまだ、死ねません!!
風邪は引きました。
でも、37℃を越すか越さないかの微妙なラインです。
なので、いつも薬を飲んで10時には寝ています。
朝はよくなりますが、仕事帰りがつらいです。
原因は、クリーンルームの中が常にエアコンがガンガン効きすぎていて、せっかく寝て直った風邪もすぐにひどくなります…
この時期、クリーンルームで作業している作業者は全員がそうなるみたいです…
でも、このクリーンルームでの作業も後2週間です。
2週間たてば、私は市場調査部に研修に行きます。
市場調査部!!
これをどれほど、待ちわびたことか!!
なんでも、調査します。
仕事をください。
マーケティングしたいです。
そして、スキルを身につけさせてください!!
そしたら、蝶に羽がついたようにどこかに飛んでいきますので!!
つまり、転職するってことですよ!!

でも、これは内緒です。
終身雇用くそ食らえなんて、会社では言ってませんからね!!

ついに、注文しました!!
ニコン純正デジタルフィッシュアイレンズを!!
images


お値段は、75,000円と決して安くはないですがレンズの魅力に取り付かれて購入してしまいました。
これでまた、私の写真の世界が広がると就業中も想像しています。
おかげで今日は、ちょっと歩留まりが悪かったかな…
さて、このレンズは特殊レンズで写真全体が丸く写ります。
なので、ちょっと違った楽しみ方ができるレンズです。
作例は、下記の人を参考にしてください。
ともかく、すごいです。

http://tokyoyakei.halfmoon.jp/fisheye/fisheye.html

すごかったでしょ!!
こんな写真を撮りたいんですよ!!
今の会社を辞めたら、しばらく世界を放浪する予定なのでそのときにこれのレンズを持っていく予定です。
このレンズで南米のウユニの塩湖や南極の氷河群を撮影すると勝手に決め込んでいます。
早く来ないかな〜

※でも、このレンズを買ったがためにボーナス分まで総てのお金を貯蓄に回すことになりました。
そうしないと年間目標額を達成しませんので…

最近、空の業界(航空業界)にはあまり目を向けていなかったのでいつも読んでいるメールニュースもそのままだった。
最近、少し時間がでてきので読み始めたが、空の業界は依然として厳しいようだ。
海外では、アメリカ大手のノースウエストやデルタ航空がアメリカの民事再生法に該当するチャプター11を申請した。
アメリカでは、JALやANAよりも大きな航空会社がどんどん倒産するのが常識になっている。
かたや、アジアでも航空業界の民営化が進んでいるようで、国営のマレーシア航空やタイ航空も民営化を目指す動きがある。
欧州では、格安ジェットのイージージェットが東欧に進出し、大手航空会社はEU域内で4社程度の航空会社に統合して競争力を高める様子だ。
このように、日々めまぐるしく動いている業界だが、日本でもスカイマーク航空が路線を大幅に見直しをするそうだ。
これまで、東京を基点に福岡、鹿児島、青森(早々に撤退)、徳島、関西、沖縄と路線門を順調ではないけども広げてきたが、採算性の悪い地方路線から撤退するそうだ。
鹿児島、徳島、大都市だがマイナーな関西から撤退して福岡、沖縄線の強化をはかり、今度開港する神戸に乗り入れを開始し、競争は激しいが集客の見込める新千歳に乗り入れを図るようだ。
新北九州への乗り入れは参入表明はしたものの、最新版のプレスには乗っていない。
ころころと就航路線を変えるのでは、地方での知名度が高まらず集客力UPにもつながらない…
東京では、スカイマークなんて会社を知らない人のほうが多い。
何を考えて、路線就航をしているのだろうか…
路線を新規に就航させれば投入資金だってかかる。
体力の弱いスカイマークからすればこれらが最後の切り札だろう。
背水の陣だ。
これが失敗したらもうこの会社は倒産だ。
日本では、スカイマーク以降多くの航空ベンチャーが誕生したが、AIRDOなどもすべて失敗に終わっている。
アメリカと比較すると相撲をとる土俵が違う。
市場環境が違う。
アメリカでは航空ベンチャーができるが、日本ではできないのかもしれない。



今週末は、本当は名古屋に行くつもりにしていた。
だが、名古屋で遊ぶ予定の知人が都合が悪いらしく、延期した。
今度は、いつ行こうか考えている。
名古屋は大都市で、東京と変わらない。
なので、時々名古屋に行って買い物をしたりしてリフレッシュしている。
さて、最近の私ですがひたすら「課長 島耕作」にはまってます。
読み始めた頃は、淫乱な課長が何をくだらないことをしているのかと呆れてパラパラと絵だけ見ていましたが、次第に派閥競争などに加わっていくうちにおもしろくなってきて、今では「部長 島耕作」まで読み終わりました。
設定はかなり無理があるのですが、同じサラリーマンとしては興味津々です。
うちの会社もきっとこうなんだろうなと思ってしまいます。
次は、「取締役 島耕作」と「常務 島耕作」を読みます。
島耕作は、借りて読ませてもらっているのでいつも感謝して読ませてもらっています。
この本を読んでいると、俺の人生はどうなるのかなとふと考えさせる一冊です。

最近、トレンドについていけない…
社会人になってから家にいる時間が減った。
テレビを見るのも平日は朝のNHKニュースと21時のNHKニュースぐらいで後は、休日にビデオを録画してお笑い番組をみるくらいだ。
最近、そのお笑い番組もおもしろくなくなってきた、そろそろ第3次お笑いブームも終了かな?と思っている。
音楽も興味がない、モーニング娘にまた新規メンバーが入ったようだが誰が入ったのか知らない…
誰が入ったということをしったところで別にどうでもいい…
音楽の新曲にも興味ない、知らない歌手ばかりが増えている、完全に時代に取り残されている。
子供のころ、自分の父親が世間のトレンドを知らなかったことを攻めていたが、今は自分も父親と同じような状況になりつつある。
だんだん、大人がわかってきたような気がする…
大人になると資金面では問題ないが、どことなくつまらないものだ…

BarBer
床屋、これでスペルはあってるかな?
今日は、久しぶりに床屋に行きました。
んで、髪の毛を切にいくのが嫌いなので短めに切ってもらいました。
人間の毛と爪は類人猿時代からの名残だなと小学生ごろからずっと考えていました。
毎回、きるのがめんどくさい、特に足の爪と髪の毛。
手間がかかるし、お金もかかる…
でも、毛と爪は退化しませんから、きっと何か意味があるのでしょう…
爪は自分で切れるからいいけど、毛(髪)は自分できると変になるから床屋にいって金を払って切ってもう、そしてまた1ヶ月か3ヵ月後くらいに床屋にいかなくてはならない…
金がかかるよ。
一回、2000円だとしても年間6回行ったら12,000円もかかるよ。
まったく、不要物だなとつくづく思ってます。
で、無事床屋も終了。
やはり、平日はすいているので便利です。
床屋は平時に行くべきですね。
すいてるし、丁寧だし、愛想もいいし。

最近、楽天のショッピングにはまってます。
なぜって?
オンラインで安いし、カードで決済できるし、家まで送ってくれるからです。
最近は、プリンターのインクからカメラのレンズ、実家用の掃除機まですべて楽天で購入しています。
でも、ちゃんと納期や信頼できるかどうかは独自に調べてから購入していますが。
さて、その楽天ですが、先月と今月だけで15万円くらいは買い物をしているみたいです…
買いすぎだなと自分でも思うけども必需品だったり、前から欲しかったから買っちゃったりと三木谷マーケティングにどっぷりはまってます。
次は、何を買おうかな?
でも、しばらくは我慢して消費を控えます。
だって、プールしているお金が減りますから、12月のボーナスまで我慢我慢…

そうそう、来週名古屋に行きます。
近いのでたまにひとりでふら〜りと遊びに行っています。
今回は、名古屋のK山君、シュガー遊ぼうね!!
土曜日の午後くらいに行ってその晩は飲みましょう!!
いろいろと語りたいので。
後でまた連絡します。

ついにきました、週末です。
この週末をどれほど待ったことか!!
さて、今何をしているかというと、マージャンですよ、マージャン!!
誰の家って、彼女の家じゃないです、彼女なんていません!!
工場で知り合った、パートのおばちゃんの家ですよ!!
なぜか、パートのおばちゃんたちと仲良くなってよく家に飯を食いに行ってます。
今日もおよばれです。
で、さっきからマージャンしてるんですよ!!
マジ最高!!
いやな上司を忘れられる。
最近は、土曜日の夜になるとよくこのおばちゃんの家でマージャンしてます。
いい加減に彼女作れよといわれるけども、マージャンのほうが楽しいですよ!!
ってなわけで、またマージャン再開です!!
がんばります!!

くそ上司!!
あのくそ上司にまたいやみを言われました!!
君はドンくさいから、この作業をずっとやってて!!
この作業ってどの作業だよ!!

これかよ、これってたんなる雑用じゃん!!
というわけで、私は今先週少しだけやったチップ処分の分別を今週もやることになり下。

製造工程でできたチップカケなどが原因でNGになった半導体をセラミック部とチップ部を分けて処分する必要があるので、それをひたすら分ける作業をさせられています…
ものすごい量です…
こんな小さな工場からどれだけの量がNGになってるんだよといいたくなるくらいの量があります。
その数、家庭用のゴミ袋80杯分です…
これを1時間で2個処理しています…
なので、一日16個が限界です…
これで今週は作業終了だ…
ってか、こんなにためておくなよ…
だから、クリーンルームがすぐにいっぱいになっちゃうんじゃないの?

まじだるい…
しかも、チップカケが多いから手袋が破けてきてるし…
シリコンウェハーで手をけがしちゃうじゃない…
だるい…
まじ、かんべん…
早く次の工程にいきたい…




社会人になるとやたらと金が入るのでついなんでも買いたくなって、買ってしまう。
そこで、今回は購入する物品のリストを作りました。

購入が既に決定して今月末までに発注を出すと思われる商品

1、カメラのレンズ タムロン28−300mm 35000円前後 購入先 楽天
2、掃除機 シャープ サイクロン 25400円 購入先 楽天
3、ETC装置 松下電器製 12800円前後 これも楽天


購入を検討してどうしようか迷っている商品(探すのを楽しんでいる段階)

1、カメラのレンズ ニコン 10.5mm フィッシュアイ 75,400円 楽天
2、オーストラリアへの個人旅行 エアーズロックを見たい 12月の中旬 20万円前後
3、カーナビ VICS付き 15万円前後
4、体重計 体脂肪からBMIまで計れる優れもの OMRON 9000円前後

とまぁ、今考えただけでもこれだけあります…
色々な商品が欲しいのですが、実際に必要かどうかを深く考えてしまうとなかなか難しいものです…
買いたいけど、どうしよう…
思いつきが大切ですが、思いつきで毎回買ってたらお金もたまりません…
のんびり、ゆっくり考えます。
また、順次購入したら報告します。


今週は、珍しく会社が3連休だったので、金曜日から有給を取って4連休にして東京に帰ってきました!!
というのは、大学の東京オフィスのネットを使ってNIKKEI BPで色々とMEMSのことなどを調べたかったからです。
後輩にIDを借りて調べること3時間半。
いろいろな情報を入手しました。
企業情報なども含めて当分のネタには困りそうにないです。
さて、金曜日はそんなことをしてぶらぶら家に帰宅。

あくる日土曜日は、友達と秋葉原のヨドバシカメラに行き、ついで新橋の居酒屋で食事をしました。
秋葉原のヨドバシはでかいだけです…
メーカーごとのコーナーが売りですが、商品の比較もできないし、混んでるしなんだかよくわかりませんでした…
別に、秋葉原じゃなくてもこれだったら池袋や新宿のヨド、ビックで事足りるなと思い後にしました…
私のお気に入りは、池袋のビックカメラ群です。
群っていうのは、あそこは本店を中心としてカメラ館、PC館などそれぞれに特化させた店舗があってみなさんその道のプロがいます。
なので、購入するこっちも安心です。
でも、最近は楽天での購入が増えていますが…
今回も、実家用の掃除機の購入を検討し色々と見て回りました…
でも、どうやら楽天で決まりそうです。

日曜日は、疲れたので家で寝ていました…
ちょっとブレイク。

明日、月曜日はいよいよ浜松に帰ります。
15時ごろの新幹線です。
また、有楽町のビックにでもよってカメラのレンズでも見て帰ります。

そんなこんの休暇でした。
ではでは!!



今日は、愚痴をこぼします。
ストレスを抱えている方は、読まないほうがいいです。
私は保証できません…

正直今、学歴コンプレックスに苦しめられています。
私が抱えているわけではありません…
職場の上司がです…
今、半導体の製造現場で作業実習をしています。
この作業実習を監督しているライン担当者が高卒の中年です。
中年だから40近いおじさんですが、このおじさんには管理職のポストにはついていません…
理由は、本人は高卒だからと暗に言ってきます…
私は別にそれが理由だとは思いません…
他にも理由はたくさんあると思いますが…
明言を避けています。

で、この高卒おじさんがことあるごとに大卒には生産現場はまかせられない!!
大卒はこのラインには要らないと主張してきます。
さらには、文系は実学ではない!!と主張するしまつ…
別に私はこのラインにたつのが夢でこの会社に入ったわけではありません…
ラインにたつのではなく、半導体のこと、会社の経営の仕組み、未知でカオス的な理系の領域に踏み出したい好奇心が私をこの会社へと選ばせたのです。
ですから、おじさん!!
あながたとやかく言っていることは私にはまったく関係のないことです!!
あくまでも、私は経営関係が専門であってあなたのようにラインで機械をいじって製品を作っているわけではありません!!
だいたい、あなたはラインにある機会の原理が私よりわかってないでしょ!!
ってか、興味ないじゃないですか!!
私は、今何事にも興味津々ですから自分で色々と調べて勉強してるんですよ!!
それに、大卒の文系でも会計とかマーケティングとか理系がやりたがらないことをできるんですよ!!
何でもかんでも、あなたの価値観で縛らないで下さい!!
だから、あなたはいつまでも生産現場なんですよ!!
高卒という問題じゃないし、そんなに思うんだったら大学行けばいいじゃないですか!!
なんで、大学いかなかったのよ!!
わたしは、あなたみたいな人生を送る気がないから、大学にいって勉強したんですよ!!
世の中、馬鹿でも計画的にやれば人生うまくいくんですよ!!
それができないあなたは大馬鹿ですよ!!
一生、浜松のクリーンルームにいなさい!!
私は、そんな人生がいやだから次なる行動をします!!

こんなことを常に思いながら作業をしてます。
グッチてすみませんでした…
最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます!!



ひさしぶりの更新です。
その間に私は何をしていたかというと、ひたすら半導体にワイヤーを打ってたんですよ!!
半導体は当然ながら、電気を流しますが、電気を流す過程で径が10ミクロンのワイヤーをチップとボディーに結んではじめて電気が流れます。

そのワイヤーを打つ作業をしていました!!

100倍の顕微鏡でひたすら毎日8時間ひたすら作業をしていました…
クリーンルームって外が見えないから、中にいるとだんだん気分がいらいらしてきて、そのうち発狂しそうになる…
現に、派遣社員の女の子も10人のうち3人はクリーンルームの作業がいやでやめる…
派遣はやめられるからいいけど、俺はやめたら会社クビなんだよ!!
ふざけんなぁ〜と内心、思いながらパートのおばちゃんのペースに合わせるべく必死にワイヤーを打ってました…
1週間もやればワイヤー打ちがパートのおばちゃんのペースに合うようになって、ほめられました!!

来週も、ひたすらワイヤー打ちが待ってます…
後、何日このクリーンルームにいるのか知らないけどもがんばるかなぁ…
やめるにやめられないからね…


このページのトップヘ